searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

海外駐在・海外駐在経験者

THEME
help
海外駐在・海外駐在経験者
テーマ名
海外駐在・海外駐在経験者
テーマの詳細
完全に移住しているわけではなく、数カ月~数年単位での海外駐在中、海外駐在経験者の方のために作成しました。所属、期間は問いません。移住ではなく、「駐在」「出向」ならではの苦労、メリット・デメリットを共有しましょう!
テーマ投稿数
99件
参加メンバー
6人
管理人
ソースケ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「海外駐在・海外駐在経験者」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「海外駐在・海外駐在経験者 海外生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

海外駐在・海外駐在経験者の記事

1件〜50件

  • 母娘でDMM英会話に初挑戦➁ 一週間やってみて感想・・。
    2020/07/07 16:52
    母娘でDMM英会話に初挑戦➁ 一週間やってみて感想・・。

    こんにちは~都うさぎです!じめじめした日が続きますね・・。 今月頭より始めたDMM英会話、早いものでスタートしてから一週間経ちました。 母娘でDMM英会話に初…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • 母娘でDMM英会話に初挑戦!無料体験レッスンを受けてみました。
    2020/07/04 10:51
    母娘でDMM英会話に初挑戦!無料体験レッスンを受けてみました。

    こんにちは都うさぎです。 先日ブログで記載した通り、今月から私と娘のマコがオンライン英会話レッスンにチャレンジします! 10回の英語マンツーマンレッスン、つい…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • 朝のお散歩
    2020/06/23 03:13
    朝のお散歩

    昨日、ペットショップへ行って散歩用のリードを買ってきた。あまりかわいいものが売ってなかった。猫用のものは、1個だけ。店の人に聞いたら、子犬用のものでも、猫次第…

    kimi

    グラナダ田舎暮らし

  • Wishenpoof 知る人ぞ知るAmazonプライムの良アニメ。家族全員で英語の勉強!
    2020/06/20 18:11
    Wishenpoof 知る人ぞ知るAmazonプライムの良アニメ。家族全員で英語の勉強!

    こんにちは。都うさぎです。雨ばかりでお家時間が増えてしまいますね・・。 我が家はAmazonのプライム会員なのでプライムビデオをよく見ています。 その中で子供…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • チラシ・ダイレクトメールの止め方。引っ越しの予定があってもなくてもメリット沢山!
    2020/06/20 18:11
    チラシ・ダイレクトメールの止め方。引っ越しの予定があってもなくてもメリット沢山!

     こんにちは。都うさぎです。 パパの海外赴任が決まってからすぐに取り掛かった事が一つあります。それはポストに入る郵便物を少しずつ減らしてゆく事!数か月以内に引…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • 【英語ワーク購入前に見る記事】子供用英語教材のレビュー!いい点も悪い点もレビューします➁
    2020/06/20 18:11
    【英語ワーク購入前に見る記事】子供用英語教材のレビュー!いい点も悪い点もレビューします➁

    こんにちは、都うさぎです。 以前も子供用の英語教材について記載したのですが、新しく修了したワークがあるのでまたレビューします。子供用ワークの購入を検討している…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • マレーシア渡航に少し動きが!でもいつ渡航できる??
    2020/06/20 18:11
    マレーシア渡航に少し動きが!でもいつ渡航できる??

    こんにちは、都うさぎです。本来であれば今月中に渡航する予定だったマレーシア。コロナの影響で延期になっております。 もはや全く渡航できる見込みの無い状態でしたが…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • 美味しいスペシャルハンバーガーで幸せを味わう。
    2020/06/20 14:54
    美味しいスペシャルハンバーガーで幸せを味わう。

    朝、スーパーで食料を買って帰る途中に、友達が働いてるレストランに顔をだした。今日から営業始めるので、仕込み中だった。営業前だったので、コロッケを注文だけして、…

    kimi

    グラナダ田舎暮らし

  • washroom in Canada
    2020/06/19 05:35
    washroom in Canada

    bluesky2020

    英単語の海を泳ぐ diversity and globalization

  • ハワイ語の単語は日常使われています Aloha, Mahalo, Kama'aina
    2020/06/19 05:35
  • ずっとヘビロテ中!快適すぎるGUNZE 「ルームシューズ ウチコレ おうちスリッポン」
    2020/06/16 20:50
    ずっとヘビロテ中!快適すぎるGUNZE 「ルームシューズ ウチコレ おうちスリッポン」

