総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?
  • 1位

    ボヘミアン・ラプソディーのノーカット版が

    ちょいワルSteveさんのブログの記事で、アンブロックチューナーの映画館に昨年公開された「ボヘミアン・ラプソディー」が登場したと知りました。Steveさん、ありがとうございます。 アンブロックチューナーに関してはこちらにまとめてあります。 ここペナンの劇場でも公開されていたのですが、マレーシアは宗教上の理由もあり、検閲が厳しく、カットしまくってるとの情報がありました。「同性愛」などに関する部分は全てカットって、主人公のフレディがゲイなのに(笑)。これじゃわざわざお金払って劇場に行く気にもならず、半ば諦めていただけにアンブロックに感謝。Tさんちの70インチ大画面で観たいので後でお願いしてみよう。

    umijishi

    ゲストハウス海獅子荘@マレーシア・ペナン島

  • 2位

    タイプーサム前日から渋滞にはまる

    明日1月21日はヒンドゥー教の奇祭タイプーサムです。インド国内では祭の特殊性から開催を禁止されているのでマレーシアが東南アジアでは一番派手に、インドからもどっと人が押し寄せて来ます。ここペナンでも派手に開催されるのでジョージタウンはインド人だらけ。 昨年の様子 そんな中、今朝一番でNさんから、空港へ行くのに全くGrabが捕まらないとの連絡が。これもタイプーサムの影響か、仕方がないのでNさんが自分の車で空港へ向かうので帰りにその車をコンドまで乗って帰ってとの事に。 タンジュン・トコンから空港へ向かう道中にヒンドゥー教寺院があるので当日は通行止めだけど、前日の早朝なら通行可能と判断したのだが、その手前から多数の駐車車両で道路は大渋滞。Uターンしてジョージタウンの海沿いのコースで、街を抜けてからは順調でスイスイと空港に到着。問題は帰りのコースをどうするか、最短コース上には例のヒンドゥー教寺院があるので、来た道を戻ることに。ジョージタウンの街の手前から混み始め渋滞に。そこでひとつ見落としてたことが、そうタイプーサムのパレードはジョージタウンのインド人街にあるヒンドゥー教寺院から始まり、ボタニカルガーデン近くの本山まで続くのでした。その出発点辺りがこれまた駐車車両でごった返していて大渋滞。抜けるのに30分ほど掛かってしまいました。インド人の友人Francis がタイプーサムの時は絶対に車で移動したらダメだと言ってたことを今更ながら思い出し痛感した次第です。明日のパレードは自転車で見に行くつもりです。その模様はまた後日。

    umijishi

    ゲストハウス海獅子荘@マレーシア・ペナン島

  • 3位

    アーミー、ポリス御用達の服とか用品がたくさんあるマーケットでの買い物。

    空港に行く道(ロシアン通り)ロイアルプノンペン病院の西側です。 マニアの方には受けそうですね。 警察、軍隊のマーク付き。 階級章もあるのですが、本物でしょうね! 下記の商品を購入しました。上下で40ドルって言われましたのでびっくりしたのですが、この商品、TACTICAL PRO SHIRT 5.11SERIES 日米のアマゾン販売で調べますと、シャツだけでも100ドル以上しますね! バイクで長距離ツーリングしますとホコリで汚れがひどいので濃ゆい色で丈夫な素材のを探していたのです。試着後また報告したいと思います。 グーグルマップのマーカー( Holy Materials )の国道の左右と南に入る…

    なかやん

    なかやんのプノンペン滞在記

  • 4位

    空港近くの韓国レストラン( Doong Lak Won )、コスパ最高です。

    日本国と韓国の関係が最悪の時期なのですが、韓国料理の話です?? まずは、照り焼きチキン、これも美味しく追加注文。 料理名を聞いたのですが不明、ママさんのオリジナル料理でチーズたっぷり。 定番、骨付きカルビ、美味しかったので追加してもらいました。 最初はビールで乾杯、その後下記焼酎で。甘口ノドごし良し、栗で作るのかな? グイグイ飲めるので、バイクでの私はヤバすぎ(笑)。 飲んで食べて残した料理はテイクアウトして、二人での会計は13ドル、コスパ最高でした! 外観夜景。 下記、グーグルマップ。当店から25分。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 に…

    なかやん

    なかやんのプノンペン滞在記

  • 5位

    新年早々に運を使い果たした?

