TOPICS

青年海外協力隊 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    インドでピアスを買ってビックリ

    ピアスを開けてから、もう20年弱ですが、高いピアスは買ったことがありません。髪の毛が長くて、髪に引っかかって、とれて、なくなるからしかし、このたび、誕生日に新…

    Cathy

    インド山奥の日本語教師生活

    読者になる
  • 2位

    隊員総会と大掃除

    16日に、ドミトリーにてボツワナ青年海外協力隊の隊員総会がありました。 どんなことを話し合ったのかというと、・ドミトリーの費用の徴収方法について ・各委員会からの下半期の活動報告 ・2020年度上半期の委員会決めなどです。 ボツワナの青年海外協力隊は、自分たちの活動をスムーズに進めたり、より充実させたりするために、全員が何かしらの委員会に入ります。 次期の委員会としては、・交通安全委員 ・ドミトリー委員 ・PC委員 ・プロモーション委員 ・総会委員がありました。 僕は前期に引き続き、総会委員を務めることになりました。先輩隊員が教えてくれたことをもとに、次の総会もスムーズに運営できるように頑張り…

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • 3位

    派遣前に身につけるべきこと!

    早いもので今日で任地に来て半年が経った。 私たちは2019年1次隊で派遣されたのだが、今は2019年3次隊が訓練中らしい。 そこでお世話になった担当調整員?監督?(あれ、なんて言うんだっけ?)まあ、とにかく班を担当してくれた方から、3次隊へのアドバイス?は?というメッセージを募集してくれた。 もちろん、本当にお世話になった方だし、尊敬している方なのですぐに返事をした。 今回は 派遣前に身につけるべきこと! をテーマに書いていきます。 1 . 無茶振りに対応する心を身につけること! 現地では無茶振りが多いです!(あれ、私だけ?笑)

    とも

    🇱🇦海外で働くある小学校の先生の話🇯🇵

    読者になる
  • 4位

    涙のわけ

    任地に来て何回涙を流したのだろう。 普段から泣く方ではないけれど、大人になってから涙を流すのは久しぶり。(音楽会や卒業式ではよく泣いていた。笑) 涙のわけ それは、自分の無力さを感じるからである。 派遣されるまでは要請内容が発表され、「私はこのためにいくんだ!」とワクワクしていた。 ところが、実際に行ってみると要請内容はあって、ないようなもの。(協力隊ではよくある話。) 私もその一人といっても過言ではない。 派遣先は大学の教員養成校。派遣されて2ヶ月は授業が始まってないと言われ、CP とも話せず、ただ附属小学校にいた。(それが今では私

    とも

    🇱🇦海外で働くある小学校の先生の話🇯🇵

    読者になる
  • 5位

    【派遣前訓練】7~13日目・覚えることが多すぎる、当たり前だけど

    派遣前訓練7日目(1月13日)~13日目(1月19日) 2週目が終わりました。 今週は毎日5コマの語学の授業がありまして、覚えることがありすぎました。 覚えきれてないけどもw 毎日勉強。疲れるけど、まだ楽しいw だんだん …

    hirokotabi

    ワタシラシク

    読者になる
  • 6位

    任地534日目ー新規隊員歓迎会ー

    昨日は、2019-2の歓迎会があった。 新隊員は到着後、ラパスで語学研修を一ヶ月受ける。 わたしはラパス隊員なので、毎回歓迎会に参加させてもらっている。 2018-2、2018-3、2018-4、2019-1、2019-2と、計5回の参加。ただ、今回が最後となる。 今回は勝手ながら、かなり思い入れのある隊次。 というのも、この隊次の方々が合格したくらいから、インスタグラムで何度もやりとりをさせてもらっている方が来られたから。 いやー実に楽しかった。 また、歓迎会を重ねるごとに いつも見てます!とか まーやのブログを見て、荷造りしました!とか 訓練所でボリビア派遣と言ったら、まーやの名前が出まし…

    maya_bolivia

    ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

    読者になる
  • 7位

    【ネリカ米】アフリカの希望とも称されるネリカ米って何?