    こんにちは、都うさぎです。今日またネットで買い足したもので、すんごくオススメのものがあるので記事を書いてます。こちらです! GUNZE ルームシューズ ウチコ…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • 【マレーシア渡航準備】クレジットカードを整理してみました。断捨離してスッキリー!
    2020/06/16 20:50
    【マレーシア渡航準備】クレジットカードを整理してみました。断捨離してスッキリー!

    こんにちは、都うさぎです。 先日、マレーシア渡航の準備が少ししかできないよ~と書きましたが、その少しやった事の一つにマレーシア用にカード関係を整理するというの…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • 最短で英会話を身につけたい主婦がしている勉強法!海外渡航まで無駄なく勉強したい!
    2020/06/16 20:50
    最短で英会話を身につけたい主婦がしている勉強法!海外渡航まで無駄なく勉強したい!

    こんばんは、都うさぎです。今日は最近の私の英語の勉強法について記載したいと思います。 コロナで延期になりそうではありつつも、マレーシア渡航前なので英語学習を少…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • マレーシア駐在の準備が進まない~!今やれることを少しずつ・・。
    2020/06/16 20:50
    マレーシア駐在の準備が進まない~!今やれることを少しずつ・・。

    こんにちは、都うさぎです。 東京は非常事態宣言解除後、少しずつ日常生活に戻りつつありますが、我が家の渡航準備は相変わらず停滞しております! 渡航予定のマレーシ…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • マレーシアに行けるのはいつになるのか・・。非常事態宣言中で何も進まない~!
    2020/06/16 20:50
    マレーシアに行けるのはいつになるのか・・。非常事態宣言中で何も進まない~!

    こんばんは!都うさぎです。 ブログの更新、久々になってしまいました。だって、ネタが無いのだもの(笑)!!マレーシア渡航についてと子供とのお出かけ、英語学習につ…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • 6月になって気づいたこと。
    2020/06/15 04:56
    6月になって気づいたこと。

    朝からいろいろ買い物に出かけて、不足だったもの、欲しかったものを買ってきた。街は人が多く、スーパーには、また列ができてる!と思ったら、消毒して手袋をはめるのに…

    kimi

    グラナダ田舎暮らし

  • 子供用英語教材のレビュー!いろいろ試してみました。いい点も悪い点もレビューします。
    2020/06/13 20:56
    子供用英語教材のレビュー!いろいろ試してみました。いい点も悪い点もレビューします。

    こんばんは都うさぎです。 コロナで延期になりそうとはいえ、渡航前なので家族全員英語学習を進めてます。 大学生の時には塾の英語講師をしていた私。その時の経験を活…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • コロナ太り解消の為、母は今日も踊る!YouTubeを活用するも、子供はなかなか・・。
    2020/06/13 20:56
    コロナ太り解消の為、母は今日も踊る!YouTubeを活用するも、子供はなかなか・・。

    こんばんは。都うさぎです。 緊急事態宣言が出てほぼ一か月経ちます。家族全員、今の所元気に過ごしてますが、やはり運動不足気味です! 1日2回、散歩や縄とびなどを…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • 緊急地震速報に冷静に対応できる子供達。保育園・学校の先生に感謝!
    2020/06/13 20:56
    緊急地震速報に冷静に対応できる子供達。保育園・学校の先生に感謝!

    こんばんは。都うさぎです。 緊急事態宣言、伸びてしまいました・・。いろいろ不便はありますが、今できる事を粛々とやって乗り切るしかないですね・・。 コロナも大変…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • 【あつ森】役割分担して頑張ったのに、ついにマグロ釣れませんでした・・。
    2020/06/13 20:56
    【あつ森】役割分担して頑張ったのに、ついにマグロ釣れませんでした・・。

    ゲームをしない方には全く分からない内容ですみません現在大人気の「あつまれどうぶつの森」に家族ではまっております。   いつもはゲーム時間は1人30分までと厳し…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • LanCul(ランカル)でZOOMを利用したオンライン英会話レポ。話し出すタイミングが難しい!
    2020/06/13 20:55
    LanCul(ランカル)でZOOMを利用したオンライン英会話レポ。話し出すタイミングが難しい!

