TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

青年海外協力隊 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    某ウイルスと私。

    春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。   3年振りに迎える日本の春。   そのしみじみとした情趣や無常観的哀…

    Kohei

    これがわたしの生きるみち@ケニアからロンドン

    読者になる
  • 2位

    PCR検査を受けてきました

    現在、10日間ほど空咳が続いています。毎日朝と夕方に体温を測り、体調などをエクセルファイルに記入して、JICAの事務局に報告しています。 今まで、帰国者・接触者相談センターに2度ほど連絡していますが、どちらも「熱がないので、様子をみましょう」と言われていました。しかし今日になって、JICAから「近隣のクリニックを受診してください」との指示がありました。 近くの呼吸器内科のクリニックを探し、行ってみました。 すると、「ここでは検査できないので、国際医療センターに相談しましょう。」と言われました。これまでの経過を書いた紙をファックスで送り、感染症の担当の方に検査すべきか見てもらっているようです。そ…

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • 3位

    2週間の自宅待機を終えて思うこと

    「生きているだけで幸せ」ということ。 周りに家族がいて、ご飯を食べることができて、寝ることができて。 そんな当たり前のことが幸せであること。 きっと今の世の中はモノにあふれ、仕事に追われ、本当に大事なものを見失っている気がする。 そして大事なものの存在は、失って気付くのだと思う。 私たちは外国から帰国したため、自宅待機もしくは施設などでの待機が命じられた。 帰国した当時は「コロナが恐ろしい」とも思っていなかったのだろう。そして知識も情報もなかった。 だから迷いもなく私は自宅に帰ることに。そしてきっとその時は「自分は大丈夫」と自信があ

    とも

    🇱🇦海外で働くある小学校の先生の話🇯🇵

    読者になる
  • 4位

    544日目:ブログ休止

    隔離生活も終わり、無事に実家に帰って来た。 JICA施設を出る時に撮った桜、良い時期に出られた。 1年半振りの実家は特に変わった事も無かったが、親しい親族で何…

    ickwmss

    ガーナでの2年間〜青年海外協力隊2018-2〜

    読者になる
  • 5位

    543日目:隔離生活の終わり

    明日朝にはJICA施設を出るため本日が隔離生活の実質最終日。 身の潔白を証明して周囲に拡散しないための措置であり、隔離の必要性は理解している(つもり)。 人生…

    ickwmss

    ガーナでの2年間〜青年海外協力隊2018-2〜

    読者になる
  • 6位

    派遣256/607日目、ANAアプリが便利すぎる件

    『「夢の翼」 in 南アフリカ共和国(JICA現職教員、数学教育)』へようこそ 【説明】 本ブログは、将来協力隊を志す中高生をターゲットに、日々必要な知識や…

    Shinji.Y

    「夢の翼」 in 南アフリカ共和国(JICA現職教員、数学教育)

    読者になる
  • 7位

    エクアドル最悪の事態

    【誰かこうなるって想像できた?】 残念ながら、エクアドルのコロナウィルス感染者数は日に日に増えて行っている。 【エクアドルの累計感染者数】※在エクアドル日本国大使館情報 3月26日1382人 3月27日1595人 3月28日1835人 3月29日1924人 3月30日1966人 3月31日2302人 4月01日2758人 4月02日3163人 ついに全ての県で感染者が出てしまった。 ■エクアドル政府のウェブサイト(上記の画像の掲載元) https://www.salud.gob.ec/el-ministerio-de-salud-publica-del-ecuador-msp-informa-situacion-coronavirus/ エクアドルでの第一感染者である女性がスペイン旅行から帰ってきた空港があるグアヤス県では約2,250人の感染が確認されている。 そんな中、昨日(4月2日)に驚愕のニュースを目にすることになった。 「遺体が道端に放置されている」 うそだろ?そんなことあるか?…と思っていたが、 スペイン語のニュースがちゃんと存在するし、朝日新聞でも取り上げられた。 CNNが映像として発信しているし、実際の生々しい映像も出回っている。 感染者が連続して亡くなって、 埋葬・火葬が追い付かず、処理ができなくなった末の最悪の状況。 ■朝日新聞記事 https://www.asahi.com/articles/ASN423VT0N41UHBI024.html 2週間前までいた国の最大都市で、遺体が道端に転がっている。 悲しいなんていう言葉では表現できない。 地球の裏側ではこんな状況になっているのに、 同じウィルスの感染ルートも追えていない、 移動規制がされていない日本では呑気な人が多い気がする。 若者が叩かれてる記事やニュースを見かけるけど、 若者とか関係なく真面目に考えてる人もいればアホな人もいる。 もちろん、ちゃんと声に出して周りに注意喚起をしている人もいる。 それでもやはり政府の対応が遅いし悪いし、何がしたいのか理解できない。 政府の対

