TOPICS

青年海外協力隊 新着記事

1件〜50件

  • ああ、ワタクシ、本当にボロボロ。

    怒涛、怒涛、怒涛。 いや本当にそれ以外のボキャブリーが、私自身の全ボキャブリーを持ってしても見つからないほど怒涛にまみれた一週間だった。    今週は、とある…

    Kohei

    これがわたしの生きるみち@ケニアからロンドン

    読者になる
  • 25% 2019.10.18(金)

    今日は久しぶりに金曜日の授業。 1日で5クラスもあるので忙しい( ;∀;) 朝はいきなり家のドアをノックされた。 清掃員さんがいて、PCルームの掃除をしたいから鍵が欲しいとのこと。 皆朝早いからなー(^_^;) 自分はのんびりPCルームへ。 すると校長が待ってた。 どうやら、印刷して欲しい資料があるらしい。 何故校長室でやらないんやろか?( ;´・ω・`) こんな日に限ってプリンターが不調。結局データ飛ばせないまま授業の時間に。 申し訳ない(._.) 今日は各クラスにRank関数を教える日。 まずはFクラス。 このクラスは優秀で、28人中27人来た。 50分の空コマを挟んでDクラス。 いつもは…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 帰任と暴動の傷

    プーヨに帰ってきた 9月30日に任地プーヨからキトに行き、 10月16日にやっと帰ってくることができた。 帰るときは、JICAが特別に車を出してくれて、 4人が1台の車に乗り、各家まで送り届けてくれた。 キト中心部から南下していくと、 道路が黒く丸く凹んでいる箇所が多く見られた。 これは、ストライキ・デモ活動中、 道路を閉鎖する際にタイヤや木を燃やしていた跡で、 そのすぐ近くには、燃やす予定だったであろう切り倒した大木なども見られた。 連絡所に居る間は、この目で暴動なんて見なかったし、 荒れている様子もSNSやテレビでしか見れなかったが、 道路に頻繁に現れる焦げた跡や大木を見て、 あの映像は現実だったんだと思った。 任地プーヨにもそれらしき残骸が見られた。 今はいろんな道を舗装し直しているから、焦げた跡とかは見られなかった。 荒れている映像が見られた中心部も、様子を見に行ってみたら平和を取り戻していた。 まだ、撤回された法令883(ガソリン補助金の廃止)に変わる新しい法令は発表されておらず、 政府本部をグアヤキルに移すというニュースもある。 大統領が今後どう動くのか注目だ。 今回の約2週間に及ぶデモ活動で、 7人が死亡、1349人が負傷、1152人の身柄が拘束された。 基本的にエクアドルのデータというのは信用できないことが多いから、 もっと被害者が出ている可能性もある。 これほどまでの被害を出した意味・価値はあったのか。 暴動に紛れて起こったことに対して良くない話を耳にしたし、 腑に落ちないところも多々あるけど、今は新しい法令がまともな法令であること、 そして、これ以上のデモ活動や暴動などが起こらないことを祈るしかない。 久しぶりのプーヨ。 連絡所生活でも外食をしていなかったから、 プーヨに帰ってすぐに美味しい物を食べてきた。 レストランの人から、「久しぶりね」って言われて、 もう5ヶ月くらいこのレストランに来ていなかったことが判明!! 時間が経つのが早いと本当に思う2年目。 カビが発生している様子もなかったし、安心。 みんな、もうエクアドルに来れるよ! いいと

    ぐっさん

    EGUCCIBLOG

    読者になる
  • マラウイ湖を一望できるチョンベプラトー

    リビングストニア観光第3弾いよいよ、旅の目的地マラウイ湖を一望できる絶景パノラマChombe Plateau編です(チョンベプラトー)2日目の朝朝5:00起床…

    Kiyo

    Ape Sri Lanka!!小麦色になるまで奮闘日記

    読者になる
  • 「ありがとう」と「どういたしまして」

    「ありがとう」と「どういたしまして」って、素敵な言葉ですよね。今日はこの「ありがとう」という言葉について、日本語とツワナ語を比較してみたいと思います。 みなさんご存知の通り、日本語の「ありがとう」は、「有難う」、つまり「滅多にない」という意味から来ています。もともとは、神様が何か自分を助けてくれたような「あり得ない」ことが起こったとき、その奇跡に対していう言葉が「有難う」だったそうです。「ありがとう」と「有難う」なぜ2つある?その意味と語源 | すぐやればすぐできるふだん気軽に使っていますが、本来神様に言う言葉を人に対して使っていると考えると、超スーパー感謝しているような言葉ですね。笑 それに…

