TOPICS

青年海外協力隊 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    自分の"キャパ"との闘い

    授業がはじまり、忙しいなりにも充実した時間が過ごせている。  今学期履修する授業は、必修科目で「教育開発学」の歴史や理論を学ぶものだ。   途上国に対する教育…

    Kohei

    これがわたしの生きるみち@ケニアからロンドン

    読者になる
  • 2位

    自宅を大公開!!

    引っ越しもようやく落ち着き、掃除もだいたい終わってきたので、これから一年半ほど住むことになるボツワナの自宅を大公開したいと思います! 外観 まずは外観から!かわいいお家でしょ?笑門の外から見るとこんな感じです。広ーい砂の庭に、ポツンと建っている感じが気に入っています。 ですがなんと、家のすぐ裏には刑務所があります。檻に囲まれています。ちょっとこわいですね。 受刑者が脱獄してこないことを祈ります…。 ここに洗濯物を干します。 家の裏です。 タンクに水道水がたまっていて、お湯を作ってくれます。 家の中 それでは、家の中に入ってみましょう!ドアをあけるとすぐ、リビングがあります。 キッチンです。棚に…

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • 3位

    本当は無理してがんばりたい

    今日、朝起きるとひどい頭痛と倦怠感があり、泣く泣く学校をお休みさせてもらいました。今日がんばれば土日だったんですけどね…。 でも、「自分の体を一番大事にする」のが僕のモットー。 悪化する前に、お休みをいただきました。自分がまずは元気じゃないと、人のためにがんばっても結局は人に迷惑をかけてしまうということを、学生時代に痛感する出来事があったからです。休むことをためらわない。 元気になってから、またがんばればいい。僕がいなくても、世界はまわる。 無理してでもがんばっている人のことも、僕は尊敬してます。でも僕にはできない。 本当はそうしたい気持ちもあるのですが。体は昔から、弱くもないけど決して強いほ…

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • 4位

    対話の時

    最近も、キトの中心部付近でいろんなものが燃やされ、警察との戦いで撃たれる人や怪我人、逮捕者が多数出ていた。 そして、軍人の中には民族の人もいて、戦いをやめて国民・民族側にまわる人もいた。 この12日間、いろんな情報・動画を見続けてきた。 ▼暴動に関してまとめた過去のブログ記事 https://egucciblog.blogspot.com/2019/10/blog-post.html 今日、10月13日の15時から大統領・政府と国民・先住民族の代表たちとの対話が行われるはずだったが、15時には始まらず、遅延していた。 この対話次第で今後の生活に大きく影響するからエクアドル隊員で注目している人は多くいた。今日は外出が出来ず、スーパーも休みで連絡所内にある食料もどんどん減ってきていた。 Facebook、Twitter、Youtubeなどで情報収集をする日々、対話に関してもいつ始まるのかを調べていた。 結局18時前くらいに突然始まっていた。 噂の大統領 1人5分以内で話すように言われているのに、 いろんな人が5分以上言いたいことを話し続け、19時30分くらいまで議論が進んでいる感じはしなかった。 その状態で15分の休憩に入った。 先住民族団体の代表 任地のパスタサ県からも多くの先住民族の人たちが集まっていて、 代表者がテレビに映っていた。 15分休憩のはずが、30分、1時間、2時間くらい経過しても、 一向に対話が再開せず、まとまらずに終わるのでは?と不安に思っていたら、 また突然対話が再開された…かと思ったら、 問題になっていたガソリンに対する補助金廃止の法令883を取り消すという発表が一番にされた。新しい法令を作成する必要はあるみたいだけど、とりあえず暴動の原因は解決したんじゃないかな。 あとは道路がぐちゃぐちゃな状態、 地方は食べ物がなくて危ない状態だから、 物流と道路の整備への迅速な対応が求められる。 明日は買い物に行けるかな? 安心できることを祝って美味しいものが食べたい。 みんな、もうちょっとしたらエクアドルにおいで! もうちょっとしたら、またいいところになると思うよ!!

