台湾生活〜Taiwan Life〜

台湾生活〜Taiwan Life〜
テーマ名
台湾生活〜Taiwan Life〜
テーマの詳細
台湾好きな人、台湾で生活している人、これから台湾生活を始める人、台湾での生活を有意義に過ごすため皆さんで情報共有しましょう!気軽にトラコミュしてください。
テーマ投稿数
562件
参加メンバー
53人
管理人
松阪こた堂接骨院管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「台湾生活〜Taiwan Life〜」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「台湾生活〜Taiwan Life〜 海外生活ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

台湾生活〜Taiwan Life〜の記事

1件〜50件

  • オリジナルはんこが作れるお店「日星鋳字行」@中山駅
    2019/09/21 11:40
    オリジナルはんこが作れるお店「日星鋳字行」@中山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 膨大な数の活字から自分の好きな配置で並べてはんこを作れるお店があります。 「日星鋳字行」というお店で、中山駅が最寄りですが、台北駅からも歩けないことはないです。 こーんなかんじで活字がずらーっと並んでいます。ここだけでなくこんなかんじの通路があと2,3通路。圧巻です。しかもあまり使わないのは地下にもあるっぽい。何種類あるんだろう! 入り口入ったらまず、荷物を入ってすぐ右の棚に預けます。特にカギとかは掛かりませんので、心配な方は貴重品は身につけておいた方がいいです。でもその際大きすぎるバックだと、荷物は棚に置けって言われてしまうかもなので最小カバ…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • ミシュラン店「雙月食品社」で油飯やスープ@善道寺駅
    2019/09/19 00:59
    ミシュラン店「雙月食品社」で油飯やスープ@善道寺駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 今回は、2019年のミシュランのビブグルマンに掲載されたお店に行ってきました。2019年だけでなく過去にも掲載されているので有名店です。ビブグルマンとは、星はついていないけど安くておいしい、簡単に言うとコスパ部門みたいなものです。 善道寺駅という、台北駅から一駅離れたところから徒歩3、4分のところにある、 「雙月食品社」というお店です。 雨の日の平日にもかかわらず、お昼時には大賑わいでした。 中は意外と明るく清潔感のあるかんじ。台湾ローカルフードのお店にしてはだいぶ綺麗なお店!!(私の中のハードルが下がっているからかな。日本からの旅行者にはきれ…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 台湾では当たり前 タピオカドリンクホルダーってどんなもの?
    2019/09/18 19:48
    台湾では当たり前 タピオカドリンクホルダーってどんなもの?

    大ブームのタピオカドリンクですが、タピオカドリンクの本場台湾ではタピオカドリンクホルダーが大流行です。タピオカドリンクホルダーとは一体どんな物なのか?

    松阪こた堂接骨院

    ☆☆☆☆☆松阪こた堂接骨院!!