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • 1セメスターが半分終了

    イギリス大学院生活、エッセイとの格闘が続いています。とりあえず、1000×2は終わらすも、眼前に3000 wordsの課題がそびえてどうしよーって状況です。そして、気づけば大学院生活、1セメスターがもう半分終了しました。備忘録的な意味合いで

    こーた

    いざマラウイ!

    読者になる
  • 任地442日目ー準備の大切さー

    本日も研究授業。 3年生で角の大きさの1時間目。 先生はこれを取り出した! パックマン!!子どもたちは興味津々! 先生が「だれがいちばん口をあけてるかなー!?」って。 初めて先生と授業を練ったときに、これは絶対ただの教え込みになっちゃうなと思ったので、私ならどうするかを提案。 そうしたら、使ってくれました!!! ただ、 1時間目から分度器を使うということになったので、私は困惑。 どうするのかなーー、授業で角の勉強嫌にならないかなーとか思って、結構提案したんだけれど、もう先生に任せた。 最後は、一番子どもたちを知っている先生が決めたらいいと思うから。 初めて分度器を使ったんだけど、これがが逆によ…

    maya_bolivia

    ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

    読者になる
  • 改題・アフリカの国際協力の現場から(旧題・青年海外協力隊、はじめの一歩)

    協力隊の任期が終わってから約一年が経ちました。(読んでくださっていた皆さん、変な形で終わってしまい、申し訳ないです、、、。最後は力尽きてしまってました。) そ…

    sei

    青年海外協力隊、はじめの一歩!

    読者になる
  • 台風19号被害:【空撮映像で】福島県、特に中通りの実情を知ってほしい

    福島県では、浜通り(海沿い)の相馬市中通りの郡山市・本宮市 などで河川の氾濫による浸水被害が起きている。**局…

    じゅんぺい

    みみずの国際協力 en コロンビア&持続的な農業

    読者になる
  • モロッコの夏の気候

    モロッコの気候は、地域によって異なるが、大きく、海沿い(東)、と内陸(西)に分かれる。南北では、それほど気温の差はない。海沿いは過ごしやすい。夏は涼しく乾燥もしない。今年のラバトは30℃を超えた日は数えられる程度。内陸の夏は連日40℃を超える。昼過ぎ~夕方は危険

    じゅんのすけ

    もろっこばやし

    読者になる
  • ガーリップナッツと巨大魚。

    10/18シュノーケリングに行きます。晴れで最高のコンディションです!今まで2,3回行ったことのあるあの島へ。↑指が…溺れそうになりながらシュノーケリングをして、島で一休み。(今回は浮きが小さくて生きた心地がしませんでした笑)溺れそうになった心理的ダメージでゲッ

    パプア服部

    パプア服部くんのPNG日記(青年海外協力隊)

    読者になる
  • 10月17日 うわさに聞くやつを初体験

    JICAの青年海外協力隊でパプアニューギニアへ派遣予定。セブ島へ短期留学も含めて公開します。

    カネゴン

    カネゴンパプア ニューギニア (青年海外協力隊 JICA) KNG in PNG

    読者になる
  • 帝王切開

    金曜日は帝王切開デーこちらオペ室入口 5つくらい部屋があったかな?インファントウォーマーもちゃんとしてるし、蘇生表もあるし、蘇生キットもあるスーダンにはきった…

    Superfly!

    砂埃舞う砂漠地帯 ハサヒサ で生きる

    読者になる
  • No.76 イイ感じに進んでます!ビジネスアイデアコンテストにむけて!

    みなさんこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか? パラグアイはそろそろ夏モードへ突入! 暑い日が続いてると思いきや、急に寒くなったりと体調管理がむちゃくちゃ難しい日々。 しかしながら、ありがたいことに全然風邪をひかない! そういや、この1年9ヶ月風邪ひいてないかもしれないです。(自分でもびっくり) でも、疲れたり、不安や心配事がたまっているときには決まって口にヘルペスができるし、歯がうずきます。あとは胃痛・・(笑) でも、今んとこ大きな病気もケガもなくばりばり元気にやってこれてほんとにありがたいです。 さて、話は本題へ・・ 9月末から始まった※ビジネスアイデアコンテストへ向けての講義が無事に終…

    NA2KEY

    LOCO POR VIDA -地球の裏側 パラグアイへ-

    読者になる
  • 悲喜こもごも 2019.10.17(木)

    今日は自宅監禁が解ける日。 家政婦さんに家事をお願いして、即外出! というのも、所持金が全く無い。 銀行からの振込が遅かった故やけども。 いやー日曜日以来の外出。 まぁ、別にそんなことよくあるけど、出ちゃダメって制限されてると、何か心につっかえるのよねー。 今日の教会キレイやわー(*´-`)(喜①) 大通りはいつも通り。 選挙終わったけど、与党の旗は未だに降ろされてなかった。 結果発表は再来週らしいけど、終わったんだから降ろしてほしいなー( ;´・ω・`)(悲①) ATMでお金おろして、学校へ戻る。 曇ってたのがどんどん晴れてきて暑い(._.) 午前はポルトガル語の勉強して、前期の全教会の成績…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • プライズ・ギビング

    学校で、「プライズ・ギビング」というイベントがありました。どういうイベントかと言うと、成績が優秀だった子供たちに学校からご褒美のプレゼント(プライズ)が贈られる、というイベントです。 朝学校に行くと、キッチンのおばちゃんたちだけでなく、先生たちも忙しそうに料理していました。保護者の人たちに振る舞われるお昼ごはんを作っているそうです。学校からごちそうが振る舞われるって、日本でのイベントではないことですよね。まあお金は保護者の人たちに出してもらっているのですが。 校長先生のお話のあとに、イベントがスタート。 最初は、ペアダンスの発表です。 次に、伝統的なダンスの発表がありました。周りで座っている子…

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • 外を見るということ

    Boa noite :)3日間の休日、もとい自宅待機が終わり今日は学校へ行ってきました。学校着いて職員室へ入ると「フレリモ(与党)は%*$*>+〜〜」「でもレ…

    Minorikko

    Salaama? Salaama :)

    読者になる
  • 水を使わないコンポスト(バイオ)トイレ初体験

    リビングストニア観光第2弾番外編です前回の記事ではリビングストニアまでの行き方とMushroom Farmという宿泊施設にたどり着いたところまで※リビングスト…

    Kiyo

    Ape Sri Lanka!!小麦色になるまで奮闘日記

    読者になる
  • ノコギリエイの日。(派遣564日目 2019/10/17)

    3日間自宅待機の反動か、今日は朝から動き回ったーーー!! 朝はいつもお世話になってる環境保護NGOのジュリエットの誘いで、小学校での特別講義を聞きに。昼から夕方まで、ひたすらスポンサー集め。 つっかれたーーー_(┐「ε:)_でも、がんばる…。 さて!! 小学校の特別講義、何を聞いてきたかというと、 「ノコギリエイの生態と保護について」 うぉーーー面白そう〜〜〜(゜゜) 講義は、ビランクーロのバザルート諸島国立公園の管理をしている、African Parksという団体に所属していて、以前はサメの研究(!)をしていたという、ルースさんがしてくれました。 会場は、ビランクーロのインターナショナルスク…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる
  • 任地441日目ー操作の大切さー

    昨日はテレサのお誕生日。 私は どら焼きを作った!あんこも今回いい感じ! で、同期に来てもらって、お抹茶を立ててもらい、お祝い。 また、 テレサと肉みそおにぎり作って、(テレサ、握れないww) なすの揚げびたしが好きなので、作り方教えながら調理。 テレサ、は私の母と同い年。おめでとうー さてさて、本日は2年生の研究授業。 単元は割り算。一緒に考える中で、「ぜひとも操作は入れてほしい」と言った。 でも、なかなか理解してくれなかったので、どうして大切なのか、どうして一人一人が操作できるようにしてほしいかを伝えた。 そしたらば!!!使ってくれました!!!! まず、 めあて、初めて書いてくれた(´;ω…

