TOPICS

東アフリカ情報 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    面接事情 2020.01.21(火)

    今日は面接2日目。 順調なら8時から開始。 昨日ほぼ全ての仕事は片付けたので朝から行くか迷ったが、とりあえず行くことに。 台所に現れたバッタ。 カウンターパートのもとへ行くと、色々と事務仕事を頼まれる。 これ1人でやる予定やったんやろか?( ;´・ω・`) 校長の長話もあり、結局面接が始まったのは8時40分。遅刻する先生、白衣が無いと騒ぐ先生も。 ま、これもモザンビークの一部か(^_^;) すると、昨日の面接の採点結果を入力するよう依頼された。 まぁ分かってたので、PCルームでちゃっちゃと入力。 昨日は1教室30人×5教室、150人が対象。 1人あたり大体15分くらい。 質問内容ははっきり分か…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 2位

    こんな面接でいいのか? 2020.01.20(月)

    今日は学力試験を合格した受験生の面接日。 1350人いた受験生は500人程度となり、今日から木曜日の間で面接がある。 面接時間は1人15分程度、朝8時から12時、13時から17時となかなかヘビー( ;´・ω・`)。 土曜日に印刷しておいた署名用紙を届けるため、朝飯を食べる前にカウンターパートのもとへ。 学力試験の際、入力された名前が違っていたり、不受験の生徒の入れ替えなどがあった。 Excelデータはその場で自分が直したが、大元のネット上のデータは校長担当。 それが見事に修正されてない( ;´・ω・`) ってことで早速確認。 1人は名前ミス。 同じ生徒の名前が何故か2つ(A子)あり、1つは別の…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 3位

    ポル語試験の結果がでた!(派遣658日目 2020/01/19)

    11月に受験したポルトガル語試験(CAPLE)の結果がでました!!!! 初級、、、 合格!!!!!! やったーーーー!!!(^o^) なんか久々に嬉しいニュースだった気がする、、、笑(ガイドブックが気がかりすぎて、昨晩はよく眠れなかった(;_;)) ちなみに、ポルトガル語試験については過去ブログをご参照くださいm(_ _)m ポル語試験についてはこちら↓ポル語試験への道(派遣473日目 2019/07/18) - ゆるモザ日記。 試験当日の様子についてはこちら↓ポル語試験に挑戦!(派遣598日目 2019/11/20) - ゆるモザ日記。 全設問中55%以上の正答率で合格となるのですが、 無事…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる
  • 4位

    まじおこ。(派遣656日目 2020/01/17)

    この1ヶ月近く、ガイドブックの愚痴ブログと化していますが、 いつになったら、 あの頃の愉快なブログに戻れるのでしょうか、、、 木曜日、「明日(金曜日)送る!」と宣言していたガイドブックですが、蓋を開けてみると、 「150部は完成したから、まず150だけ送る」 という返事。 …… そもそも、発注していたのは1000部。 まだ届いていないのは500部、プラス補償分の100部。 あのさ… 1日、2日で500部を印刷、製本するキャパがもともとないのなら、 無理ですとはじめから言ってくれまいか、、、 そして、「飛行機で今日送る」と言っていた150部ですら、 「飛行機が荷物でいっぱいで載せられなかったから…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる
  • 5位

    ようこそ!\(^_^)/ 2020.01.18(土)

    今日はお休み・・・・のはずが、校長と同僚の依頼で休日出勤。 昨日は深夜まで働いて寝たので、朝風呂して洗濯して職場へ。 やることは、面接を受ける生徒たち(学力試験合格者のみ)のサイン書類作成。 昨日HPからダウンロードしようとしたけど、テザリングで500人近いExcelデータを落とすのは時間がかかるらしい。 ってことで、ダウンロードしてる間、とりあえずPDFデータをコピペして逐一Excelへ。 マクロで片付けようと思ったら上手くいかず。勉強が足りないけど、面倒なので逐一コピペで対応( ;´・ω・`) ・・・・ってしてたら、1時間ほどでダウンロード完了。 タイミング悪いねん(。>д<) ってことで…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