  • 西門紅樓のマジョリカタイルのお店が可愛いすぎる@西門駅
    2019/09/14 22:21
    西門紅樓のマジョリカタイルのお店が可愛いすぎる@西門駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 言わずと知れた、西門駅のシンボル「西門紅樓」。 上から見るとこんないびつな形で、よく見る一枚目の写真は「八角樓」。 この地図でいうと、一番左端から撮ったものです。 中に入ると、カフェがあったり、お土産屋さんやオシャレ雑貨屋さんがあります。特に「16工房」というところには、16個なのかはわかりませんが、こんな感じで、お洒落な雰囲気の中に、いくつものブースがあります。 おしゃれ雑貨を見つつ奥に進むと、お目当てのマジョリカタイルのお店が出現します。 「台湾花磚博物館」 本館は嘉義駅という、台北駅から3時間くらいかかるところにあり、なかなか行けないので…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 「海天香餃」のワンタン麺がめちゃうま@龍山寺駅
    2019/09/14 00:13
    「海天香餃」のワンタン麺がめちゃうま@龍山寺駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 龍山寺の近くに「海天香餃」という、ワンタン系の麺が美味しいお店があります。 結構ローカル色強めですが、そんなに注文が難しい店ではありません。 上の写真で女性が入ろうとしているビニールカーテンのところが飲食スペースです。外にも食べるところはありますが、今は暑いので、中必須ですね。おじさん外に座ってるけど。 その飲食スペース入る入り口手前の左側に、伝票が置いてあるので勝手に取って記入します。 おすすめは一番上の「雲吞撈麵」の「乾」です。それしか食べたこと無いのですが。 「湯」はスープのある麺で、「乾」はスープなしの混ぜ麺みたいなものです。 桌號のと…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 「肉亭わたみ」でローストビーフ丼@西門駅
    2019/09/12 23:44
    「肉亭わたみ」でローストビーフ丼@西門駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 西門駅で何食べようか考えている時、本当は行こうと思ってそこに向かい歩いていたのですが、いろんな理由が重なり急遽別のお店に入る事に。 「肉亭わたみ」という名前のお店です。日本で有名な居酒屋の和民のグループがやっているお店です。 ↑このJUN PLAZAというビルの3階です。 お腹すいてたので、丼物で攻めることに。 10番のローストビーフ丼にしました。 確かプラス49元でセットにできたので、セットにして飲み物と味噌汁とお新香ゲット。 お味ですが、お肉は美味しいです。柔らかくて。 ソースがちょっと安っぽい感じで残念。でもお肉は美味しいと思う。 でもど…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 台湾へ行ったら十分でランタンあげ!在住者がアクセス・グルメ・お土産情報をご紹介!台湾のナイアガラも!
    2019/09/12 00:20
    台湾へ行ったら十分でランタンあげ!在住者がアクセス・グルメ・お土産情報をご紹介!台湾のナイアガラも!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 TripPartnerさんで新しく記事を執筆しました。 十分(十分老街と十分瀑布)についての魅力を書いたものです! trip-partner.jp もしよろしければご覧ください♪ ↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ にほんブログ村 にほんブログ村 お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 「周記肉粥店」のお粥を食べました@龍山寺駅
    2019/09/10 22:02
    「周記肉粥店」のお粥を食べました@龍山寺駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 他の方のブログを見ていて行きたくなったので行ってみることにしたお粥屋さんがあります。 「周記肉粥店」というお店です。 龍山寺駅から割とすぐなので、観光のついでにも行きやすいですね。しかし、結構ローカル感強めで、台湾に慣れてきた私にも少しハードルの高い店でした。 ルール含め以下ご参照下さい! まず、入り口入ると、伝票と鉛筆が置いてあるところがあります。そこで伝票と鉛筆を取って、奥に進みます。伝票置き場に写真付き日本語メニューがありました。 奥に進むと、大抵の店はまず何人なのか聞かれ、ここ座って〜と言われるから待っていたのですが、ココは全然声を掛け…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 「十巷咖哩」のジューシー唐揚げカレー!@民権西路、中山國小駅
    2019/09/09 23:49
    「十巷咖哩」のジューシー唐揚げカレー!@民権西路、中山國小駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 民権西路駅と中山國小駅の間くらいに、 「十巷咖哩」 というカレー屋さんがあります。 ここのお店の前の通りの名前が「雙城街十巷」なので、そこからきてるんですかね? 日曜日の夕飯で家族で行きましたが、持ち帰りの人も含め結構賑わっていました。 お店に入ったらまず注文です。 メニューは掛けてある黒板のみ。 野菜咖哩Yěcài gālí(肉系なし) 雙拼咖哩Shuāng pīn gālí(とんかつ1枚と唐揚げ2個) 豬排咖哩Zhūpái gālí(とんかつカレー) 塘掦雞咖哩Táng tì jī gālí (唐揚げカレー) 炸雞沙拉Zhá jī shāl…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 台湾の老舗中華菓子屋”郭元益”のパイナップルケーキを食べてみた
    2019/09/09 21:10
    台湾の老舗中華菓子屋”郭元益”のパイナップルケーキを食べてみた

    台湾のお土産として定番のパイナップルケーキ。先日友人から郭元益の金奨パイナップルケーキを頂きました。ケーキの感想や、パイナップル餡の意外な秘密などを書いてみました。

    松阪こた堂接骨院

    ☆☆☆☆☆松阪こた堂接骨院!!