    こんにちは。都うさぎです。 非常事態宣言が伸びそうな状況ですね。命を守るために仕方のない事ですが、いろいろな事がスムーズにいかず停滞する日々ですね。 まだまだ…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • インドブログを卒業します。インドブロガーの皆様、ご訪問ありがとうございました。
    2020/06/07 11:59
    インドブログを卒業します。インドブロガーの皆様、ご訪問ありがとうございました。

    さて、3月19日のインド政府ロックダウン宣言を受けて、当初29日の本帰国を21日に急遽前倒し。引っ越し準備、手続きは20日の1日だけで済ませ、緊急脱出してから2か月程経ちました。日本ブログ村インド情報ランキングに参加していましたが、国間の往来もままならぬ

    なに言うとりまんねん!

    なに言うとりまんねん!

  • チョコレート嚢胞になってしまいました。ジェノゲストに効果はあるのか!?
    2020/06/06 21:46
    チョコレート嚢胞になってしまいました。ジェノゲストに効果はあるのか!?

    こんにちは、都うさぎです。 去年の秋から、チョコレート嚢胞という病気の治療の為、ジェノゲストという薬を飲んでいます。 都うさぎ*親子旅ブロガー@usagimi…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • マスク購入できてますか?保育園児まで「マスクない」の大合唱(笑)
    2020/06/06 21:46
    マスク購入できてますか?保育園児まで「マスクない」の大合唱(笑)

    先日、お買い物中に見かけた光景ドラッグストアの前で2~3歳くらいの子達が「マスクないねー!」と大合唱(笑) 普段、ドラッグストアで「マスク無いねぇ」と言うお母…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • マスク作成キットを購入し子供用布マスクを制作する日々。なかなか上手になりません!
    2020/06/06 21:46
    マスク作成キットを購入し子供用布マスクを制作する日々。なかなか上手になりません!

    こんばんは。都うさぎです。 もうまんがの通りなんですけど、子供用マスクをちょこちょこ作ってます。(大人用はまだ紙マスクの在庫があるので作成してません。) 編み…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • 休校中の過ごし方。我が家の場合。教科書に沿って植物観察など。
    2020/06/06 21:46
    休校中の過ごし方。我が家の場合。教科書に沿って植物観察など。

    こんにちは。都うさぎです。 外出自粛生活にもさすがに慣れてきました。コロナはいまだに終息する気配がなくて先が不安ですね・・。最前線で戦っている医療従事者の方々…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • 息子の大きな虫歯、その後。小児専門歯科に通うことになりました。恐怖心はやはり人を強くする。
    2020/06/06 21:46
    息子の大きな虫歯、その後。小児専門歯科に通うことになりました。恐怖心はやはり人を強くする。

    こんばんは。都うさぎです。 前回の続きです。 義母により大きな虫歯がある事が発覚したソーマ。早速、近所の歯医者へ行きました。 そこは私のかかりつけの歯医者さん…

    みやこうさぎ

    うさぎ草子

  • カレーうどん注文してみました。
    2020/05/31 01:21
    カレーうどん注文してみました。

    最近自宅料理に飽きた。冷蔵庫にも戸棚にも食材はたっぷりあるけど・・・。なんか別のもの食べたい!友達のレストランのハンバーガーとコロッケ注文しようと思ったら、ま…

    kimi

    グラナダ田舎暮らし

  • 日米体感温度の違い×極寒の冷房対策×アメリカ国内線
    2020/05/21 05:10
    日米体感温度の違い×極寒の冷房対策×アメリカ国内線

    「日本人は寒さに弱く」、「アメリカ人は強い」と言われております。 逆に、「日本人は暑さに強い」、「アメリカ人は暑さに弱い」とも。 今回は、その理由と、私の実際の経験談、体調管理のためのコツについて投稿します。 まず、下記の記事をご紹介します。 外国人と日本人は何で体感気温が違うのか | 日刊ニュージーランドライフ (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.体感温度が異なる理由 (1)体質の違い (2)慣れの問題 2.実体験 (1)もはや極寒の冷房 (2)アメリカ人と言えど千差万別 (3)国際結婚・国際恋愛の事情 3.対策 1.体感温度が異なる理由 上記記事…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • 学歴社会は終わったのか?×日米学歴社会比較
    2020/05/19 08:02
    学歴社会は終わったのか?×日米学歴社会比較