    さて今回は、先日ご飯を食べに行ったホーカーで今年の運を使い果たしてしまったかも?と言う話です。 晩御飯を食べた後にNさんからのお誘いがあり近所のホーカーVIVAへ!ホーカーって何と思われてる方はこちらをクリックしてください。 日本から遊びに来ていたNさんの妹さんとそのお友達のペナン最後の夜ということでお別れ会。お二人とはその前に一緒にサイクリングをしたのですっかり仲良しになりました、その時の模様は過去記事のペナン島サイクリングブルースでご覧ください。 その夜そのホーカーで使い果たしてしまったかもしれない今年の運はと言いますと、年明けからやっているカールスバーグ(ビール会社)の新春キャンペーンで瓶ビールの栓の裏側に懸賞が付いているというもの。昔の日本でも、コーラやファンタでヨーヨーとかSTARWARSグッズが景品で当るのがありましたよね、あれと同じやつです。 この裏に当たりが カールスバーグガール(ここではあえてガールにしておきます)が開栓したところ、何やら文字が書いてあります。よく見るとMAHJONGの文字が見えます。慌ててカールスバーグガールが首からぶら下げていたキャンペーンのタグをグイっと引き寄せてみると これ 1等が電動の麻雀卓!MAHJONGとしか読み取れなかった私は雀卓が当たったもんだと勘違い、その場で小躍り状態でした(笑)、ねーちゃんに渡して確認してもらったところMARJONGの後にSETと書いてあるよとの事。 確かにSETとある なるほど1等はMAHJONGとSETの間にTABLEという文字が、雀卓ではなくカールスバーグ特製ケースに入った麻雀パイが当選。かねてより海獅子荘に雀卓が欲しかったのでちょっと残念ではあるが、そこは一歩前進と言うことで。カールスバーグガールの話によると、このホーカーで当たりが出たのが初めてとの事、気を良くした私は早速その麻雀パイを持ってきてと頼みましたが、ここには現物を置いてないとの事で、ビール会社のセールスマネージャーに当たりが出たことを電話で連絡してくれた(何とも段取り悪し)。もっと悪いことに、マネージャー曰く当選し景品を貰えるのはマレーシア人に限るとの事、なんだそれでしょ!思わず怒りを超えて皆で笑ってしまいました。

    umijishi

    ゲストハウス海獅子荘@マレーシア・ペナン島

続きを見る

新着記事

?
  • 店に来られた旅行者から廃寺があると聞いて探しに行ってみました。

    ダイヤモンドアイランドの近くのフェリー乗り場から対岸に渡ります。バイク代込みで片道1000リエルです。 余程の事情が無い限り寺の廃止は無いだろうと思うのですが、やはり建て替えの為だと思われます。廃寺の話を聞いたのは半年以上も前でしたのでまだ改築工事前だったのかな? 以下の2点の建物を見られて廃寺と勘違いされたのでしょう。 森の中に個人のお墓がたくさん点在しています。通常、訪れる人は無く鍵で閉ざされていて寂しい雰囲気ではあります。 敷地内の南方向に本殿の修復作業が行われていました。 帰路、遠景はダイアモンドアイランドの建物群。 メコン川の対岸(東側)は交通量も少なく、バイクのツーリング、サイクリ…

    なかやん なかやんのプノンペン滞在記
  • Thaipusamタイプーサム2019

    さて1月21日はタイプーサムの本番です。前日の渋滞に巻き込まれたという投稿うはこちらからどうぞ。 インドの南部タミール人ヒンドゥー教徒の年に一回(1,2月の満月の日)の奇祭、本場のインドでは禁止されています。ペナンで行われるタイプーサムは世界一の規模だそうです。もっと詳しいことを知りたい方は「うジャーニー UZOURNEY.COM」さんのブログをご覧になってください。とても詳しく解説しています、うジャーニーさんありがとうございます。 昨年に続き、今回もMさんと会場まで自転車で行きました。自転車だと交通規制も関係なし、パレードを間近で楽しめます。 まるでインドにいるみたい 個人や各企業が道路の両脇にテントを設営して、訪れた人々にジュースやおつまみなどを振る舞ってくれます、もちろん我々も頂きます。 TMのテント テント内でおつまみを袋詰め 頂きます 練り物の天ぷらと甘い餅のようなもの ここからはちょっと痛々しい画像が続きます。閲覧注意です。 背中の張りの数が・・・ ぐるぐる回します ミルクポットを針で刺してぶら下げています 一緒にパチリ 家族や友人たちに励まされながら山の中腹の寺院を目指す彼ら巡礼者の姿にはとても感動します。このお祭りは深夜まで繰り広げられるので、来年はクライマックスを見に行こう。

    umijishi ゲストハウス海獅子荘@マレーシア・ペナン島
  • 作るのが面倒ではありますが、天ぷら旨いです。

    カンボジアは野菜が安いです。長ネギ、かぼちゃ、ピーマン、ナス、芋。市場ではなぜか長ネギ少ないですね。 ステンレスバットはサクラリサイクルショップで2ドルでした。 作りすぎですが冷凍出来ますよ(笑)。 アミ付きステンレスバットは3ドル。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

    なかやん なかやんのプノンペン滞在記
  • One bedroom for rent South of BKK1 area with ...

    View this post on Instagram One bedroom for rent South of BKK…

    fj-bora カンボジア在住者へ送るブログ
  • パールのピアスをネックレスにー。

    11月(だったかな?)に作ったパールのスイングピアス。↓↓↓↓↓とーーっても気に入っててめっちゃ自慢してたんですが、バンクーバーで片方失くしまして、、、たぶん…

    くみ 『ミャンマーで一人暮らし』40歳からのワタシスタイル

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