  • 【番外編】ヒゲダンさんPretenderのPVの撮影地へGO
    2019/09/07 17:03
    【番外編】ヒゲダンさんPretenderのPVの撮影地へGO

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 ヒゲダンこと、Official髭男dismさんの曲をよく聞いているのですが、「Pretender」という曲のPVを観ていたら、街中が漢字、しかも繁体字。雰囲気もなんだか…。 そして… え、ここ、我らが台湾じゃない??と独り言でポツリ。 気になったら気になってしまったので(なんじゃそりゃ笑)、今回は番外編で「PretenderのPVの撮影地はどこ?」 をお届けしたいと思います。 メンバー全員で演奏している所「東方電影院」 藤原聡さんが歌っている窓辺「三媽臭臭鍋」 俳優さんたちが遊んでる街中①「臺北市立聯合醫院」 俳優さんたちが遊んでる街中②「茂景…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 「ICE MONSTER」やっと初めて行った!
    2019/09/05 21:47
    「ICE MONSTER」やっと初めて行った!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本にも進出している有名かき氷店「ICE MONSTER」 台湾でも大行列のイメージであんまり行く気がしなかったのですが、先日東門へ行き通りかかった際覗いてみたら、誰も並んでいないではありませんか!! え、もうそんなに人気ではないの?今だけ? 行く予定は無かったけど、並ばずに入れるなら〜と入ってみることに。 入るとポップで明るい店内。入った瞬間外国人かどうか見極める店員さんが中国語か英語で話しかけてくれます。まずは席をとるよりも先に注文をするスタイルのよう。 私が注文したのは左の 「新鮮芒果綿花甜」 (フレッシュマンゴーかき氷) です。 注文し…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 「陳記百果園」の超美味しいアイス!
    2019/09/05 21:47
    「陳記百果園」の超美味しいアイス!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北で有名なフルーツ屋さんがあります。 「陳記百果園」chén jì bǎi guǒ yuánというお店です。 有名と言っても、台湾人に有名なのか、日本人に有名なのかはわかりません。いつ行っても日本人ばかりなので。 それで、そこのフルーツを使ったデザートがとても美味しいのです。 かき氷なんかもあるのですが、今回私が食べたのはアイス。 見るからに美味しそう。 ↑これは前回行ったとき。季節が違うから売ってるものも違いますね♡その時の旬なものを食べられます。 小杯(S)90元 中杯(M)170元 大杯(L)350元 Sでも十分な量です! 今回注文した…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 台北地下街のチャイナ服
    2019/09/04 14:18
    台北地下街のチャイナ服

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北駅の地下街を歩いていたら発見 台北駅付近には「中山地下街」「台北地下街」「站前地下街」といくつか地下街がありますが、今日ぶらぶらしてたのは「台北地下街」。「Y区」って書いてある所です。 そんなに観光客の方々が興味を持つようなお店は少ないので、ここ目的に観光で来る必要はありません。けど子供用チャイナ服がなんかかわいいなーと思ったので立ち止まって見てました。 (場所がうろ覚えなのですが、先ほどの地図の「Y8」って書いてあるところくらいだった…ような…。) めっちゃ勧誘されたけど、台湾人と間違われて中国語でぶわーと言われて全くわからないので笑顔で…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 台北駅すぐのアクセサリー商店街発見!
    2019/09/02 21:30
    台北駅すぐのアクセサリー商店街発見!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 少し時間が空いたので、台北駅付近をぶらぶら。 そしたら、アクセサリー屋さんが沢山ある、栄えているような栄えていないような商店街に紛れ込みました。なんか同じようなお店が沢山あって面白い。 場所は、台北駅のY13出口を出てすぐのところです。 このエスカレーターを上ると… こんなところに出ます。 あまり人通りのないこの小道に、 ますこんな感じでアクセサリーショップが3店舗か4店舗。 もっと奥の小道に入るとまた3店舗くらいあった気がします。 ほとんど韓国のアクセサリーみたいです。 店内の写真は、なんだか撮っていいのかよくわからなかったので撮っていません…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • ここが変だよ日本の学割
    2019/09/01 00:20
    ここが変だよ日本の学割

    日本と台湾の学生の定義と学割について書きました。語学学校生でも学割対象になるの?という疑問もこの記事を見るとわかるはず?!

