東欧・中欧情報ブログ村 トップ

help

東欧・中欧情報ブログ村 注目ハッシュタグ

ブログみるブログ村様より「ブログみる」アプリについて依頼があったので書いてみたYO! - 行雲流水~XYZな日々と韓国と~

続きを見る

  • 1位

    スロバキアのマクド。

    主人の地元にマクドナルドが先月オープンしました。元社会主義国家に資本主義大国のチェーン店オープンに興味があって、行ってきました。そのレポートです。 ‭外資系飲食チェーン店はほぼない 元々、スロバキアは外資のチェーン店は多くないと思います。日本だとどこにでもあるイメージのマクドナルドですが、スロバキアは首都と第二の都市に一店舗ずつくらいしか数年前はありませんでした。そのマクドナルドがついに主人の地元の地方都市に開業したのには驚きました。 ドライブスルーにテラス席! ドライブスルー、テラス席もある店構え。カウンターと電子ボードとどちらでも注文可能。 息子にハッピーセット(チキンナゲット)を頼んだのですが、日本と全然違いました。 箱の中にナゲット(4つ)、ポテト、おもちゃが入っていました。りんごジュースは蓋とストローなし。 おもちゃは自分が欲しいものか、ランダムか選べました。よく分からない動物?の手のひらサイズのぬいぐるみ。 ハッピーセットが890円 ハッピーセットのお値段は5.3ユーロ(890円)円安なのもありますが、この値段にびっくり。日本だと、週末のお昼ごはんに食べようかとする家庭も多いと思います。私も楽をしたいからという理由で、またに利用します。 これだと、普通のレストランのランチメニューとほとんど値段は変わりません。 ファーストフードが苦手な主人は、(チキンナゲットの)味がしない。薄く淹れたドリップコーヒーも何だこれは?と食事中ずっと文句を言っていました。 テラスには大きな遊具があり、息子も食事を終えた後、ずっと遊んでいました。子連れにはこういう設備は有難い。 子供連れや10代の若者の利用者が多い店内。日本のように気軽に利用するのは厳しいかな。 隣の村に住んでいる従姉妹姪はマクドナルドは割高だし、栄養面でも不満があるけど、子供たちが行きたがるのが大変と言っていました。そう、子供が行きたがるのが親としては面倒なのよ。 私も今回利用して気が済んだので、もう来ることはないかな。

  • 2位

    サーカスが町にやってきた。

    夏になるとやってくる スロバキアで夏が来るとやってくるもの、それはサーカスです。 サーカス団が町から町へと移動しながら、夏の間に公演を行なっています。 私もスロバキアで観に行ったことがなく、息子にも観せたくて、楽しみにして行ってきました。 観覧料は座席の種類によりますが、13〜17ユーロ(2100〜2800円)。公演時間は18〜20時の2時間。 ノスタルジックなラニークサーカス団 チェコのサーカス団かな?団員はチェコ、スロバキア、ハンガリー出身のようで、司会はチェコ語でした。 テントの中はこんな感じ。こじんまりとしていて、如何にも昔ながらのサーカス。 土曜日の公演だったのにも関わらず、人が少なかったので、(そもそもとても小さな町なので)最前列で観ることができました。 テント内にはポップコーンと綿あめが販売されていました。息子はポップコーンを食べたがったので購入。(初めて食べました)紙袋を抱えて観覧。 公演の休憩時間にバックヤードで動物たちを見ることもできました。 とにかく規模が極小なので、臨場感があり、ピエロのお兄さんが観客を巻き込むパフォーマンスもあり、息子もハイタッチしてもらいました。 家族の夏の思い出とサーカス 決して安くはない観覧料ですが、ポップコーンの袋を小脇に抱えて釘付けで公演を観る息子を見ると、支払った価値はあったのかなと。 動物愛護、そして虐待の観点から、年々経営が厳しくなっているらしいサーカス運営。 スロバキア人の主人には子供時代の夏休みの懐かしい思い出でもあるサーカス。息子にも家族の夏の思い出として心に残ってほしい。可能な限り存続してくれることを願っています。

続きを見る

続きを見る

続きを見る

続きを見る

「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)