    Bonjour!! 本日も停電の中パソコンをカタカタと叩いております。Takaです。久々の更新となってしまいました。停電のせいにでもしておきます。 最近停電多いんだよなー。 日本で生活していれば当たり

    Taka

    C'est la vie 〜青年海外協力隊員によるカメルーンでの日常・情報発信ブログ〜

    読者になる
  • 8位

    任地535日目ーZOOM会議ー

    本日はクイズから。 これはなんでしょうか? これは、泡が出てくるスプレー。トイレ、お風呂用ではない。これは、カーニバル用。 カーニバルの日は、誰に泡をかけてもいいし、誰にかけられても怒っちゃだめ(笑)ただ、オルロのカーニバルでは、踊っている人には向けちゃだめみたいな感じだった。 はやくカーニバルで踊りたいなあ...。 さて、昨日の話。 昨日の夜、facebookの教育系隊員ページに参加する仲間と初めてのzoom会議をした。 ZoomはSkypeみたいな感じで、複数の仲間と話ができるツール。最近、ネットの会議などで使われていて、Zoomなら、アプリに登録しなくても参加できると聞いたのでやってみた…

    maya_bolivia

    ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

    読者になる
  • 9位

    安全対策講話

    15日に、JICAボツワナ事務所で、安全対策講話がありました。在ボツワナ大使館からいらっしゃった警備班担当の方に、ボツワナ国内の安全対策についてお話をいただきました。 ボツワナはアフリカでは比較的安全といわれている国ですが、今回初めて聞いた情報がありびっくりしました。 それは、 ・殺人発生率が日本の17倍・レイプの発生率が日本の100倍・死亡事故が日本の8倍 ということ。 2014年の時点のデータなので、だいぶ変化している可能性はありますが、こんなに平和だと言われているボツワナでも、日本と比べるとかなりの数値となるのだな、と驚きました。 気を引き締めて、犯罪や事故に巻き込まれないよう、最新の注…

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • 10位

    はなきん→やきん 2020.01.17(金)

    来週月曜日から、入試の面接。 でもまだ学力試験合格者のリストも来てないらしいけど、どうなるんやろ( ;´・ω・`) 何はともあれまずPCルームへ。 雲が近くて良い天気だ(*´-`) カウンターパートはまだ来てないらしい。 今週何も仕事頼まれてないし、特に良いのかなー? PCルームでポルトガル語の勉強と、タッチタイピングの練習。 アルファベット26個分覚えるのは大変だけど、なんとか見ずには打てるようになった! あとはスピードやなー。 昼食を食べ、午後も似た感じ。 結局カウンターパートは来なかったので、面接関連の仕事も無し。 大丈夫なのか? 学力試験の前の土日には受験教室リストとか貼り出してたけど…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 11位

    【ケニア旅行】青年海外協力隊、年末年始の過ごし方!ナイバシャへ!

    (2020年1月15日更新) 海外にいると、年末年始を何をするか悩むものです。 私の場合、2016年カナダ、2019年アメリカ、2020年ケニアと年末年始を過ごしました! 私たちはケニア同期12人いて、同期旅行を年末年始に決行することになりました! ナイバシャへ! 泊まった場所!「Guesthousejane Naivasha B&B」 ウォーキングサファリ@crescent island ! Hell's gate national park! 温泉?! 「Geothermal Spa」 Mt. Longonot ハイク! まとめ ナイバシャへ! ナイロビから車で約2時間! マタツ(乗合バス…

    otenba-Shiho

    おてんば関西娘Shiho

    読者になる
  • 12位

    派遣前訓練・2週目【駒ヶ根訓練所】

    派遣前訓練・2週目【駒ヶ根訓練所】

    鈴木 龍之介

    ちりもつもれば🇨🇱

    読者になる
  • 13位

    在住者が教えるジープ島の個人手配の方法【JEEP島、個人予約、宿泊料金、自己手配、日本人しか行けない島】

    ジープ島の旅行手配を調べると、旅行代理店ばかり検索結果に出てくる。旅行代理店を使わず、個人手配、自己手配でジープ島に行く方法をチューク現地在住者が紹介。

    kurakurakurarin

    Travel Kurarin

    読者になる
  • 14位

    【任国外旅行】ペルー入国編〜リマでのタクシー事件〜ぼったくりに注意!〜

    Hola!! さて、2019年12月22日から1月6日まで任国外旅行でペルーに行ってきました!!ので今日はこのペルー旅行の話をしたいと思います(^^) 【任国外旅行制度について】 任国外旅行制度とは?青年海外協力隊〜JICA海外協力隊〜新しい任国外旅行制度 - 目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴 【ルート】 メデジン🇨🇴→✈️ボゴタ🇨🇴→✈️リマ🇵🇪(1泊)→✈️クスコ🇵🇪(3泊)→🚌🚶‍♀️マチュピチュ🇵🇪(1泊)→🚌🚶‍♀️クスコ🇵🇪(2泊)→🚌プーノ🇵🇪(1泊)→🚌アレキパ🇵🇪(2泊)→🚌プーノ🇵🇪(2泊)→🚌クスコ🇵🇪(2泊)→✈️リマ🇵🇪→✈️ボゴタ🇨🇴(1泊)→メデジン🇨🇴 こ…