    今回は、私の今までの経験を元に、日本の学歴社会の現在、過去、未来について記載したいと思います。 学生の読者の方や、子育て中の父母の方の参考になれば幸いです。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.学歴社会崩壊論 (1)高学歴であれば雇用が約束されたのは過去の時代 (2)大企業に入っても生涯が保障されているわけではない (3)学歴がなくてもスキルがあれば評価される (4)高学歴のメリットはたかが知れている 2.学歴社会の現実(一般論) (1)就活において高学歴が圧倒的に有利 (2)学歴は一定は信用できる明確な指標である (3)企業側も変わってきてはいる …

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • アメリカ×電話音声対応×音声認識
    2020/05/19 08:02
    アメリカ×電話音声対応×音声認識

    今回は、アメリカで各種手続きをする際の留意点についてです。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // ・アメリカでは、各種手続きをするに当たって、各社のヘルプデスクに電話をすることが多いと思います。電気代、ガス代、携帯電話、リースカー等の各種支払い設定や問い合わせ等です。 ・基本的にはWebで設定はできるのですが、何かしらのエラーで支払い設定等がうまくいかない事がたまにあります。 ・日本では、基本的に音声案内で番号を選択した後に、オペレーターに繋がる事が多いです。 ・しかし一方、アメリカでは、オペレーターに繋がることは日本に比べて非常に稀だと言えます。 ・とい…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • 愛国心・愛国者×Patriot×Nationalist
    2020/05/14 07:03
    愛国心・愛国者×Patriot×Nationalist

    今回は、「愛国心・愛国者」という概念についてです。 日本人にとっては、「愛国心・愛国者」というと、「右翼的」、「危険思想」と扱われかねません。 しかし世界の中では、自国を愛するというのは当然の事であり、自国の歴史の知識がない人、祖国に対する愛国心が無い人は軽蔑の対象となり兼ねません。 今回はあえてこのテーマに少し突っ込もうと思います。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.愛国心・愛国者とは 2.英語としての「愛国心・愛国者」 3.日本における「愛国心」の問題 4.戦後の影響 5.まとめ 1.愛国心・愛国者とは そもそも、「愛国心・愛国者」の概念とはか…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • アメリカの携帯電話の購入方法と留意点
    2020/05/11 13:45
    アメリカの携帯電話の購入方法と留意点

    下記投稿で、日本からの駐在者や旅行者にお勧めの携帯電話のプランについて記載しました。 sousuke22101243.hatenablog.com 今回は、アメリカの国内携帯電話の購入方法、プラン、支払い方法や留意点についてです。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.購入場所 2.購入手続き 3.料金プラン 4.支払い方法 5.番号リサイクルの早さ 6.まとめ 1.購入場所 携帯電話の購入場所については、日本ですと、携帯電話ショップ、もしくは格安キャリアの場合はオンライン等でも購入して入手できるものもあります。 アメリカの場合は、日本よりももっと購入…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • ビジネスクラス搭乗記×アメリカ国内時差パニック×シカゴ→成田
    2020/05/10 09:50
    ビジネスクラス搭乗記×アメリカ国内時差パニック×シカゴ→成田

    別の投稿で、アメリカ国内の時差について記載しました。 アメリカ×日本との時差×アメリカ国内の時差×サマータイム - ソースケのアメリカ駐在術・生活術 今回は、アメリカ国内の時差を忘れていた事よって私の身に起こった事件を、一時帰国におけるビジネスクラス搭乗記と共に記載します。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.フライト詳細 (1)時期 (2)航空会社 (3)機種番号 (4)経路 2.ビジネスクラスへのアップグレード 3.シカゴ路線のメリット (1)ターミナルの移動不要 (2)Flag Ship ラウンジ 4.事件詳細 (1)ターミナルを出てしまった …

