TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

海外留学(台湾) 新着記事 NEW POST

help
  • 絶滅した真の「緑のおばさん」:"她被绿了"という表現を知っていますか?

    緑のおばさん(お姉さん) 何を隠そう昭和生まれです。 子供の頃、通学路に立って児童の安全を守っていたのが通称「緑(みどり)のおばさん」。 今とは違い、「緑のおばさん」はその名の通り全身緑色でした。信じられないかもしれませんが、本当に緑色のスーツのようなセットアップに緑色の帽子をかぶって、両手に旗を持ち、児童を安全へと誘導していたのです。今や、緑のおばさんの"緑"は単に「安全」を象徴したものとなっています。 思えば、「緑のおばさん」なんて失礼な呼び名です。今思い返しても緑の「おばさん」の大半は今の私よりも若かったように思います。せめて「グリーンお姉さん」ぐらいにできなかったのでしょうか。 ただ、…

    きりぎりす

    晴れ女の詳しすぎる留学報告

    読者になる
  • イタリアひとり旅⑩【前半:南イタリア編】ナポリの海辺をお散歩

    カゼルタ宮からナポリに戻ったのは13:30頃。 お腹が空いたので、とりあえずランチを食べに市内に出ることにしました。地下鉄1号線に乗って2つ目のムニチビオ駅で降ります。事前調査なしで降り立ってしまったのと、空腹すぎたので、駅からプラプラ1分も歩かないうちに見つけたトラットリアらしきお店に勢いで入店。 エビが美味しいパスタ 何も考えず、ただただ美味しいパスタを頬張ってしまいました。海老の風味と濃厚なトマトの味が絶妙な美味でした!笑 ただ、このパスタ、意外にいいお値段で・・・パスタと水だけで€15.5もしてしまいました。そう、イタリアではいつも水代とチップが高くつくので、実際にお値段より高く感じて…

    きりぎりす

    晴れ女の詳しすぎる留学報告

    読者になる
  • イタリアひとり旅⑨【前半:南イタリア編】カゼルタ宮へ〜スターウォーズも撮影

    さて、日付は変わって今日はイタリア3日目の9/26(水)です。今日の目的地はカゼルタ宮。なぜ2番目に行くのかというと、入場料が比較的高い場所だからです。アルテカードで最初の2箇所だけ無料になるので、安いところより高いところに先に行こうかと(ケチくさいかな)。ちなみにカゼルタは火曜日はお休みです。 カゼルタは行くには、まずポンペイ・スカビ駅からベスビオ周遊鉄道でナポリ・ガリバルディ駅に行き、そこでFS線に乗り換えてカゼルタ駅で降ります。ナポリからカゼルタまでは40、50分です。 電車の時間は前もってスマホのトレニタリア(イタリアの国鉄)のサイトで調べておきました。 スマホで簡単に時間の検索が可能…

    きりぎりす

    晴れ女の詳しすぎる留学報告

    読者になる
  • アベノマスク、届きました!

     画像:いんふぁ放浪記(ameblo)オリジナル今朝、郵便受けに入ってましたよ例のアベノマスクなかなか届かないうちに緊急事態宣言も解除となったけど、とうとう、…

    ☆桜☆

    いんふぁ放浪記

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)