    ぐっさん

    EGUCCIBLOG

    読者になる
  • 5位

    369日目:睡眠不足

    退院連絡所(通称、ドミトリ or ドミ)に移住してそろそろ1ヵ月が経過。この期間、あまり眠れていない。常に眠りが浅く毎日のように深夜に目が覚める。そんな訳で着…

    ickwmss

    ガーナでの2年間〜青年海外協力隊2018-2〜

    読者になる
  • 6位

    日本人が求められること 2019.10.11(金)

    今日でテスト週間も終わり。 今日は試験監督が2クラス。 まずは07:30。 ・途中ボールペンが出なくなった ・消しゴム貸してほしい ・周りに定規持ってる生徒がいない などなど、日本では起こり得ないトラブルが色々発生。 まぁ、いつものことなので、自分のを貸してあげる。 あとはボールペンで回答するので、ミスしたので新しい回答用紙が欲しいってのも毎回ある。 皆優秀で、90分のテストが60分で終了。 たまたまカウンターパートと鉢合わせたので、来月のタンザニア旅行の相談。 すると、一度校長に相談するとのこと。 まぁ、前までは教頭がジャッジしてたからなー。いきなり判断はできないかー。 何故か流れで、オレの…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 7位

    【手取り14万】話題のテーマをマレーシアから考える

    「手取り14万」このワードが話題になっている。 事の発端は女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる(通称:ガルちゃん)に下記のトピックスが立てられたのが始まりだ。 girlschannel.net スレッドを立てた人のスペックは 年齢:アラフォー 仕事:都内メーカー(勤続12年) 給与:手取り14万円 日本終わってますよね?という意見に、同じ境遇の人たちが現れたり、今すぐ転職するべきなどのアドバイスが書き込まれている。 匿名掲示板なので、この話自体が嘘かもしれないしボーナスの有無や住居形態などで状況は変わってくるだろう。 しかしながら同じような境遇の人が何人もいるため、どこか遠い世界の話というわけ…

    Tomi

    元商社マンのマレーシア日記

    読者になる
  • 8位

    サン族の研究者

    今日は家にお客さんが来ていました。 ボツワナの先住民族であるサン族の研究をしている、杉山由里子さん(ゆりちゃん)です!ゆりちゃんは現在、ボツワナ大学院で修士課程をとっています。今回、ニューカデというサン族の多く住む村での調査を終え、一番近くの街であるハンチに立ち寄ってくれました。 サン族は、ツワナ語では「バサルワ」と言います。かつては、「ブッシュマン」と呼ばれていました。(現在は蔑称とされています。)サン族は、南部アフリカのカラハリ砂漠に住む民族です。 「地球最古の人類」とも言われています。以前は狩猟・採集によって暮らしていましたが、現在では近代化によって、農耕・牧畜など定住生活を行なっている…

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • 9位

    インターナショナル女子会と私。

    授業が本格的に始まった。   約10年振りの学生生活、本当に刺激的だ。   文献を読み続ける体力は、10年前のソレに比べて少し弱った気がする。  だが、10年…

    Kohei

    これがわたしの生きるみち@ケニアからロンドン

    読者になる
  • 10位

    撮影した写真がJICAの草の根技術協力事業を実施している東京都八王子市の広報誌に掲載されました。

    JICAの草の根技術協力事業でチュークでは東京都八王子市による、ゴミ問題改善活動が行われています。 元々、チュークの環境局で青年海外協力隊として活動した前川さんが主体となっているプロジェクト。チュークでの活動時、何度か通訳や写真撮影などの手伝いをしました。撮影した写真が八王子市の広報誌に掲載されています。 https://www.city.hachioji.tokyo.jp/contents/kouhou/001/p020230_d/fil/191015-kokusai.pdf ーーーーーーー 海外での通信はグローバルWi-Fi。Wi-Fiルーターが1000円引きで申し込める。 ホテルと航空券…

    kurakurakurarin

    Travel Kurarin

    読者になる
  • 11位

    中国滞在ももうすぐ半年。。。なんとかやってます

    自分でもびっくりな、すごい久しぶりの投稿😲 5月に居留許可認定ビザを東京で取得してから中国に入り、無事に居留許可も1年おりたことでもうかれこれ5か月以上中国…

    Yukky

    CHINAで笑っちゃいなーー!〜Yuki's Life In China〜

    読者になる
  • 12位

    なぜ焦るのか?何を焦っているのか?

