TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

青年海外協力隊 新着記事 NEW POST

help
  • 希望の星⭐授業力

    私が最近注目しているのは2年生の先生。今まで満遍なく新しい教科書のクラスを見てきたが、私もそろそろ本格的に活動していきたい。 そして、なぜか2年生の研修がたくさんあり、その先生がモデル授業を見せる機会が最近重なっていた。 ということで、私は最近2年生の算数に特化して授業について打ち合わせしたり、教材の準備をしたり、授業補佐をしているのである。 最近のスケジュールを紹介。 ① 2月10~12日  2年生の教科書研修で近隣の 小学校の先生たちにモデル授業を見せる。 ② 2月25日 学生が算数の授業を見に来る ③ 2月28日 日本の大学生が私

    とも

    🇱🇦海外で働くある小学校の先生の話🇯🇵

    読者になる
  • 記念すべき100回目の投稿✨

      青年海外協力隊に希望し、訓練を初めてからブログを始めた。 インスタやフェイスブックなどを通じて自分の生活を振り返ったり、思ったことを記録していた。 私は記録に残すことが好きなようだ。このブログだけでなく、インスタ(毎週)、フェイスブック(イベントがあるごとに)、日記(携帯用)、日記(ノート)、ラオス語日記、活動日記を書いている。 さすがにやりすぎてストップしてしまうものもある。笑  こんなにも記録しているのに、なぜnoteのブログも書いているのか。理由は3つである。 1, 情報発信 2, 自分自身の活動記録 3, 自分の考えを自由に書ける場。

    とも

    🇱🇦海外で働くある小学校の先生の話🇯🇵

    読者になる
  • ようこそ、働き者のセシリア

    バエシャパ!最近徐々に涼しくなってきて、夏の終わりを感じます。寒い冬がやってくるのは嫌ですが、この時期の気候はとても過ごしやすいです(^^)今日の夕方、隣の家…

    Mijiiiita

    シェリングワタマ-パラグアイ満腹日記-

    読者になる
  • 504日目:粛々と作業

    昨夜久し振りに水道から水が出て安心したのか、いつもより良い睡眠を取れた気がする。 朝起きて水道の蛇口をひねると水道水が、、、まだ出た。 これは行けると判断して…

    ickwmss

    ガーナでの2年間〜青年海外協力隊2018-2〜

    読者になる
  • 学ぶ姿勢 2020.02.24(月)

    昨日からの雨と曇りのせいで、今朝は寒かった( ;∀;) 今日の授業は遅めなので、朝はのんびり。 家政婦さんの赤ちゃん。 徐に指を掴んで離してくれない(*´∀`*) 身支度して赤ちゃんと戯れてたら、水を汲んできた家政婦さんが扉をガチャガチャ。 どうしたのかと思ったら、ラッチボルト(ドアノブ動かすと動く三角形の金属)が壊れかけてて、ドアノブ捻っても扉が開かない。 おいおい家もボロがでてきてる( ;∀;) とりあえず絆創膏でラッチボルトを騙し騙し固定。 そのうち家に閉じ込められるのかやー( ;´・ω・`) 今日は3クラスに授業。 先週のアクセント入力練習の続きやって、そのあとWordで文字サイズや色…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • JICA海外協力隊の2020年 春募集

    毎度おなじみの青年海外協力隊/シニア海外協力隊の秋募集が始まっている。応募期間は...

    なかがわ

    世界も、自分も、変えるブログ。〔青年海外協力隊〕

    読者になる
  • 質の高い教育とは

    「質の高い教育」と言われて、みなさんは何を想像しますか? 僕のボツワナでのミッションは、「質の高い教育」を実現することです。 でもあらためて考えてみると、「質の高い教育」って、ぼんやりしていていますよね。 僕の中でのイメージは、「子供の能力を伸ばすことのできる、良い授業が行われている状態」という感じでした。 ですが教育の質を測る指標を調べてみたところ、そのイメージとはかなり違っていました。 これらは、教育の質を定量的に研究するための指標です。僕のイメージに関わってくるのは、学習到達度や教員訓練といったところでしょうか。いろいろな指標があるんですね。 でもなんかやっぱり、ぼんやりしてますよね。 …

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • モザ縁に感謝。(派遣693日目 2020/02/23)

    日曜のこと。 友達(日本人の)がマプトからビランクーロへ休暇で遊びに来ていたので、 一緒にごはん。 うれしぃー( ´∀`) 久々に、ビランクーロのホテルのレストランで贅沢なディナーを頂きました。(といっても、リーズナブルだけどね!) ばばばーーーーっと、お互いの近況報告しただけで、あっという間に時間が経ってしまった… 今回あった友達もモザンに来てから知り合ったんだけど、 モザンビークが結んでくれたご縁っていうのが、たくさんあって。 日本人でも、モザン人でも、他の国の人たちでも。 私がモザンに来なかったら、協力隊に応募しなかったら、はたまた、前職を辞めていなかったら、 巡り合うことのなかった出会…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる
  • 家族のような存在。

