TOPICS

東南アジア情報 新着記事

1件〜50件

  • シンガ帰り辣腕シェフの激ウマ麺「Mie Sapi Banteng」

    Mie sapi(牛肉麺)とPangsit Rebus(水餃子) www.youtube.com シンガポールでの経験生かしたMie Sapi 個人的にMia Ayam(鶏肉麺)が好きでよく食べてたら、大学院の友人であるIcaから絶対食べるべきだと連れて行かれたこちらのお店。彼女はジョグジャで大学(学部)に行き、働いた経験もあるのでジョグジャ のお店をよく知っていて食べ歩きの友達みたいになってます。 ただ、彼女のこのお店の説明の仕方が「めっっっちゃうまいから行かないと後悔する」みたいな感じでかなり褒めてたので当初は「いやいや美味いだろうけど、麺でそこまで旨くは出来ないでしょう。所詮想像の範囲内…

    どまぐれモン

    印度尼西亜の面影 〜Kabar dari Indonesia〜

    読者になる
  • 【第2回目】ミャンマー語レッスン@大ラ王

    今週末も開催させていただくことになりました♫♫ミャンマー語レッスン@大ラ王♫今回もー・ミャンマー人に伝わるミャンマー語。・ミャンマー人が使うミャンマー語。発音…

    くみ

    『ミャンマーで一人暮らし』40歳からのワタシスタイル

    読者になる
  • 【エジプト】地中海の真珠「アレクサンドリア」観光とシーシャ

    アレクサンドリアへやってきて一番初めに思ったことは「寒い!」です。エジプトと言えば暑い国というイメージでしたが、半袖短パンで歩いていると震えます。僕が訪れたのは4月の初旬でしたが、特に夜はヒートテックを着ないと寝られないくらい寒かったです寒いのが苦手過ぎる僕ですが、街歩きをしているうちにみるみると僕のテンションは上がり始め……

    すぴ

    旅と飯と時々シーシャ

    読者になる
  • こんなの、、、ヤンゴンじゃない(泣)

    久しぶりに来ました。ジャンクション・スクエア確かージャンクション・スクエアができた年にヤンゴンに初めて来たのかな?当時ー唯一の?お洒落なショッピングセンターで…

    くみ

    『ミャンマーで一人暮らし』40歳からのワタシスタイル

    読者になる
  • Posewood Phnom Penh の Iza Japanese Restaurant に行きました。

    Canadia Tower の北側にあるローズウッドホテルの37階にある豪華居酒屋風のレストランです。注意!靴着用では無いと入場拒否されるとの事です。 37階のレストラン入り口です。手荷物は預けることになります。 ゆったりした店内です。 日本酒多数在庫。左手奥はワインセラー多数。 日本酒の熱燗美味しかったです。久しぶりのアサヒドライ生ビールやはりうまい。 同伴の女性の注文優先です。料理の数々。 写真撮るの忘れましたが、サンマの塩焼き、プノンペンで食べた中で最高の味でした。 下記画像はさらに西側にあるオープンスペースの別のお店です。テーブルカウンターに灰皿がありますので喫煙家の方もくつろげます。…

    なかやん

    なかやんのプノンペン滞在記

    読者になる
  • 生後2週間を経過したプルの子猫達

    我が家に9月29日に誕生したロシアンブルーのプルが産んだ3匹の子猫ですが、元気に少しずつ大きくなっているようてす。ようやく子猫達の事かい!?と怒られそうなぐらいに他の事ばかり書いているうちに忙しくなったりして、約2週間。大変に失礼いたしました。今回は一匹ずつご紹介。父猫の茶トラのプルの模様が1番色濃く出ているのがこの猫。人をあまり恐れていない感じで、人懐っこい感じがします。か、かわいい…😍2匹目はほぼロシアンブルーだけど少し茶トラのチョコが混じっている子猫こちらは少し人を怖がっている事があり、だっこするとすぐに母猫のプルを鳴いて呼んでいました。しかし、日が経つにつれだんだんと慣れてきた様子。大きさはチョコ似とほぼ同じ大きさです。最後は1番ロシアンブルーのような感じで躰も少し小ぶりの子猫。先日は結...生後2週間を経過したプルの子猫達