    maya_bolivia

    ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

    読者になる
  • クイ(モルモット)と虫のアイスクリーム

    超珍味 大統領と国民代表との対話後、 すんなりと日常を取り戻したエクアドル。 任地に帰れることになり、 その前にクイ(モルモット)のアイスクリームを食べに行ってみた。 エクアドルでのデモ活動や暴動が激化しているとき、 情報収集のためにツイッターを見ていたら、 このアイスクリームの記事が日本語であったことに驚いた。 そして、暴動のニュースに紛れて、アイスクリームの記事もそこそこシェアされていた。 クイのアイスクリームがあるのは、 キト郊外の歯医者の敷地内。 La Autopista General Rumiñahui, entre el puente 5 y puente 6 (retorno a Quito) まず、歯医者の地基地内にアイスクリーム屋があるのが驚き。 そして、クイのアイスの他にも、 虫(カブトムシ?catzo)のアイスクリームもあった。 キノコのアイスクリームもあるはずが、雨季でないと発売していないとのこと。 作り手は今後もいろいろ珍味を出していくようなことを言ってた。 さて、クイのアイスクリームだが、1つ1USドル。 クイを煮込んでエキスを出してアイスクリームにしているらしい。 そのままだときっと食べられたもんじゃないだろうから、 フルーツと混ぜてアイスクリームにしている。 それでも、獣の味というか、脂というか、 普通のアイスクリームにはない物を感じた。 見た目は普通のクイアイス 次にカブトムシのアイスクリーム。 これは実物を持って来てくれた。 数人、これ自体をそのまま食べていた。 現地の人でもそのままは食べないらしい。 カブトムシのアイスクリームも、フルーツと混ぜて作られていた。 こっちのアイスクリームにも、普通のアイスクリームには無い物が入っている感じ。 土っぽさも感じた。 初めての味だが、不味くはない…と思うが、1回で充分かな。 結果、普通のフルーツだけのアイスクリームが一番美味しいと思った。 でも、機会があれば1回食べてみてほしいとも思う。 みんな、もうエクアドルに来れるよ! いいところだよ!! 世界一周中、南米周遊中のみな

    ぐっさん

    EGUCCIBLOG

    読者になる
  • 死産

    今日は経産婦さんのお産の介助をしました。赤ちゃんの頭の位置を修正した後からはとってもいきむのが上手で、ぐんぐんぐんっと赤ちゃんが降りてきてくれましたただ、へそ…

    Superfly!

    砂埃舞う砂漠地帯 ハサヒサ で生きる

    読者になる
  • 僕の任地に春到来!女性隊員がやって来た!

    10/17授業終了後、空港に行きます。目的は他任地から来る隊員のピックアップです。なんだかんだ毎月のようにJICA関係の日本人が視察や観光でやってくるキンベ。・ボランティア調整員さん×2名・JICAパプアの所長、パプア大使・ライオンズクラブのブルジョワさん達(これは記

    パプア服部

    パプア服部くんのPNG日記(青年海外協力隊)

    読者になる
  • 「辺境から世界を変える ソーシャルビジネスが生み出す村の起業家」を読んで支援について考えた。

    ダイヤモンド社の「辺境から世界を変える -ソーシャルビジネスが生み出す村の起業家-」(加藤徹生さん著)を読んだ。世界中のNPOなどの革新的な活動が紹介されていて、普段見聞きする国際協力の事例とは次元が違って、驚いた。こんな支援の仕方があるのか!と。 // 「辺境から世界を変える -ソーシャルビジネスが生み出す村の起業家-」(加藤徹生さん著) リンク 青年海外協力隊として活動している自分としては、もう少し具体的な手法部分や実際の作業について記載があれば嬉しかったが、この本に書かれている事例、支援の仕方、考え方や経営、ビジネスの仕方などはすごく印象的だった。忘れないためにも、記事にした。 本ではい…

    kurakurakurarin

    Travel Kurarin

    読者になる
  • ダルハン58歳のお祝い

    今日10月17日は、ダルハンという県ができて58年目の記念日です。 元々はセレンゲ県でしたが、発展して1つの県になったのがダルハン県です。 それをお祝いして大きな広場にダルハンで働いている人達や学生などが集まりました。 学校でも子ども達が歌を歌ってお祝いしていました。

    やまだ はなえ

    まさかのモンゴル!