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • アメリカの独善主義×アメリカの正義とは×真珠湾攻撃とは
    2020/05/10 09:50
    アメリカの独善主義×アメリカの正義とは×真珠湾攻撃とは

    またトランプ大統領による独特の言い回しが出てまいりました。 headlines.yahoo.co.jp 個人的にはトランプ大統領について特別な感情は持っておりません。 しかし、太平洋戦争(大東亜戦争)については、一日本人としてそれなりに意見をもっていますので、コロナウイルスを「真珠湾攻撃よりひどい」とする発言は受け入れ難いものがあります。 そこで今回は、アメリカと日本の戦争、いわゆる太平洋戦争についてなるべく分かりやすくかつなるべく客観的に検証してみようと思います。 なお、一定の信憑性、及び論争のある点については、双方の意見を記載しているという点でWikipediaを主にソースとさせて頂くこと…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • 日米清潔感の違い×日本の清潔×アメリカの清潔
    2020/05/10 09:50
    日米清潔感の違い×日本の清潔×アメリカの清潔

    下記の投稿で、日米の清潔感について触れ、「潔癖症の人ではアメリカ暮らしは厳しい」と記載しました。 sousuke22101243.hatenablog.com 今回は、上の投稿と反対で、欧米の方が日本よりも清潔だと言われている事について紹介します。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.トイレの便座シート 2.シーツの交換回数 3.歯並び、ホワイトニング 4.まとめ 1.トイレの便座シート 日本と違っていわゆる「公衆トイレ」というものは治安の面ではほとんどありません。コンビニ等でも日本のようにトイレを借りることができない場合もあります。 しかし、オフィ…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • アメリカ×AM・PM表示×24時間表示
    2020/05/10 09:50
    アメリカ×AM・PM表示×24時間表示

    国が変われば色々な事が変わってくるものです その違いについて知っておかないと、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。 今日は、その中でも私が自分自身のミスで引き起こしてしまった、「時間」にまつわる話をご紹介します。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.AM/PM表記の時間 2.飛行機の予約ミス 3.フライトステータスを確認して気付く 4.12時間をどう過ごすか 5.威力を発揮したJMBサファイア/ワンワールドサファイアのステータス 6.マイアミ空港のFlag Shipラウンジ 7. まとめ 1.AM/PM表記の時間 アメリカでは、時間の表示は…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • アメリカ駐在×アメリカ旅行×家電製品×変圧器
    2020/05/05 12:00
    アメリカ駐在×アメリカ旅行×家電製品×変圧器

    アメリカと日本とでは、コンセント(英語ではOutlet)から来る電気の電圧が異なるということはご存じでしょうか。 アメリカ駐在経験者の方のブログ等では、変圧器について、必要・不要の両方の意見があります。 今回は、日米の電圧の違い、一般的な意見、及び私自身の経験についてまとめようと思います。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.日米の電圧等の違い (1)そもそも電気とは (2)電圧の違い 2.変圧器の要否(一般論) 3.変圧器の要否(体験談) 4.家電製品の持ち込みの要否 5.他の駐在員から情報収集を 1.日米の電圧等の違い (1)そもそも電気とは い…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • アメリカ×コロナウイルス最新情報
    2020/05/04 12:36
    アメリカ×コロナウイルス最新情報

    コロナウイルスの影響は現在(2020年3月24日)がいよいよピークという印象です。 他の国の感染者数、死亡者数をアメリカが追い抜きそうな勢いです。 現状のアメリカの状況を私が分かる範囲でお伝えします。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.在宅勤務 2.レイオフ問題 3.飲食店・スーパー等 4.集会・イベントの中止 5.フライト状況 6.アジア人ヘイトについて 7.給付金について 8.まとめ 1.在宅勤務 ・多くの州で、「原則在宅勤務せよ」との要請が州知事等から出されています。 感染者が多い州(カリフォルニア州、ニューヨーク州)等では、外出禁止令も出さ…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • JGC修行中のトラブル!×アメリカ航空会社の対応
    2020/05/04 12:36
    JGC修行中のトラブル!×アメリカ航空会社の対応

