TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

北京情報 新着記事

NEW POST help
  • 紫菜の菜脯炊き

    あるテレビ番組でお湯をかてアク抜き不要、絶品鰺の煮付けができる!と紹介してました。 気になったので見てみると・・鰺は切り身を使用。キリミヤッタラアクナンテヌカ…

    にしもん

    にしもんのブログ

    読者になる
  • 【中国語】HSK6級を初受験した結果と振り返り

    中国政府認定の中国語資格、HSK(漢語水平考試)。 私は3年前の北京在住時に5級を受けたっきりで、6級も受けよう受けようと思いながら放置し、結局受けずに帰国してしまいました(;^_^A 5級の結果はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com しかしやっぱり、せっかくここまで身に着けた中国語はこれからも役に立てたいし、HSKの最高級である6級は持っておきたいと、ようやく重い腰を上げて申し込みました。 って、1年前にも「勉強を始めました」なんて記事を書いておいて…どれだけ腰が重いんだ、って感じですね💧 minghuabj.hatenablog.com だって、HSKの試験会場が日本…

    ふわふわ

    ふわふわ北京日和

    読者になる
  • 洋梨の赤ワイン炊き

    新規開拓してリピートしたイタリア料理屋があります。 西天満にあるジュンジーノ。グルメ雑誌の写真を見て美味しそうだったので行ってみました。 ランチは3営業日以前…

    にしもん

    にしもんのブログ

    読者になる
  • 俺様!のダンナと、後先考えないじいさんと、川と庭と

    アトリエでは毎朝必ずダンナのジョギングに付き合う。  久しぶりに見た羊ちゃん達。かわゆ〜い、きたな〜い(おいおい)。だって白くないんだもん。 ダンナが撮った。…

    みどり

    みどりの果敢な北京生活(Ameba)

    読者になる
  • 最近の我が家(35週)

    どうも、旦那です。 我が家の奥様、生粋のスポ根気質。縦社会が染みついて生きてきた結果、すれ違う妊婦に対し「あの人、先輩やで」「いまの人は、後輩か同期やんな」と自分のお腹と見比べて立ち位置を確認してます。笑 もうすぐ臨月の奥様、後輩が増えたので少し得意気です。 今週、とうとう上海に来て丸1年になりました。北京時代からだと中国通算もうすぐ丸4年。 特に上海に引越してからの1年は、奥様は勤務地異動、旦那は転職。2人とも職場環境がガラリと変わり、バタバタしてるうちに年末年始。春節が来たと思えばそのままコロナ一色。隔離で数カ月部屋に閉じこもり、直後に奥様妊娠発覚。そのまま春夏が過ぎ、9月には市内引越しも…

    moeyo-fufu

    燃えよ夫婦 in北京→上海

    読者になる
  • 最低な自分

    今日は雨が降る前にササっと娘の肌着などを買いに西松屋へ🚃都会の色んなお店に心奪われそうになるも、息子のタイムリミットもあるからね…サッと買ってサッと帰らんと…

    midori

    Aussie旦那さんと北京生活

    読者になる
  • 葉ニンニクと鰆のスパイスカレー

    真庭市場で葉ニンニクが売ってました!半額シールが貼られておりお買い得~。なんですが気持ちとしては悲しくもなります。 ヨクワカランから買う人おらんのかなぁ。 パ…

    にしもん

    にしもんのブログ

    読者になる
  • ワンオペ終了

    ワンオペ5日目は保育園があったのでだーいぶ楽だった。やはり保育園様様であるm(__)m日中は息子とお庭で日向ぼっこ☀️デビちゃんは「五日間毎日ご飯作ってたんや…

    midori

    Aussie旦那さんと北京生活

    読者になる
  • ばあさんはお化けで悪魔。最後に悩殺ボーズ in 北京

    みんなが大好きな「ばあさんネタ」を一挙にいこう。ブログ始めて15年、ずっと書いてきたことだから、昔から読んでいる人は「またですか」「まだですか」状態だが。 餃…

    みどり

    みどりの果敢な北京生活(Ameba)

    読者になる
  • 国内、首都圏でも初めて訪問高島平団地と中国の巨大団地そして将来像は (内蒙古や河北省等)