    読者になる
  • 甲子園でコンポスト(リベンジ編)

    - コンポスト!リベンジ中! こんにちは🗽以前、高倉式コンポストの作成段階でゴキブリが大量発生した件…… nasriryu.hatenablog.com 今回はリベンジ回です🔥前回なぜゴキブリが大量発生したかというと おそらく途中から足した腐葉土に卵だかなんだかがくっついていたからだと思いますなので今回は最初から黒土+米ぬか+発酵液で挑戦です! 発酵液は前回うまくいったようなので今回も同じ仕様にしましたそして黒土ですド黒土を用意 これでうまくいったら甲子園でもコンポストができるというわけです!(なぞ)大量の米ぬかを投入 これに発酵液を加えて混ぜるのですがこれがうまくいかない、黒土が水分とうまく…

    鈴木 龍之介

    ちりもつもれば🇨🇱

    読者になる
  • 10月16日

    JICAの青年海外協力隊でパプアニューギニアへ派遣予定。セブ島へ短期留学も含めて公開します。

    カネゴン

    カネゴンパプア ニューギニア (青年海外協力隊 JICA) KNG in PNG

    読者になる
  • 373日目:1年振りのクマシ

    明日から2日間ガーナ第2の都市Kumasi(クマシ)でワークショップが開催される。(ワークショップの詳細は追々)今回授業者として参加するため前乗りでアクラから…

    ickwmss

    ガーナでの2年間〜青年海外協力隊2018-2〜

    読者になる
  • マラウイ一番の絶景リビングストニアへ!

    先週末、マラウイ一番の絶景と言われる北部にあるリビングストニアに行ってきましたまずは北部最大都市のムズズからチティンバという湖沿いの街まで乗合バスで向かいます…

    Kiyo

    Ape Sri Lanka!!小麦色になるまで奮闘日記

    読者になる
  • 久しぶりの授業 2019.10.16(水)

    大統領選挙翌日。 学内はいつもと変わらない雰囲気。 ちなみに投票結果は不明。 即日で速報値出る日本はスゲーわ(* ´ ▽ ` *) 学校へ向かうと同僚に遭遇。 成績表に転校生の名前を追加したいらしい。 悪いけど、これくらいのことも出来ないのか。 挿入を知らないんやろか? ちなみに彼は来年自分が帰国したら、パソコンの授業を受け持つらしい(立候補なのか指名されたのかは不明)。 んーちょい不安やな( ;´・ω・`) ってことで来期は授業も見に来てもらうことに。 午前はポルトガル語勉強して、明日の授業資料の見直し。 明日はExcelのフィルターの授業をするつもり。 今まで教えたことない内容だから、どう…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 牛一頭を受け取りに

    一頭分のお肉を受け取りに行く仕事を頼まれたので、同僚のマーティ先生と、レウェ先生と一緒に行ってきました。明日学校で行われる、「プライズギビング」というイベントのためのお肉です。 ※牛が解体された画像が続くので、苦手な人は見ないでください。 ドライバーさんを1人雇い、荷台に乗って出発。ハンチの街から少し離れ、ブッシュの中に入っていきます。かなりのガタガタ道。 学校から20分くらいで、お肉の解体場に着きました。 少し時間があったので、中を見せてもらいました。 す、すごい…。解体された牛さんの体が、たくさんぶら下がっています。 僕は大学時代に、叙々苑や地元の焼肉さんでバイトしていたので、ある程度お肉…

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • 青年海外協力隊員が考える帰国後の5つのキャリア選択

    bonjour !! こんにちは今回は帰国後のキャリアについて考えてみたいと思います。 任地に来てからというもの、急に予定していた活動が延期されるまたは無くなる。こんなのは日常茶飯事。赴任当初は「何か

    Taka

    C'est la vie 〜青年海外協力隊員によるカメルーンでの日常・情報発信ブログ〜

    読者になる
  • 引きこもり終了のお知らせ。(派遣563日目 2019/10/16)

    今日まで自宅待機〜〜 家庭教師のディオカシアが来てくれたので、選挙についていろいろと話しました。 モザンの選挙では、二重投票防止のために、有権者は投票した後に、人差し指の第一関節までをインクに浸けて、「投票したよ!!」という証明をします。このインク、1週間くらい取れないそうです。(えー)たしかに、誰の目にも明らかにはなるけどね、投票したのかどうか。 ディオカシアに、その指を写真撮らせて!って言ったら断られた笑 「日本では指をインクにつけないの?」と聞かれて、「つけないよ」と言ったら、「じゃあどうやって不正を防ぐの??監視カメラ??」と言われました。(監視カメラ??)日本では、選挙通知のハガキを…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる
  • 任地440日目ー文章題タジェールー