    最近、とてつもなく忙しいまーやです。 活動も最後になってきて、校長と決めたことをやっていくのに必死。 家に帰ってスペイン語の勉強して、週に2回はスペイン語を勉強しに行き、週に1回はとてつもないレベルになってしまった英語を勉強しに行く・・・。 これからの力を蓄えるためにどれも必要なことなので頑張る・・・。 ただ、体調だけには気を付ける。 さてさて、最近、2019-1の現職の方から、 「活動が進まない」とか、 「CPと話ができない」 「もう1か月経ったのになんにもできていない」 という相談を受けることが多い。 こんな私に、なんか申し訳ないなと思いながら、自分自身も振り返る機会になっていて、ありがた…

    maya_bolivia

    ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

    読者になる
  • 13位

    3年間探していた曲をようやく見つけた!!!サザンオールスターズ『みんなのうた』

    リズムを楽しむ曲が好きで、簡単に口ずさめる曲はキャッチーで好きだ。コロンビアにいたころ、よく寝ていた。そのころ…

    じゅんぺい

    みみずの国際協力 en コロンビア&持続的な農業

    読者になる
  • 14位

    一大イベント巡礼祭(小) 2019.10.12~13(土日)

    この土日はナマーシャ年2回の大イベント 巡礼祭 1917年5月13日 ポルトガルのファティマという小さな農村で暮らす子ども3人の前に、マリア様が現れれた。それから毎月13日に同じ場所を訪れるよう言った。 そして、10月に自身がマリアであることを告げ、摩訶不思議な出来事を見せて消えていった。 ってことで、5月と10月は巡礼祭がある。 お昼頃の教会。 日頃より人は多いが、5月の巡礼祭とよりかなり少ない。 何故かは不明だが、10月の巡礼祭は女性が大半で、男性はあまり来ないらしい。 メイン通り。 前は出店が大量だったが、今回は全くいない。 たまたま施設の同僚と遭遇。 与党の旗を立ててバイクで走ってた。…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 15位

    あ~あ!もうやる気失くした!(おるげた ばがらっぷ!)

    10/12日本では何やらどでかい台風が来ているようですが、パプアも結構な土砂降りです…↑写真じゃ伝えられない雨粒の大きさ…。 ず~っと雷がどっかんどっかん落ちて時々とんでもない量の雨が降り、屋根をたたく雨の音で昼寝もできません。こんな時、正

    パプア服部

    パプア服部くんのPNG日記(青年海外協力隊)

    読者になる
  • 16位

    カメルーン派遣の青年海外協力隊員が抱える葛藤・違和感(27歳独身男子)

    カメルーン派遣、青年海外協力隊員(コミュニティ開発隊員)が直面した葛藤や違和感を赤裸々に綴ります。

    Taka

    C'est la vie 〜青年海外協力隊員によるカメルーンでの日常・情報発信ブログ〜

    読者になる
  • 17位

    【ケニア】ないなら作ればいい!適応力半端ない私w カーテン/うどん/ケニア生活/ 青年海外協力隊

    (2019年10月13日更新) こんにちは! ケニア84日目(730日中)!生活にも十分慣れてきた頃です。 私の任地キグモでの生活の中で、手に入れられるものは限られています! マーケットはありますが、本当に最低限の物だけが手に入るぐらいです。 ”ない”という状況を嘆いても仕方がないので、 ”作る” という選択肢になります! ①カーテンレールないなら、作ればいい! ②うどん食べたいなあ〜。 【おまけ】大さじを測る物などないわ!! まとめ ①カーテンレールないなら、作ればいい! 私の家にはカーテンレールなんて存在していません。 引っ越してすぐ、窓には必ずカーテンをつけないと外から家の中が 丸見えて…

    otenba-Shiho

    おてんば関西娘Shiho

    読者になる
  • 18位

    遠い国を想う(派遣559日目 2019/10/12)