    (生まれて初めて訪れた!高島平団地・・・)時の流れを感じつつふと中国の巨大団地群内蒙古オルドスのそれを思い起こさせる今後の姿と未来。。。当時の希望に燃えた新規入居者の明るい未来に向けた、当時の希望に満ちた顔顔・・がこれまた想い起される一方で、地方自治体、そして党と市政府が相互協力し推進してきたニュータウンづくりの中国内蒙古そして程なく一部は孤立化そして帰路、シニアの原宿軍団が週末ともなると以上にあつまるまさに庶民の味方、シニアの需要喚起も担っているかのような巣鴨と中国地方都市での商店街将に陳列雑多品質より価格だ国内、首都圏でも初めて訪問高島平団地と中国の巨大団地そして将来像は(内蒙古や河北省等)

    中国・東京 観光文化ツーリズム、日中観文研

    中国・文化・交流・旅・観光文化ツーリズム、日中観光

    読者になる
  • 【大阪】苔むした水掛不動さんに会いに。ミナミの繁華街の路地にたたずむ法善寺(御朱印)

    難波神社から歩いて向かったのは、道頓堀~千日前の喧騒の中に突如現れる、法善寺。法善寺横丁の名前や、小説『夫婦善哉』でも有名ですよね。ずっと行きたいなぁと思っていて、やっと訪問できました。 境内に入る前に、法善寺の目の前にある上方浮世絵館に興味を惹かれ、そちらを見学してから参拝したのですけどね。 minghuabj.hatenablog.com 上方浮世絵館の見学を終えて、法善寺の境内へ。 ↑こちらは上方浮世絵館の反対側の門。 法善寺は、浄土宗のお寺。裏路地にこぢんまりとたたずむ、小さなお寺でありながら、見どころのぎゅっと詰まった情緒あふれる空間でした。 ↑まず手水舎に行こうとすると、上に何やら…

    ふわふわ

    ふわふわ北京日和

    読者になる
  • 1033 - Home Cooking 70 ( Japanese Anchovy Flit ) -

    CookingatHome!!JapaneseAnchovyFlit!!自宅でお料理!近くのスーパーでカタクチイワシが激安で売っていたので、フリットにして楽しみました!①カタクチイワシをサッと水で洗いキッチンペーパで水気を取ります。②ボウルにセモリナ粉と冷たい炭酸水を入れてサッと混ぜます。③①のカタクチイワシを②に潜らせ、180℃の油でカラっと揚げて油を切り塩を振って、スダチを添えて出来上がり簡単!苦味もあり、白ワインとの相性、バッチリ!合わせたワインはヴェネト州の「Masieri-AngiolinoMaule-2018」!!気分はイタリア!青リンゴ、グレープフルーツなどシトラス系の香りにミネラル感のある味わい!こういったフリットにも良く合いました!美味しゅうございました!1033-HomeCooking70(JapaneseAnchovyFlit)-

    北京ワイン会や食べ歩きの情報満載!

    北京情報・ワイン・食べ歩き

    読者になる
  • 東京情報 1032 - Brasserie Gyoran ( 八丁堀 ) -

    仕事でとてもお世話になったOさんが異動されるということで、新しく着任されたKさんの歓送迎会を兼ねて「BrasserieGyoran」へ!この日は羽立シェフのお任せメニューで!「BrasserieGyoran」中央区八丁堀2丁目1−9川名第一ビル050-3155-1728「日本ジカのパテ・ド・カンパーニュと有機野菜」深みのあるパテ!美味しい!「オマール海老のジュレウニイクラ」豪華!たっぷりのオマールのジュレとウニ!「岩手産アナゴのヴァプール、フォアグラのポワレ」こちらもドッシリ!ヴォリュームも海外並み!「新潟産コガモとフォアグラのパイ包み」「新潟産網捕り青首ガモ」焼き加減はさすが!青首ガモの集中力のある味わいに熟成ボルドーがバッチリ合いました!さすが羽立シェフ!デザートは「茨城産利平栗渋皮煮のババ」こちらには、C...東京情報1032-BrasserieGyoran(八丁堀)-

    北京ワイン会や食べ歩きの情報満載!

    北京情報・ワイン・食べ歩き

    読者になる

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)