TOPICS

東アフリカ情報 新着記事

1件〜50件

  • 卒業式前日 2019.12.13(金)

    ついに卒業式前日。 来年は1学期後の7月に帰国なので、最後の卒業式。 朝は雨降ってたけど、それからは曇り時々雨。 マジで明日は晴れてくれ(。>д<) 学校へ行き早速カウンターパートと会う。 昨日言われた、卒業生リストをクラス別に作成。 ここ数日揉めてるDistanciaクラスの名簿もなんとか完了。 お金未払いの生徒が2名いるらしく、まさかの卒業証書印刷不要とのこと。 ・・・・でも卒業式来るってどういうこと? その場で取り立て次第印刷とか?(。・´д`・。) 昼食に並ぶ生徒たち。 次は2月まで、この景色も見れへんのやなー。 校長から呼び出し。 プリンターが不調らしい。 うーーーん、昨日トナー替え…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • 休暇モードに入りたい(派遣620日目 2019/12/12)

    ガイドブック作りに情熱を注ぎすぎた反動で、すっかり燃え尽き症候群です_(┐「ε:)_ やる気がおきないよー 世間はじんわりと年末モード…。 じんわりと観光客が増えたような気がするし、同僚たちもクリスマスや年末年始をどう過ごすかってことをよく話してます。 私はというと、年末年始はビランクーロにたくさん隊員仲間や日本からの友達が来てくれるので、どこにも行かないけど、今から楽しみー!!(^^) そして、年始早々に首都でボランティア総会、さらに、1月後半には旅行計画中、、、 ということで、脳内だけすっかり休暇モード、おでかけモードになってしまってます… 嗚呼しかし、頭の片隅に残るのは、ガイドブックのこ…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる
  • 昼メシ・・・・2019.12.12(木)

    卒業式まであと2日。 朝ご飯食べてたら、家のドアがノックされた。 いつもの通り家政婦さんだと思ったら、事務員が立ってて手紙を渡された。 「赤ちゃんの件で病院に行くので、今日はあなたの家に行きません」という家政婦さんからの伝言。 産まれたのか?! それとも容態悪いんやろか? まぁ月曜日も普通に働いてたし、まだ出産ではないのかなー。 PCルームへ行くと、理科の先生がやってきた。 以前撮った写真を卒業式で見せたいので、カラー印刷したいらしい。 カラー印刷は校長室でしか出来ないと伝えると、「じゃぁ明日までに2枚ずつお願い」と言って帰って行った。 いやいや、なんで任すねん( ;´・ω・`) やり方知らん…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • イライライライラ 2019.12.11(水)

    今日は雨が降ってない! それだけでテンションの上がった(*´∀`*) 生徒たちは朝から、卒業式をやる広場の掃除。 他にも水汲みしたりおしゃべりしたり。 この子たちとも、土曜日でお別れなのかー。 寂しいなー( ;´・ω・`) ってことで一緒に写真。 学校へ行くも、カウンターパートはまだ来てない。 昨日一緒に卒業生の名前確認した先生もまだ来ない。 ってことで、来年の授業スケジュールを簡単に組んでみる。 いつ開始か、祝日いつなのかとか色々分からんことあるけど、最後の年なんだし集大成と呼べる活動にしたいなー。 午前は来る様子もないので、青空市へ。 教会の中。おばちゃんが掃除してる。 銀行で金おろしてた…

    ウメ

    青年海外協力隊 モザンビークでの日々

    読者になる
  • モザ男の自信(派遣619日目 2019/12/11)

    自宅から徒歩3分のスーパーマーケットに行く途中、チョペラ(三輪タクシー)運転手のたまり場があって、赴任当初から、まぁーーーー絡まれる絡まれる。別に運転手たちは気のいい奴らなんで、適当なおしゃべり相手としては最適なんだけどね。 ただ昨日は、運転手のカルロスくんのナンパがめちゃくちゃしつこかったので、めっちゃ説教した笑 カルロス「僕は君が好きだから、君と付き合いたい。日本に行って結婚したい!」私「付き合いたくない。もう私何回も断ったよね??」カルロス「なんでダメなの?僕は君が好きなのに!」↑これマジ謎理論。好きならみんな付き合えて、みんな結婚できる世界じゃないと思うんだ、人間界は。 カルロス「一回…

    こまっちゃん

    ゆるモザ日記。

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