    日本の台風被害のニュースを見ると、心が痛みます…… 少しでも被害が小さくすみますように… 家庭教師のディオカシアに、台風のニュース映像を見せたら、なんかもう想像以上に心配してくれて、「あぁ、、、神様、彼らを助けてください…!!」って何回も言ってくれて、「一緒に日本のために祈りましょう!」って言って、お祈りしてくれました。さらに、友達にもメールして、お祈りしてほしいって連絡してた。 遥か遠い行ったこともない国の話なのに、こんなに寄り添ってくれること、嬉しいし、ありがたいなぁって思う。 ありがとう。 あと、 今日も営業に出て歩いたら、カフェのオーナーにも、「日本は大丈夫??」って心配された。 あり…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる
  • 19位

    不便さを楽しむ:本っていいよね

    時計がなぜか10分遅れている。「誰か部屋に入ってきて、時計の針を戻したのかな?」と思うほどに、ぼくが見ている間…

    じゅんぺい

    みみずの国際協力 en コロンビア&持続的な農業

    読者になる
  • 20位

    シーツの洗濯、大変!

    洗濯機がないのは、やはり面倒シーツの洗濯が、すごく大変。部屋にベッドが2つあるので、キングサイズのベッドシーツを買ったんです。しかも、結構質のいい、分厚いやつ…

    Cathy

    インド山奥の日本語教師生活

    読者になる
  • 21位

    困った時の…

    PT7年目、協力隊としてマラウイへ行った後、何ができるか…?

    TAMA

    PT×TAMA×MALAWI×TOHOKU=?

    読者になる
  • 22位

    三種の神器

    JICAの青年海外協力隊でパプアニューギニアへ派遣予定。セブ島へ短期留学も含めて公開します。

    カネゴン

    カネゴンパプア ニューギニア (青年海外協力隊 JICA) KNG in PNG

    読者になる
  • 23位

    昨日は教師の日。(派遣560日目 2019/10/13)

    時系列ぐちゃぐちゃで申し訳ないですが、昨日、10/13はモザンビークの「教師の日」でした! 個人的には父の日とか母の日とかの、先生バージョンなのかなって思ってる。 先生への感謝の気持ちを伝える日! ということで、学校は休校!! でも、今年は土曜だから意味なし!笑 しかも、大統領選挙直前ということもあり、公務員である先生達は、与党の選挙活動に駆り出され、「教師の日」パーティー的なものは一切なし、だったそうな、、、。 と、私の家庭教師であり、小学校教師でもあるディオカシアが教えくれました。 にしても、公務員はみんな与党の選挙活動に駆り出されるイコール、公務員は与党を支持してしかるべき。という慣習は…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる
  • 24位

    「青年海外協力隊の1日!(教員編)」の動画を投稿しました!

    10/13超久しぶり(2週間ぶり)の動画投稿です…ちょっと動画をアップグレードしてたりしたら、とんでもない期間があいちゃいました…これの裏でまた別の長編動画も作ってたので…(やっぱ毎日計画停電はキツイ。)今回は「僕(青年海外協力隊)がどんな感じの1日を送っている

    パプア服部

    パプア服部くんのPNG日記(青年海外協力隊)

    読者になる
  • 25位

    日本の外国人用母子手帳について

    本日はお休み〜😉お昼のオムカレーをガードマンさんたちにもお裾分け。カワタひっつき虫マイク(ガードマン)のギターで練習カワタがちょっかい出してくるかわいいまだ…

    Superfly!