    ぐっさん

    EGUCCIBLOG

    読者になる
  • 8位

    派遣延期生活【1・2週目】

    派遣延期生活【1・2週目】

    鈴木 龍之介

    ちりもつもれば🇨🇱

    読者になる
  • 9位

    コロナウイルス:子どもの菌遊びと無意識での他人とのつながり

    知らぬ間のひととの繋がりを知る、この数ヶ月。 人からの影響なくして、コロナウイルスからの影響はなし ウイルス対…

    じゅんぺい

    みみずの国際協力 en コロンビア&持続的な農業

    読者になる
  • 10位

    待遇の変更。 出張 ⇒ 避難

    4月1日付けで事務局から発表がありました。

    カネゴン

    カネゴンブログ ~自由気ままに~

    読者になる
  • 11位

    【自主隔離】日本に帰って何してる?【リハビリ期間】

    こんにちわ、madoです。 日本に帰ってきてから、身体が日本の空気に慣れ始め、気持ちの整理もついてきたので、 1日置きくらいに、ブログが書けるくらいには復活してきました。 バヌアツの空気があまりにも自分に合いすぎて、 まったく知らない土地であったはずなのに、 いつもどこかで懐かしさを感じていて、

    mado30

    【国際協力】×【看護師】×【コスプレ】

    読者になる
  • 12位

    【一時帰国】3月はHectic(てんてこまい)でした! 青年海外協力隊

    (2020年4月1日更新) 始めに、 一時帰国に辺り、寝る間を惜しんで私達を無事に日本へ帰国させてくれたJICA事務局、調整員等のスタッフに感謝申し上げます。 無事帰国しました! ニュース等になっていたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 JICA海外ボランティア全てに帰国の指示がでました。 www.asahi.com ケニア隊員にも連絡がきました。 2020年3月15日(日) 大統領からの通知として学校は休校。学校に連絡すると、3月16日には全校生徒を帰すとのこと。この時、私は諸用でナイロビにいました。 2020年3月16日(月) 調整員から帰国の可能性があるので、荷物をまとめといて…

    otenba-Shiho

    おてんば関西娘Shiho

    読者になる
  • 13位

    【看護師】こんなに高い!復職のハードル…【コロナ疲弊】

    こんにちわ、madoです。 4/3に日本看護協会から「離職中の看護師に復職を」という主旨で記者会見が行われました。 「 新型コロナウイルスの感染拡大が続くと今後、看護師の人手不足が懸念されるとして日本看護協会は、現在、離職中の看護師などに対し、復職を求めていく方針を示しました。」(→NHKニュースより引用)

    mado30

    【国際協力】×【看護師】×【コスプレ】

    読者になる
  • 14位

    派遣254/607日目、STAY HOME

    『「夢の翼」 in 南アフリカ共和国(JICA現職教員、数学教育)』へようこそ 【説明】 本ブログは、将来協力隊を志す中高生をターゲットに、日々必要な知識や…

    Shinji.Y

    「夢の翼」 in 南アフリカ共和国(JICA現職教員、数学教育)

    読者になる
  • 15位

    今後の方向性

    今日から新学期🌸ずっと家にいる私には昨日と変わらない日常なのに… 毎年この3月31日と4月1日の違いにはビックリする。3月31日には元のメンバーとのお別れ。4月1日には新メンバーと仕事開始。 たった1日でガラッと変わってしまうのである。 今年は土日を挟まないから余計そう感じるよな~。 私は、あと少しで自宅待機期間も終了。まあ自宅待機が終わっても自粛はしますが…少し精神的に安心はするでしょう。 さて、今後の方向性。 今までは絶対にラオスに帰って活動の続きを。とばかり考え自分なりに行動してきた。 次に戻った時のための語学学習を中心に。