    コロナ関係の話題の投稿が続きましたので、少し気分を変えて、飛行機の話でも。 アメリカの国内便の乗り継ぎで酷い目にあった話は、アメリカの赴任初日のエピソードとして紹介投稿させて頂きました。 sousuke22101243.hatenablog.com これ以外にもアメリカ国内出張でとんでもない目に遭った事は数知れず。 今回はその内の一つのエピソードをご紹介します。 (↓↓この広告を押してもらうと本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.フライト詳細 (1)時期 (2)経路 (3)航空会社 (4)経由時間 2.経由便にした理由 3. ステータスは「On time」 4.離陸していない・・・…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • ビジネスクラス搭乗記×ボストン→成田
    2020/05/04 12:36
    ビジネスクラス搭乗記×ボストン→成田

    アクセス数の分析をみていると、「ファーストクラス搭乗記」についてのアクセス数が群を抜いております。 しかし、如何せんファーストクラスに乗ったのは1回だけなので、今回はビジネスクラス搭乗記について記載します。 ちなみに、ファーストクラス搭乗記は下記です。 sousuke22101243.hatenablog.com 現在(2020年4月)は日本⇔北米の路線は縮小されておりますが、今後の参考にして頂ければ幸いです。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.フライト詳細 (1)時期 (2)航空会社 (3)機体番号 2.ビジネスクラスへアップグレード 3.ボスト…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • アメリカ×日本との時差×アメリカ国内の時差×サマータイム
    2020/05/04 12:36
    アメリカ×日本との時差×アメリカ国内の時差×サマータイム

    わざわざ言うまでもないですが、日本とアメリカとの間には時差があります。 しかし、「アメリカ内にも時差がある」、「時期によって日本と日本との間の時差が変わる」ということまで完全に認識されている方はどのぐらいいらっしゃるでしょうか? これが中々やっかいで、日本とアメリカとのテレビ会議等、または、アメリカ国内の東地区⇔西地区への移動、テレビ会議等で中々困惑する場面が多いです。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.日本との時差(サマータイム適用時期)※毎年3月の第2日曜日午前2時~11月第1日曜日午前2時) (1)西海岸(シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼ…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • アメリカ駐在×アメリカ旅行×お勧めのお土産
    2020/05/04 12:35
    アメリカ駐在×アメリカ旅行×お勧めのお土産

    2020年5月現在、コロナウイルスの影響で日本⇔アメリカ間の移動はほぼ壊滅的です。 感染者の方々の一刻も早い回復を願い、医療従事者の方々のご献身に感謝するとともに、この事態の収束を願ってやみません。 さて、事態が収束しましたら、今まで禁止、自粛であったアメリカへの出張、旅行をする機会が増える方もいらっしゃるでしょう。 今日はそんな時に現地滞在の日本人へ、もしくはアメリカ人へのお土産としてお勧めのものをご紹介します。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.日本人へのお土産 (1)かきたねキッチンシリーズ (2)じゃがポックル (3)ロイズシリーズ 2.ア…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • Pankoってスペイン語?日本語? 
    2020/04/27 15:07
    Pankoってスペイン語?日本語? 

    午前中の日本語の授業で、生徒が週末はレストランのデリバリーを注文して久々に自分で料理せずに、家で外食を楽しむと。マドリッドでは、レストランのデリバリーが始まっ…

    kimi

    グラナダ田舎暮らし

  • アメリカ×駐在×航空会社上級会員獲得への道
    2020/04/24 06:33
    アメリカ×駐在×航空会社上級会員獲得への道

    今回は、前回の投稿で記載した通り、アメリカ駐在中にJALのステータスを取得し、JGCに入会資格を得た私自身の経験に基づいて、「アメリカ駐在を利用して如何にしてステータスを取得するか」という点を書きたいと思います。 1.JALかANAかを選択する 2.何年目に取得するかを決める 3.一時帰国の計画を立てる 4.FOP(JAL)・PP(ANA)の計算表を作成する 5.米国内、米国近辺の旅行・出張のフライトを統一する 1.JALかANAかを選択する まずは、ゴールを以下のどちらにするかを決めて下さい。 JALのステータス(サファイア)を取得し、JGCに入会する ANAのステータス(プラチナ)を取得し…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • アメリカ×マイル裏話×マイル裏技×ビジネスクラス×ファーストクラス
    2020/04/24 06:33
    アメリカ×マイル裏話×マイル裏技×ビジネスクラス×ファーストクラス