    まいまい

    目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

    読者になる
  • 15位

    【ケニア】授業週20コマ担当します! 青年海外協力隊

    (2020年1月19日更新) 週3回更新予定 週20コマ!? 給料月1万円! 35分を効率的に!! 週3回更新予定 2020年の目標として3回あげることを決めたので、実行していこうと思います! 毎日記事更新する人本当に尊敬!週2回でも大変なので笑 日曜、火曜、金曜 でやってみようと思います!! 部族語や算数の授業で学んだ英語をまとめていくのもありかなと。 週20コマ!? これ私の時間割なのですが、ここには17コマ! 土曜日も授業があり、1時間授業なので約20コマ分!時々急に授業が入ったりなくなったりもします。笑 同僚たちはこれにプラス、morning/ evening 授業があるので、朝から1…

    otenba-Shiho

    おてんば関西娘Shiho

    読者になる
  • 16位

    ラスカル未遂に遭いました!

    センター試験初日ですね。

    カネゴン

    カネゴンブログ ~自由気ままに~

    読者になる
  • 17位

    派遣178/607日目、授業を円滑に進めるために

    『「夢の翼」 in 南アフリカ共和国(JICA現職教員、数学教育)』へようこそ 【説明】 本ブログは、将来協力隊を志す中高生をターゲットに、日々必要な知識や…

    Shinji.Y

    「夢の翼」 in 南アフリカ共和国(JICA現職教員、数学教育)

    読者になる
  • 18位

    半年経っての語学力は!?

    後2日でなんと!ラオスに来て半年が経つ。 なんて早い!この前きたばかりなのに笑 「ラオスに来てどのくらい経つの?」 これは会話していてお決まりの質問である。 「ラオスに来て2ヶ月、3ヶ月!」 というと、 「おー!パサーラオケン(ラオス語上手)」 と言ってもらえてた。笑 ラオス人は少しでも話せれば褒めてもらえる。笑 ただ、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月となるにつれて、だんだん言いづらくなってきたのを感じた。 ただただ時間だけが過ぎて、ラオス語は上達していないのではないか。と感じるように。 今まではただ純粋に、

    とも

    🇱🇦海外で働くある小学校の先生の話🇯🇵

    読者になる
  • 19位

    ポル語試験の結果がでた!(派遣658日目 2020/01/19)

    11月に受験したポルトガル語試験(CAPLE)の結果がでました!!!! 初級、、、 合格!!!!!! やったーーーー!!!(^o^) なんか久々に嬉しいニュースだった気がする、、、笑(ガイドブックが気がかりすぎて、昨晩はよく眠れなかった(;_;)) ちなみに、ポルトガル語試験については過去ブログをご参照くださいm(_ _)m ポル語試験についてはこちら↓ポル語試験への道(派遣473日目 2019/07/18) - ゆるモザ日記。 試験当日の様子についてはこちら↓ポル語試験に挑戦!(派遣598日目 2019/11/20) - ゆるモザ日記。 全設問中55%以上の正答率で合格となるのですが、 無事…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる
  • 20位

    二日酔い 2020.01.19(日)

    昨晩はこんな感じで就寝。 床にタオル敷いて寝る。 先輩は朝起きたらいなかった。 ・・・・幻だったのか?( ・ω・)昨晩は飲んで吐いてたのに( ;´・ω・`) 自分も8時半頃起床。 うぅ二日酔いで頭痛い(._.) 後輩はこれから首都に行くらしいので、とっとと身支度して出発。 いやー改めてめちゃキレイな所やなー。 たまたまボアネ中心地行きのマシンボンボ(巨大バス)が来たので、後輩とはお別れ。 このマシンボンボが意外と揺れて、車内でめちゃ気持ち悪かった( ;´・ω・`) ボアネ中心地。 何故かヤギが大量にいる。 ナマーシャ行きのシャパも幸いすぐ出て、揺れも少ない快適だった(*´-`) ナマーシャは今…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 21位

    激おこ。(派遣657日目 2020/01/18)

    ガイドブック1000部中、未配達だった残り500部を催促したのが、 たしか、 12月20日ごろ、、、 そこから早1ヶ月、、、 やっと、その500部のうちの、150部が届きました。 が、 ひどいありさま、、、。 糊付けがあまいせいで、綴じてある部分から、ページがパラパラとはがれてしまう。 裁断が下手なのか、文字情報が切れている。 これらのミスは、一番最初に届いた200冊分でも起こっていて、注意したら、その後届いた300冊分はミスが直っていた。 にもかかわらず、今回再びこのミス、、、。 今回、インク不足のミスプリントはなくなってたけどさ、、、 何かが直ると、何かがダメになる、、、。 うぅ……泣 な…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる
  • 22位