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 孫東寶の台湾リーズナブルステーキ!
    2019/08/31 23:03
    孫東寶の台湾リーズナブルステーキ!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 「孫東寶 台式牛排」というステーキ屋さんをご存知でしょうか?チェーン店で色んなところにあるのですが、台式牛排(台湾式ステーキ)との記載があります。どういう部分が台湾式なのかはわかりませんが、カジュアルな子連れでも行きやすいリーズナブルなお店です。 お近くの店舗はこちらをご参照ください。 孫東寶台式牛排 STORES さてさて、メニューですが、こんなかんじです。 魚もあるんですね。全体的にお値段が安い!!それにサイドメニューのポテトとかも安っ!!30元!? それぞれのお肉がどんな特徴なのかは、ホームページに書いてありました!…中文ですけど!!笑 …

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 結構おいしい本格オシャレパスタ「solo pasta」@忠孝復興駅
    2019/08/28 21:15
    結構おいしい本格オシャレパスタ「solo pasta」@忠孝復興駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 忠孝復興駅らへんに行きたいお店リストがいくつかあり、そのうちの1店舗を潰しに行きました笑。 「solo pasta」というパスタ屋さんてす。 11:30のオープンと同時に入ったので一番乗り♪ その後続々とお客さんが入ってきました。 メニューをもらうと、豊富さにびっくりしました。全部は撮れないのでパスタと他一部。英語表記があるので何となくわかるところがありがたい。 ↑パスタ ↑メイン料理の一部とデザート そう、パスタじゃない主食もあったんです。 そして、Googleマップには、デザートにレモンタルトがオススメと書いてあります★食べたい〜けど我慢。…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 「天仁茗茶」は予習してから行こう
    2019/08/27 09:36
    「天仁茗茶」は予習してから行こう

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 初めて台湾に来た時に案内してくれた人が、今「天仁茗茶」が人気だよと教えてくれました。他のドリンクショップとはちょっと雰囲気の違う、大人なドリンクショップだな、という私の認識。もともとはお茶屋さんなので、いいお茶を使ったドリンクが楽しめます。 たしかに、観光地の天仁茗茶はいつも何人か並んでいます。 それで、私が行くところがたまたまそうなのかみんなそうなのか、メニューが頭上になく、レジの所まできてやっと見られるのです。 んもう!焦ってしまい、じっくり悩んで決められないー!! 駐在員の私でもそうなんだから観光客の皆様は焦ること間違いなし。 今日は誰も…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • スタバの「雙濃粹義式咖啡星冰樂」
    2019/08/27 09:36
    スタバの「雙濃粹義式咖啡星冰樂」

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 久しぶりにスターバックスへ。 期間限定のフラペチーノが美味しそうで。 「雙濃粹義式咖啡星冰樂」 ダブルエスプレッソのクリームフラペチーノです。 コーヒー好きだから、エスプレッソがダブルで入っているのが、コーヒーの味濃くてカフェインもとれて最高!!(カフェイン好き笑) 美味しかったです♪ もうすぐ終わっちゃうけど…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 台湾の水族館に泊ろう!@国立海洋生物博物館ー墾丁
    2019/08/24 19:34
    台湾の水族館に泊ろう!@国立海洋生物博物館ー墾丁