    マイルを取得する技や米国駐在期間を利用しての上級会員への道はこれまでかなり投稿してきましたので、参考にして頂ければ幸いです。 アメリカ×航空会社上級会員×裏話 - ソースケのアメリカ生活術・駐在術 アメリカ×駐在×航空会社上級会員獲得への道 - ソースケのアメリカ生活術・駐在術 アメリカ×陸マイラー×クレジットカード×ポイント - ソースケのアメリカ生活術・駐在術 さて、前回までの投稿では、私自身がJALのヘビーユーザーであり、2019年にJMBサファイアを達成し、JGCに入会予定であるため、ややJALに肩入れし過ぎた感もあるため、ANAを含めたその他の航空会社の特徴、マイルのお得な使い方もし…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • アメリカ駐在員のアレコレ(目次と自己紹介)
    2020/04/24 06:33
    アメリカ駐在員のアレコレ(目次と自己紹介)

    はじめまして!アメリカ駐在中のソースケです!当ブログは、アメリカの都市部に駐在しているソースケが、 アメリカで暮らすに当たり、気を付けるべきこと、便利なところ、 日米の違いの比較から分かる日本の良さ、アメリカの良さのそれぞれを 紹介しながら、アメリカの暮らしに興味がある人、アメリカへの留学、駐在、移住を考えている人にとって参考になる情報を提供できればな、と思って書いています。 その他、日米に限らず、節約術や生活のコツ等も提供できればなと思います。 それに限らず、時事ネタ、趣味のスポーツ観戦(日米両方)やゴルフ等についても書くこともあります。 以下、目次です(リンクあり。内容は続々アップします)…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • アメリカ暮らしと英語力
    2020/04/24 06:33
    アメリカ暮らしと英語力

    アメリカで暮らすことが決まった! まず思うことは、「私の英語は大丈夫かな?」という事ではないでしょうか? 私も最初は心配しておりました。 今日は私が実際に体験したアメリカ駐在と英語力についてお話します。 自己紹介にもある通り、2018年の夏からアメリカに駐在しているため、今で1年半年というところです。 結論から言うと、アメリカに駐在してからの期間、仕事にも拠りますが、日常生活では英語はあまりできなくてもなんとかなってしまうものです。 実は、最近のアメリカでは、色々な場面で携帯のアプリやキャッシュレスでの支払いが普及しており、スーパー等でもセルフレジが普及しています(日本にもありますけどね)。 …

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • 北から春の知らせ スペインとイギリスの違い
    2020/04/22 00:50
    北から春の知らせ スペインとイギリスの違い

    イギリスに住む友人より素敵な写真が送られてきた。春らしい素敵な写真。   最近、ずっと家とスーパーもしくはお店の往復してしてない。山へ行ったのはいつだったか?…

    kimi

    グラナダ田舎暮らし

  • 英語なんて怖くない!
    2020/04/20 14:10
    英語なんて怖くない!

    米国で暮らすにあたっての英語力(リンクあり) については前回の記事で語りましたが、 こちらで実際に暮らしていて思ったことがあります。 それは、 「アメリカ人の英語なんて全然完璧ではない!」 ということ。 これ、どこかで聞いた事がある人もあるかと思います。 実は私はこれよりも更に言いたいことがあります。 「アメリカ人の中には日本人より英語が下手な人も一杯いる!」 ということ。 少し意味不明でしょうか。 アメリカ人なのに英語が下手?何言ってんだって感じですよね。 少し掘り下げますと、一口に「アメリカ人」と言っても、 ・ヨーロッパ系 ・アフリカ系 ・ヒスパニック系 ・アジア系 等、様々な人種がいます…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

カテゴリー一覧
商用