    砂埃舞う砂漠地帯 ハサヒサ で生きる

    読者になる
  • 26位

    アメリカン・スクール

    首都ラバトにはアメリカン・スクールがある。世界ほとんどの国にはアメリカン・スクールがあるらしい。アメリカ勢力の強さを感じる。モロッコではフランス系の学校に通う子供も多いけれど、主に英語圏の子供がアメリカンスクールに通っている。草ソフトボール・リーグが、グ

    じゅんのすけ

    もろっこばやし

    読者になる
  • 27位

    【奇跡の再現性】良い結果を得るための方程式をつくれることは成功の証

    いい練習が奇跡を必然に変えるラグビー エディ元監督 良い練習ができれば、良い結果がでるのはあたりまえそのような…

    じゅんぺい

    みみずの国際協力 en コロンビア&持続的な農業

    読者になる
  • 28位

    368日目:James Townのスラム街へ

    最近スラム街に縁があって今日もスラム街へ。 先日たまたま知り合ったあるNGOのガーナ人スタッフがJames Town出身と言う事で案内してもらう事に。 Jam…

    ickwmss

    ガーナでの2年間〜青年海外協力隊2018-2〜

    読者になる
  • 29位

    任地435日目ー4年生研究授業で・・・!-

    どうも、今日あるはずだったタジェールは、みごとに誰も来ませんでした(笑) 今日はボリビアの女性の日らしく、同期いわく、仕事を休んでいいレベルの日らしい。 国に負けました(笑) 校長はこなかったことを聞いてあたまを抱えていましたが、金曜日だししかたがないよ!また来週しよう!ということに。 まあそんなこともある。 (日本で校内研修参加0人は引くだろうな(笑)) さてさて、4年生の研究授業がありました。テーマは分数。 私が一番推している先生の授業! 校長も学年団もすごいほめてた!そりゃそうだ。 教室に入ると落ち着いた雰囲気。さすが。 準備した教材。 これ、本当にほぼ毎回こういうのを準備している。どの…

    maya_bolivia

    ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

    読者になる
  • 30位

    マラウイアンはキレイ好き!

    朝8:00のリハビリ室毎朝、お掃除スタッフがフロアのモップがけをしてくれてから毎日の業務が始まりますなんですが…今日はなぜかリハビリスタッフも雑巾を持ってお掃…

    Kiyo

    Ape Sri Lanka!!小麦色になるまで奮闘日記

    読者になる
  • 31位

    367日目:ガーナの治安事情

    アフリカと聞くと治安が悪いイメージがあるが、ガーナは西アフリカの中では比較的治安が良い。当然治安が悪い国にJICA海外協力隊が派遣される訳も無く、外務省海外安…

    ickwmss

    ガーナでの2年間〜青年海外協力隊2018-2〜

    読者になる
  • 32位

    小学校には、〇〇があった!!

    Hola 👋 どーも、ゆーたです! 日本では、 ものすごい台風が 来るそうですね。 被害が少ないことを願います🙏 今日から、首都での オリエンテーションや 手続きのため、 出張にきています! 初めての長旅。 朝の9時に出て、 15時半に着きました! 6時間半は長かったな〜😵 さて、今日は小学校の売店についてお届けします! 私が働いている2つの小学校ともに売店が設置してあります。 日本の小学校では、購買や売店ないですよね。 高校にはあると思いますが。 ここ、ホンジュラスは7時から学校が始まります。 タイムスケジュールは、こんな感じ。 午前の部(1年生〜3年生)7:00-7:15 ミーティング7:…

    ゆーた

    ホンジュラスで体育の先生。新卒隊員の挑戦!

    読者になる
  • 33位

    マラウイのファッションショー

    先週末、近くでファッションショーが開催されると聞き、マラウイ第3の都市ムズズにやってきましたMZUZUFASHION WEEKマラウイで毎年開催されているファ…

    Kiyo

    Ape Sri Lanka!!小麦色になるまで奮闘日記

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