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 行ってきました、台湾イチの水族館、 國立海洋生物博物館!! 墾丁国家公園の敷地内にあり、台湾最大の海洋生態展示館で、2014年、2015年には著名な旅行サイトTripAdvisorのランキングでアジア5大水族館に選ばれたそうです。(大鵬湾国家風景区HPより。) 墾丁(ケンティン)って最初、聞いたことあるけどどの辺かいまいちわかっていなかった私。実はこーんな台湾の南の先っぽの方にあります。しかも、水族館は、墾丁なことは墾丁なのですが、いわゆる、みんなが言う墾丁よりは、水族館はだいぶ北に位置しています。なので墾丁の海水浴の合間に水族館に行こう!って…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 台湾コンビニで買った黒松沙士のアイス
    2019/08/23 00:52
    台湾コンビニで買った黒松沙士のアイス

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 前回に引き続き、コンビニアイスです。 「黒松沙士」って、台湾のコーラみたいな飲み物なんですが、知っていますか?私は一口しか飲んだことありません。まずかったから… で、それのアイスがあって、アイスならおいしそ〜かも〜と思い、買ってみました!買ったのはセブンイレブンです。 開けると、意外と手持ち部分が長くてアイスが小さい笑。 そして食べてみると、、、 うーん、、、 なに?この香り?生姜? 一瞬、美味しくない。笑 ガリガリ君のコーラ味を想像して食べたから、似てるけど明らかに違う味に戸惑う。 食感はガリガリ君想像して食べておっけー。 ただ、食べ進めると…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 台湾でしか買えないOPENちゃんグッズをお土産にしよう!
    2019/08/22 01:39
    台湾でしか買えないOPENちゃんグッズをお土産にしよう!

    台湾のお土産に何を選んでますか? 台湾でしか出会えない可愛いOPENちゃんがいます。OPENちゃんのことを知って、ぜひOPENちゃんに会いに行ってください。もちろんお土産にも喜ばれると思いますよ♪

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 台湾コンビニで買ったKitKatアイスの中身が!
    2019/08/21 20:20
    台湾コンビニで買ったKitKatアイスの中身が!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 アイスが食べたくてコンビニに行きました。 ファミマのフローズンドリンクとかも、日本と同じ様に充実してるのですが、今日はチョコ系アイスとホットコーヒーの気分♪ そこで買ったのが「KitKat ice cream♡」 セブンイレブンで買いましたが、ハイライフでもあったし、ファミマにもあるのかな? ジャイアントコーンより一回り小さいかなーってかんじの大きさですがちょうど良い^_^ それで、上にちょこんとチョコ乗ってるー♡と思ったらなんと… キットカット一本刺さってた!! 嬉しー!! 想定外だったのでなんだか嬉しかったです。 コーンもサクサクで美味しい…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 台湾お盆の行事「普渡」について
    2019/08/21 20:20
    台湾お盆の行事「普渡」について

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 農暦(旧暦)七月は「鬼月」といって、あの世の門が開いているそうです。 2019年でいうと、 8/1を「鬼門開」といい、門が開きます。 8/29が「鬼門關」で、門が閉まります。 日本でいうと、「お盆」の期間と同じような感じですね! その門が開いてる期間は、あの世との距離感が近くなるので、やってはいけないことがいくつかあります。中国語の先生に教えてもらったのは、海やプールで遊ばないこと、結婚式や引越しはこの期間にはしない、夜人通りの少ないところを歩かない、ということです。 調べてみるとこんな記述もありました。(私が日本語訳したから間違ってたらすみま…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 台湾の総統とYouTubeコラボしました 羨ましい!
    2019/08/21 18:10
    台湾の総統とYouTubeコラボしました 羨ましい!

