TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

南アジア情報 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    ネパールで使う給湯器

    ナマステ、レイチェルです。 ネパールではシャワーをお湯にするのに給湯器を使います。 外用給湯器なのですが、シャワー室で使うので、結構事故の話を聞きます。 私の友達にも危ない思いした人たちいますね〜。 一酸化炭素中毒になりかけて病院運ばれました。 わたしたちも給湯器使っています。 暑い時期はまぁいいんです。 使用時間も短いですし、換気しながら使っても寒くないですしね。 寒い時期が結構辛いです。 ネパールの家はコンクリートなので、本当に冷えるんですね〜。 外より寒い。 なので閉め切って長時間使うことが多かったりします。 我が家の給湯器は古いので、着火が悪い時とかがあります。 前々から、着火の時の炎…

    nepapi-channel

    夫婦でネパール海外生活ーネパールってどんなとこ?

    読者になる
  • 2位

    ネパール語のメール

    ナマステ、レイチェルです。 当たり前ですが、ネパール語でテキストを送ることができます。 子音と母音を組み合わせて打っていきます。 アルファベットもそうですけど、文字変換する必要がないというのは楽ですね〜。 私は日本語テキスト打っていて、「この漢字であってたっけ?」と思って調べた結果、余計どの漢字を使って良いか分からなくなり平仮名で打つことが度々あります。 それでもネパール語を打つよりアルファベットを打つ方が楽なので、ネパール語の内容でアルファベット打ちされて送られてくるものもよくあります。 発音をアルファベット化しておくります。 若者は学校では英語教育なので、英語の方簡単だーと英文でメールがく…

    nepapi-channel

    夫婦でネパール海外生活ーネパールってどんなとこ?

    読者になる
  • 3位

    ネパールでのお金の貸し借り

    ナマステ、レイチェルです。 仲の良い友達同士でも、家族同士でもお金を貸し借りするのって気持ち良いことでは無いですよね〜。 それ絡みで起こる犯罪ニュースを聞くこともよくありますしね。 小さい額のお金でも人間関係のしこりになることがあるもの。 ネパールでは、一般的に日本ほど貸し借りに対する考え方が厳しく無いように思います。 結構平気でお金の貸し借りしてる様子を見聞きします。 例えばネパールではスマホの通信料がプリペイドなんですが、そのチャージしたお金をSNSですぐに受け渡しすることができます。 電話していて残高が少なくなってくると「チャージ料ちょっとおくって〜」とかあります。 お店に買い物ににきて…

    nepapi-channel

    夫婦でネパール海外生活ーネパールってどんなとこ?

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)