    やっと文章題タジェールできた(笑) 来るようにちらしはったら、秘書が笑ってた(笑) 今回のタジェールは「文章題の指導」。 子どもたち、いつも足し算か引き算かと聞かれたときにこたえられない。 また、得意げに間違った式を書く(笑) 「違うよ」といっても、直せない。 「絵をかいてごらん」といっても描けない。 先生たちも文章題を読んで、すぐに「何算?」って聞く。 ほんでもってわからない子がいたら、「まや、どうして?」と相談してくる。 ということでタジェールを行った。   まずは、「こういう子いませんか?」という質問。 ある先生の掲示物を提示。 たしかにこれもイメージしやすいけれど、まず初め…

    maya_bolivia

    ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

    読者になる
  • 50年後、東京都民のごみはどこに行くんだ!?!?

    「限りある 埋立空間 大切に」 東京都環境公社見学会に参加してきた!!! さあ、今回は東京都環境公社見学会に参加しました。 東京都のごみ分野はこの環境公社が委託を受けて実施しているのですが その団体が定期的に埋立施設や清掃工場の見学会を無料で行っています - 大田清掃工場 9時に東京テレポート駅に集合し、大きな観光バスで出発🚌 無料なのに丸一日の施設見学と観光バスでの移動なんて さすが東京だなと😇 清掃工場では担当者から30分ほどの説明と60分の場内見学🗑プラットホームとごみバンカ、500トン/日が集まる先日、さいたま市桜環境センターを訪問した際、すげえ、この施設、、、埼玉にこんな素晴らしいの…

    鈴木 龍之介

    ちりもつもれば🇨🇱

    読者になる
  • ネズミはバナナをこう食べるみたいです。

    10/15夕方。あ。バナナ忘れた!昼に買ったバナナを生物室に忘れてしまいました…現在午後2時。ヤバい!はよとりに行かんと、理科室のカギがかけられる…!と思ってダッシュで理科室に行きますが時すでに遅し。皆既に帰った後でした(笑) 遅く来て早

    パプア服部

    パプア服部くんのPNG日記(青年海外協力隊)

    読者になる
  • 自分が1駒であることを理解して行動する:特別な駒はない

    将棋には、さまざまな役割を持った駒がある。ぼくは素人なので、ただただ「玉」だけが大切だと思いがちで、「歩」を無…

    じゅんぺい

    みみずの国際協力 en コロンビア&持続的な農業

    読者になる
  • 【ケニア】私の自宅を紹介!!青年海外協力隊

    (2019年10月16日更新) 私が実際に住んでいる家!!! リビングルーム キッチン バスルーム プチエピソード ベットルーム 恐怖体験 ストレージルーム まとめ 私が実際に住んでいる家!!! コンパウンドと呼ばれる平屋の建物で、 何軒が部屋が並んでいます! (学校から徒歩5分) 家の前には共有のトイレとシャワールームがあり、 私以外の住民はここを利用しています! リビングルーム 入ってすぐにソファとダイニングテーブルがあります! ちなみにこのソファの色を、青でオーダーしたのに出来上がったらこの色だった笑 入って右側に電子レンジと靴置き場があります! キッチン 料理をする時は、ガスを使用しま…

    otenba-Shiho

    おてんば関西娘Shiho

    読者になる
  • 久々のお産介助

    順天辞めて以来(だから…1年半ぶりくらい?)久々にお産介助したーーーここは日本のようにCTGがある訳じゃないから15分毎にドプラー確認したり、途中からオギメン…

    Superfly!

    砂埃舞う砂漠地帯 ハサヒサ で生きる

    読者になる
  • 霊巌洞 水あかり ラグビー観戦

      10月7日月曜日、35歳と数日過ぎた時、ふと鏡に光ってる毛がついに生えてきてしまった!白髪が。取り敢えずまだ一本だから様子見ようと思います。 この日はブロ…

    光マリア

    助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