    たにぽん(goo)

    インドネシアからの気まぐれ日記

    読者になる
  • Juice Alpukat(アボカドジュース)

    インドネシアにはあちこち行きましたが、スラウェシ島というところには、しばらく住んでいました。初めての長期海外生活がインドネシア。衝撃的な食べ物にたくさん出会いましたが、その一つ。アボカドジュース。アボカドジュース?え、チョコレートが入っているの?現地の友

    eka

    Foods & Me

    読者になる
  • 久し振りの冠水

    ブログを書く時間がなかなかなく、忙しい日々。先日、ここBandungは雨季が近付いていると書いたのですが、先程は久し振りに本格的な雷雨(HujandanPetir)になり、会社の前の道はあっと言う間に冠水。しかし、何ヶ月ぶりでしょう。この職場の前の道がこのように冠水するのは。1ヶ月以上雨の降らない事もあった2019年の乾季は平年より1ヶ月ほど長く、近年では珍しく本格的に雨の降らない乾季でした。その為に本当にあちらこちらで水不足。そんな乾季も本当にもうすぐ終わりですね。やっぱり水不足というのは深刻な問題です。本当は冠水せず、渇水せずというのがベストなんですけどね。否が応でも冠水する位の雨量をもたらす本格的な雨季はもうすぐそこまで来ているようです。私、明日よりCilacap(ジャワ島中部にある都市)に行ってきます。...久し振りの冠水

    たにぽん(goo)

    インドネシアからの気まぐれ日記

    読者になる
  • 旅人に必要な5つの資質

    かれこれ日本を飛び出してから5年が経ちます。5年前に僕は日本でサラリーマンをしていましたが、辞めると同時にすぐにベトナムに飛びました。何か計画があったわけではありませんでしたし、前々から海外に興味があったわけでもありません。ただ東南アジアで一番地理的に日本に近いという理由で……

    すぴ

    旅と飯と時々シーシャ

    読者になる
  • アラビアンナイトの世界、中東オマーン【マスカット編】

    オマーンてどこだかご存じですか?ドバイの隣、サウジアラビアとイエメンとも隣接している中東のスルタン(王様)の統べる国です。なんとここ、あの有名な「船乗りシンドバッド」の舞台にもなっているそうですが、いまいち日本人からの知名度は低めです。今回訪れてみて思ったことですが、一般的に……

    すぴ

    旅と飯と時々シーシャ

    読者になる
  • 日本語能力試験対策N3

    ミャンマー ヤンゴンは休日が明け、今日からお仕事再開ー。私も朝からN3の女の子達に試験対策として過去問を解かせてます。日本では当たり前の授業の仕方ですが、ミャ…

    くみ

    『ミャンマーで一人暮らし』40歳からのワタシスタイル

    読者になる
  • プノンペンに定期的に来られる方に本と商品を持ってきて頂きました。

    本が重たいにも関わらず、また日本国内の転送サービスを使いプノンペンまでEMSで送ろうとしてはねられた(試運転の為本体にガスが残留しているとの理由で)私の実家に転送されていた商品(ガスバーナー)も持って来て頂きありがとうございました。 本は山本周五郎著作の文庫本10冊です。 下記画像の商品が、はねられたイワタニコンパクトガスバーナーです。 カンボジアで手に入るガスボンベで試運転です。着火はつまみを回し点火スイッチを押すだけです。 火力はスゴイですね! アウトドアでホットコーヒー飲む為に使うのが楽しみです。 Yさん、ありがとうございました。感謝感激です! ブログランキングに参加中です。下記をクリッ…

    なかやん

    なかやんのプノンペン滞在記

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