TOPICS

ボリビア情報 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    任地536日目ー配属先にて今後の計画ー

    今日からinscripcionが始まった。 ボリビアの学校では、毎年毎年新学期前に登録をしなければならない。 今日は1年生。私を知らない保護者も多いので、ボリビアポロシャツで出勤(笑) 今日の出勤目的は、2月と3月の計画の打ち合わせのため。 カウンターパートも同席してくれるとのことでありがたかった。 メモ程度に残しておく。 話したことは、 ①帰国日 ②最終報告会の日程調整 ③タジェールの日程調整 ①帰国日について 「ボリビアの男性を早く捕まえて移住しなさい!」ということだった(笑) カウンターパートに、「2年ってこんなにも早いのね」と言われた。このカウンターパートは、日本の教育を知るのも初めて…

    maya_bolivia

    ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

    読者になる
  • 2位

    任地534日目ー新規隊員歓迎会ー

    昨日は、2019-2の歓迎会があった。 新隊員は到着後、ラパスで語学研修を一ヶ月受ける。 わたしはラパス隊員なので、毎回歓迎会に参加させてもらっている。 2018-2、2018-3、2018-4、2019-1、2019-2と、計5回の参加。ただ、今回が最後となる。 今回は勝手ながら、かなり思い入れのある隊次。 というのも、この隊次の方々が合格したくらいから、インスタグラムで何度もやりとりをさせてもらっている方が来られたから。 いやー実に楽しかった。 また、歓迎会を重ねるごとに いつも見てます!とか まーやのブログを見て、荷造りしました!とか 訓練所でボリビア派遣と言ったら、まーやの名前が出まし…

    maya_bolivia

    ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

    読者になる
  • 3位

    任地535日目ーZOOM会議ー

    本日はクイズから。 これはなんでしょうか? これは、泡が出てくるスプレー。トイレ、お風呂用ではない。これは、カーニバル用。 カーニバルの日は、誰に泡をかけてもいいし、誰にかけられても怒っちゃだめ(笑)ただ、オルロのカーニバルでは、踊っている人には向けちゃだめみたいな感じだった。 はやくカーニバルで踊りたいなあ...。 さて、昨日の話。 昨日の夜、facebookの教育系隊員ページに参加する仲間と初めてのzoom会議をした。 ZoomはSkypeみたいな感じで、複数の仲間と話ができるツール。最近、ネットの会議などで使われていて、Zoomなら、アプリに登録しなくても参加できると聞いたのでやってみた…

    maya_bolivia

    ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