    最期のブログ

    先日、帰国ました。なにか追記する事がなければ、これが最後のブログになるはず。「日記」のつもりで始めたブログ。当初は一般公開するつもりも無かった。しかし、モロッコの日本語情報が、かなり少ないことに気が付き、何でも良いから情報を残したいと思い、活動の1つとし

    じゅんのすけ

    もろっこばやし

    読者になる
  • 23位

    465日目:打てば響く活動

    昼辺りからMTNのネットワークが繋がり難くなっている。当初特定の基地局だけかと思っていたらそうではなく、タマレの広範囲で同事象が発生しているようだ。MTNの交…

    ickwmss

    ガーナでの2年間〜青年海外協力隊2018-2〜

    読者になる
  • 24位

    466日目:SUカバー試作品完成

    相変わらずMTNのネットワークが繋がらない。たまにデータ通信出来る瞬間もあるが、基本的には全然駄目。ネットワークに接続出来ないと困ったものだが、午前中にMTN…

    ickwmss

    ガーナでの2年間〜青年海外協力隊2018-2〜

    読者になる
  • 25位

    ボリビアの家族

    旅行から帰ってきたら、いつもよくしてくれてる保護者のお母さんから連絡! 「まやー!huminta作ったから明日おいで!」 ということで行ってきた。 去年よりもさらに増えてたクリスマスゾーン(笑) ここが新しいもの。 池を表現しているらしい。 そして、大好きな犬。 ニエベちゃん。いつも行くと、おもちゃ(靴)を持って遊んでアピールしてくる(笑) Humintaというのは、とうもろこしをすり潰して、牛乳やバター、卵、シナモンなどを混ぜて焼いたり蒸したりして食べる料理。 これが蒸したバージョン。 そしてこれがオーブンバージョン。 食べながらいろいろお話。 話題は日本の教育のことや、わたしの活動について…

    maya_bolivia

    ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

    読者になる
  • 26位

    おこ。(派遣655日目 2020/01/16)

    朝から携帯電話に向かって、 ガーガーと不満をまくしたてておりました、、、 ガイドブック、やはり到着せず、、、_(┐「ε:)_ もともと、水曜に全て完成させて送ると言われ、水曜が祝日のため、届かず、じゃあ翌日の木曜日と言われていたのに、 「停電してしまって、作業ができない」 と、言われました、、、 なんか他にも、なんたらの工程のなんたらの道具が足りなくて、なんたらかんたら、うじうじ言い訳してたんですが、、、 そんなこたぁ、どーでもいいヽ(`Д´)ノ できんの?! できないの?!! と、聞くと、 「電気が戻ったら、すぐやる」 と、 「でも、今日届けるのは無理でしょ?!」 と聞くと、 「電気が戻った…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる
  • 27位

    大統領と運転手 2020.01.15(水)

    今朝はいつの間にか二度寝して、気付いたら8時半。 おおう寝過ぎた( ;´・ω・`) とっとと朝食とって職場へ。 授業が始まってないので、相変わらず学内静かやわー。 ・・・・あれ?なんか扉閉まってない? ふと、今日が大統領就任日(Nyusi大統領。任期は5年で、最大10年まで。この方は2期目。)ということを思い出す。 ・・・・あーーーーー 今日祝日??( ゚Å゚;) 他の扉に行ったら開いてるし、中からテレビの音も聞こえる。 なんだ皆いるんやん(*´-`) と思ったら、警備員が1人就任式典をテレビで見てるだけだった。 あーーーーーー 祝日やーーーーー( ;∀;) まぁいいやと帰ろうとした、警備員が…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 28位

    【任国外旅行】ペルー旅行編〜クスコ〜お勧めのお店〜観光〜日帰りツアー〜

    Hola!!(^^) 前回よりペルーへの任国外旅行の話。 書きたいことたくさんあるので都市別に書きたいと思います🥰🥰 ※前回の記事についてはこちら👇 JICAボランティア任国外旅行について 任国外旅行制度とは?青年海外協力隊〜JICA海外協力隊〜新しい任国外旅行制度 - 目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴 【任国外旅行】リマ編〜タクシー要注意!〜 【任国外旅行】ペルー入国編〜リマでのタクシー事件〜ぼったくりに注意!〜 - 目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴 クスコ編 空港からのタクシー さて、12月23日にクスコ入りしたわたしですが、クスコの空港でもかなりのタクシーの客引きが😭😭‼️‼…

    まいまい

    目指すは皆の太陽☀️inコロンビア🇨🇴

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