    とも

    🇱🇦海外で働くある小学校の先生の話🇯🇵

    読者になる
  • 16位

    隔離生活

    【ストレスとの闘い】 3月24日に帰国してからちょうど1週間。 基本的にはこのホテルの部屋に籠って生活している。 1日の流れ。 7時:起床。体温を確認後に朝食。 ホテルの朝食ビュッフェで野菜、ヨーグルト、ひじき、納豆、鯖、卵、果物など栄養をできるだけ摂取。 8時~10時:暇つぶし。YouTubeや映画など。 10時~12時:外出。清掃員さんが部屋を掃除してくれるタイミングで、近くの薬局に昼食と夕食の買いだし。薬局の滞在は必要最低限。靴がビーチサンダルかスーツ用の革靴しかなくて、ビーチサンダルを主に活用。 最近、雨の日が多くて今日初めて盛大に滑って転んだ。 さすがに危険を感じて親に連絡。実家からスニーカーを持って来てもらう。 12時~:昼食。カップラーメン、パン、おにぎり、お菓子とかその辺。 午後以降:暇つぶし。昼寝、無駄に風呂、運動など。 夕方:夕食 …という非常につまらない生活。 それに加えて、昨日から携帯がwifiに繋がりにくくなっている。 パソコンがあるからいいけど、携帯でゲームをする際には面倒だ。 ホテルの近くにスタバがあるから行きたいし、 ラーメン屋とかにも行きたい。 でも、もし自分が感染してたらって思うと、 マスクを外さなきゃいけない場所には行けない。 今のところは体温36度前後で咳や鼻水などの症状なし。 ご飯も美味しく食べられているから味覚障害もない。 隔離生活が終わって落ち着いたら会いに行きたい人がいるけど、 「落ち着いたら」っていつなんだろう。 ここからは日本全体の話。 新型コロナウィルスのピークは過ぎたみたいな話を聞いた記憶があるけど、 オリンピック延期が決まってから、あからさまに新しい感染者数増えてないか? ロックダウン(都市封鎖)の話も出てるし。 んで、オリンピックは相変わらず7月末にやるんだね。 暑さ対策や水質汚染の問題はまだ解決できてないと思うんだけど…。 不要不急の外出は控えるように要請しておいて、 飲食店、ライブハウスなど今日を生きる人たちには何も補償はなし。 パチンコ業界に対しては特に何も言わない。 そもそも自粛って要請するもんじゃない。 今の日本政府に対して不安しかないけど、 今までその人た

    ぐっさん

    EGUCCIBLOG

    読者になる
  • 17位

    染みつきモザン。

    帰国してから1週間あまり過ぎました。外出自粛ということで、最低限の買い物や散歩を除いて、ほぼ引きこもり、かつ、時差ボケを言い訳にグータラ生活をしています…_(┐「ε:)_ダメ人間 本来なら、4/1が帰国日でした。(コロナウイルス感染拡大の影響で、早期帰国しました)ちょうど2年前の4/2に日本を出発したということになります。 はー2年経ったかぁー 長くもあり、短くもあり。思い出の整理には、もうちょっと時間がかかりそう。 日本とモザンビークの環境があまりに違いすぎて、 あのモザンビークで過ごした日々は現実だったのか??(゜-゜) はたまた、 この日本での暮らしはなんだか現実離れしてるなぁ…(@_@…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる
  • 18位

    『地球の歩き方』185タイトルの電子版が期間限定で読み放題に!