    この人との出逢いは最初のラオス大使館だ。 私たちは必ず行かなきゃだったが、たぶん配属先の方は任意であったと思う。だが私の配属先の方は2人も来てくれた。 いま思えばなぜ、この二人?笑 (CP でも何でもない。所属も違う。笑) 初めて会った時は、化粧が濃くてとっても強烈な人だと思った。笑 少し日本語が話せて、ラオス語オンリーになる生活に不安を抱えていたので希望が見えた。笑 任地に行ってすぐに家族を紹介してくれた。娘さんも日本語を勉強していて、頑張って日本語で話しかけてくれるのが嬉しかったなあ。 一緒にごはんを作るのもとっても大好き。ラオス人の料理の仕

    とも

    🇱🇦海外で働くある小学校の先生の話🇯🇵

    読者になる
  • 503日目:久し振りの水道水

    天皇誕生日が今日2/23に変わっていたとは知らなかった。 元号が令和に変わった事すら未だに実感が無いから仕方無いかもしれないが。 日本に帰国したら、日本の感覚…

    ickwmss

    ガーナでの2年間〜青年海外協力隊2018-2〜

    読者になる
  • 無い無い無い!!! 2020.02.22(土)~23(日)

    この週末は所要があり、首都マプトへ。 朝のんびり起きてから出発。 国境まで歩いてたら、男の子が近寄って来たので遊んであげて、途中から手を繋いで一緒に歩いてた(*´-`) 途中薬局へ行くも、欲しい薬は火曜日まで待ってくれとのこと。 国境の免税店で、後輩からお願いされてた酒を買うことに。 商品スカスカなんやけど(^_^;) お酒を買ってシャパへ。 ナマーシャを出るとすぐ、いつも警察が手荷物検査をする箇所がある。 全員降ろされ車内確認。 数人は抜き打ちで手荷物検査も。 首都に着いたのは14時。 少し遅いので、昼食は簡単に済ませることに。 なかなか美味しいハンバーガー(*´-`) 提供まで15分くらい…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 人生2度目のブッシュマンウォーク

    サン族の文化が体験できるハンツィの名所「トレイルブレイザーズ」に、再び行ってきました! 青年海外協力隊のボツワナ隊員がハンツィを訪れてくれたので、一緒に行ってきました。 まずは、サン族の人たちと一緒にブッシュの中を歩く、「ブッシュマンウォーク」に参加しました。今回は、イタリア人の観光客と一緒でした。 前回同様、最初はまず自己紹介から。 伝統衣装を着たサン族の人たちは、英語が話せないので、ガイドの人が通訳してくれます。 狩りの様子や、 罠の作り方、 病気に役立つ薬草などについて、教えてくれます。 みんな画になる! 何人かは僕のことを覚えていて、ガンガンツワナ語で話しかけてきてくれました。笑 前回…

    しゅん

    小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

    読者になる
  • 派遣前訓練・7週目【駒ヶ根訓練所】

    派遣前訓練・7週目【駒ヶ根訓練所】

    鈴木 龍之介

    ちりもつもれば🇨🇱

    読者になる
  • 最高の週末【駒ヶ根訓練所】

    最高の週末【駒ヶ根訓練所】

    鈴木 龍之介

    ちりもつもれば🇨🇱

    読者になる
  • 502日目:弱る

    弱音を吐く一日。 体調不良ブログになりそうだが、先週末に体調が回復したように見せ掛けてずっと体調が悪い。 最も酷かった下痢は治り、顔の怪我も概ね治って来たから…

    ickwmss

    ガーナでの2年間〜青年海外協力隊2018-2〜

    読者になる
  • チームの強みは〇〇だ!〜1人では限界が⁉️〜

    Holaaa👋Soyyy Yuta! どーも、ゆーたです! 前回は コロナウイルスの 話をしました!!! yuta0708.hatenablog.com この前、 記事を上げた次の日に、 連絡が来ました、、、 ホンジュラス人女性、 コロナウイルス感染の疑い。 台湾から来た女性。 ホンジュラスの怖いところは、 顔や名前が平気で出てしまうこと😅 いよいよ、 ホンジュラスでも 身近になってきました。 体調管理を気をつけよう。 けど、マスクしてたら 逆に目立つだろうな〜〜。 難しい、、、 今日は、 チームの強みは〇〇だ! 〜1人では限界が⁉️〜 をお届けします! 体育会議 ホンジュラスの体育の現状 補…

    ゆーた

    ホンジュラスで体育の先生。新卒隊員の挑戦!

    読者になる
  • 貧乏性。(派遣692日目 2020/02/22)

    ぽこっと予定が空いて、 のーんびりできた土曜日。 のーんびり、たまらんですね。 一生のんびりしていきたい。 のんびり。 のんびり。。。 ニュースな単語をおしげもなくブログに混ぜ込んでいくスタイル…。 30℃超えてるのに、34℃とかいかないだけで、「今日は過ごしやすいなー」とか思っちゃう。 バグっとる。 さて。 気づけばなんと、ビランクーロを離れる日まで、残り1ヶ月となりました…!!!! うわーーー 実感があるよーな、 ないよーな、、、 物をまとめ始めたり、 捨てるもの、あげるもの、持って帰るものを考えたり、 食材の使い方を考えたり、、、 てなことを考えてるなかで、 めちゃくちゃ気になることがあ…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