TOPICS

東アフリカ情報 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    訃報 2019.10.21(月)

    昨日聞いた、生徒が死んだという情報。 果たしてこれは本当なのか? 朝出かけると、たまたまカウンターパートと生徒と遭遇。 どうやら生徒がパソコン室で作業がしたいらしい。 雑談をしながら学校へ。 すれ違う生徒たちの様子は、なんだか暗い感じがする。 一緒に歩いてる生徒に、 「何か皆元気ないねー」とふったら、 「皆話したくないんだよ」という返事。 聞くと、やっぱり土曜日に男子生徒が2名、亡くなったらしい。 PCルームで事務作業とポルトガル語勉強。 プリンター不調なので室内のLAN直し。 するとカウンターパートが来た。 これからPCルームで臨時職員会議をやるらしい。 ・・・・なぜPCルーム? 先生や事務…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 2位

    涙雨 2019.10.22(火)

    日本では天皇陛下の即位式で祝日(なんだよね?) ナマーシャでは昨日までの晴天から一転、朝から雨模様。 迷信とか信じるつもりは無いけど、涙雨に思えてしまう。 モザンビークには涙雨って考えあるのかな? 霧がめちゃ出てる。 晴れてたらこんな感じ。見晴らしが全然違う。 PCルームへ行き、昨日頼まれてた仕事。 亡くなった生徒2人が揃って写ってる写真の印刷。 しかし何故かプリンターがオフライン。 ケーブル確認しても問題なし。 しばらくしたら印刷できたけど、何なんやろ? 他の先生が数名来た。 これから亡くなった生徒の実家に行くらしく、色々用意をしてるらしい。 ちなみに喪服ではない。中にはカジュアルな服もいた…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 3位

    役所よりボランティアが信用される現実(派遣569日目 2019/10/22)

    催促しても催促しても、なかなか返事をくれないスポンサー候補の皆様、、、 出資が無理なら無理でいいから!とりあえず返事だけください!!(´Д⊂ 催促しても催促しても、ガイドブック用の写真や施設情報をくれないスポンサーの皆様、、、 忙しくて時間かかるならかかるでいいから!とりあえず返事だけください!!(´Д⊂ わかりますよ…急かされるの嫌ですよね…他に大事な仕事ありますもんね…… でもせめて、スルーはしないでぇぇぇ心折れるからぁぁぁ(´Д⊂ それでも、日々少しずつ解決してる問題もあるので、前進してるとポジティブに考えよう… もう…即レスくれるだけで好きになるよ…電話に出てくれるだけで一生ついてきた…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