    『地球の歩き方』185タイトルの電子版が期間限定で読み放題! 引用:地球の歩き方公式サイトより 地球の歩き方が期間限定でamazonのKindle Unlimitedで読み放題になった!4月1日から5月31日までの2ヵ月間限定で、主要5シリーズ 全185タイトルの電子版を無料で読むことができる。 amazonのKindle Unlimitedは対象電子書籍が月額980円(税抜)で読み放題のサービス。自分も使っていて、雑誌やマンガ、小説などありとあらゆる本が読める。初回の登録であれば最初の30日間は無料なので、とりあえずこの自宅待機期間の登録だけでもOK。 地球の歩き方読み放題は2020年3月上…

    kurakurakurarin

    Travel Kurarin

    読者になる
  • 19位

    ついに出たボツワナでの感染者

    これまでなんとか感染者をゼロに抑え込んでいたボツワナでも、ついに3名の感染者が出てしまいました。 大統領であるマシシ氏が、記者会見を行ったようです。Facebookで、その内容が書かれていました。 それによると、大統領による国家非常事態宣言が発表され、4月3日から全土がロックダウンになるということです。 国民には、政府からさまざまな物資が配給されるようです。人口250万人という少なさだからこそ、できることなのかもしれません。 ただ、このスピード感は、2000人を超えてもいまだにロックダウンになっていない日本とはかなり違いますね。どちらがいいのかと言われると僕にはわかりませんが。 ボツワナには、…

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • 20位

    世界の裏側で頑張っている

    バエシャパ!日本に帰ってきて、1人ホテルで引きこもっております。2週間は自己隔離期間で、現在折り返し地点です。外に出れないとはいえ、日本はとっても快適ですね!…

    Mijiiiita

    シェリングワタマ-パラグアイ満腹日記-

    読者になる
  • 21位

    派遣255/607日目、パッと咲いてパッと散る

    『「夢の翼」 in 南アフリカ共和国(JICA現職教員、数学教育)』へようこそ 【説明】 本ブログは、将来協力隊を志す中高生をターゲットに、日々必要な知識や…

    Shinji.Y

    「夢の翼」 in 南アフリカ共和国(JICA現職教員、数学教育)

    読者になる
  • 22位

    542日目:宗教観と闇

    隔離生活は今月4日までで5日に解放されると思っていたら、4日朝に解放されるとの事。 どうやら起算日の考え方を間違えていたようで嬉しい誤算。 と言う事で4日に漸…

    ickwmss

    ガーナでの2年間〜青年海外協力隊2018-2〜

    読者になる
  • 23位

    【初期費用】総額いくらかかる?【コスプレ】

    こんにちわ、madoです。 日本に帰ってきてからというもの毎日、協力隊のコロナ記事ばかり書いているので、そろそろ、コスプレ記事を気軽に書いてみます。 今回のテーマは初期費用についてです。 そもそも、なんで私がなぜまどかの格好をしているかというと ブログとかSNS用の顔隠しのためです。

    mado30

    【国際協力】×【看護師】×【コスプレ】

    読者になる
  • 24位

    イギリスからの帰国:その1

    イギリスの大学院で修士課程を進めていましたが、日本に帰ってきました。最近のコロナの事態を考慮しての行動です。このことに関してつらつらと記載します。経緯授業自体は記載時点(3/31)で終了しており、残るは今学期の課題提出と修士論文です。これら

    こーた

    いざマラウイ!

    読者になる
  • 25位

    隔離生活1週間が経ちました

    外界から隔離した生活を始めてから、1週間が経過しました。ボツワナは感染者がいまだゼロなので(すごい!)、本当は隔離する必要はないのですが、万が一フライト中に感染していた場合を考え、2週間人と会わない生活をしています。 「窮屈で大変でしょ?」とよく言われますが、わりと楽しんでます。笑 最近の楽しみは、他のボツワナ隊員とプレイしている、オンライン麻雀です。 ※写真は1人プレイLINEのグループ電話をつないでやっていて、話しながら楽しんでいます。 麻雀は前から、父親や、大学の友達とたしなんできました。どのように牌を切り、アガリに近づけていくか集中して考えるので、いい頭の体操になります。 体調のほうは…

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • 26位

    【お洒落を持ち歩く】ケニア帰りの僕がお勧めするメモ帳とペン!

    みなさんこんにちは!今日は、おしゃれで使いやすい手帳とペンを持ち歩きたいあなたにオススメしたい!!さて、まずはペンから。みなさんにおすすめしたいのは、『ぺんて…

    Atsuki

    ハッピークラウンは今日もさわさわ

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