    【神回】台湾の総統とYouTubeコラボしました。さてこの中で出てくる四神湯(四神スープ)台湾のスーパーマーケットで売っています。 茯苓(ぶくりょう): 松の木の根に寄生する菌体。松が枯れても残ることから松の霊が宿っていると考えられていました。消化器を整え消化管の中の余計な水を吸収して取り除きます。実は西太后はこれを粉にして作った茯苓餅が大好物で、今でも北京の特産です。山薬(ヤマイモ):気を補い精を充実させます。ヨクイニン(はとむぎ):これだけでもお茶やお粥にしますが、やはり身体の余計な水分を除去してむくみを取り去ります。蓮子(蓮の実):心臓の熱を取り去るので寝苦しい夏に良いですね。利尿作用も…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • お土産にもお勧め、台湾の万能薬「白花油」!
    2019/08/18 09:12
    お土産にもお勧め、台湾の万能薬「白花油」!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台湾に来て初期のころに書いた蚊のブログが、私のブログの中でずっと1位か2位かのアクセス数を誇っています。 それだけ需要があるってことでしょうか。 ちなみにアクセス堂々一位は、タピオカの記事です。 日本でのタピオカブームの影響でしょうね! 話は逸れましたが、蚊の対策として虫よけスプレーを手放せないのですが、今回は刺された後の話です。虫よけスプレーをしていても、刺されるのです。そりゃ100%は防げません。 刺されたら、日本で言ったらムヒとかを塗ると思うのですが、台湾でいったら「白花油」です。そんな白花油をご紹介したいと思います。 「白花油」とは一体…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 国の東西で違う学生の定義と学生は何歳まで問題
    2019/08/18 00:55
    国の東西で違う学生の定義と学生は何歳まで問題

    学生の人も昔学生だった人も、家族に学生がいる人もいない人も、ちょっと考えてみませんか? 学生とは何歳までなんでしょうか?そう考えると、そもそも学生の定義は何なんでしょうか? 西洋と東洋では違いがあるでしょうか?

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 台湾新幹線に乗る人は必見!「高鐵 HSR」のお得な乗り方!
    2019/08/16 18:43
    台湾新幹線に乗る人は必見!「高鐵 HSR」のお得な乗り方!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台湾の新幹線、 「高鐵(ガオティエ)/ HSR」 に乗ったことはありますか? 台中や高雄の方に行く時に乗ります。 今回は普通に乗るより安い、お得な乗り方をご紹介したいと思います!! それは~これです!↓↓ 【台北駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定 日本のパスポートを持っている人だったら利用できます。 20%割引!!ふとっぱら。 何回か利用したことがあるのですが、今回改めて使用方法、注意点をまとめ、ご紹介したいと思います。 事前予約の仕方 ①出発駅で分けられているサイトにアクセスする ②言語と支払通貨を選ぶ ③会員…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 台湾大学内をお散歩@公館駅
    2019/08/16 08:55
    台湾大学内をお散歩@公館駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 臺灣大學(台湾大学)をお散歩してきました。 暑すぎて広すぎて全部を回ることは出来ませんでした。 こんなかんじで雰囲気の良い所が多いです。 大学構内とは思えない!ハワイみたい笑。 構内にはワッフルの売店があり、割と人気らしいです。買わなかったですが。 甘い系としょっぱい系両方あるんだ~♡ 飲み物やら他にも色々あるし、うらやましい。うちの大学にも欲しかった。 あと、小さい売店なのですが、たぶん台北大学で作っていると思われる食料品が売っている所があり、台湾大学グッツも少し売っていました。 リュックまで!! パーカーとか結構かわいかった。子供用に買おう…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • ATT 4 Recharge @大直駅
    2019/08/15 03:58
    ATT 4 Recharge @大直駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 もう暑い、暑い。公園なんて暑すぎる。 室内の遊び場に行かなければ…と、以前友達に教えてもらった有料子供遊び場に行ってきました。 ATT 4 Recharge という商業施設の7階に、「遊戲愛樂園」という子供の遊び場があります。 2時間で350元、その後30分ごとに50元です。 料金には、子ども1人と大人1人の料金が含まれています。 大人を追加する場合は50元プラスです。 同じ料金で平日は時間無制限らしいのでお得ですね! (いや、2時間以上もいらないか…) 行ったのは少し前で夏休み入る前の12時くらい。土曜日でしたがそんなに混雑はなく、でも帰る頃…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 填一點 - 甜點手作咖啡店 @松江南京駅
    2019/08/13 07:56
    填一點 - 甜點手作咖啡店 @松江南京駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 「填一點」というカフェに行きました。 細い小道にあるこんなかんじの隠れ家的カフェ。 入るとカウンターには誰もいず、奥の方で女の方1人でケーキを作っていました。 しばらくすると出てきてくれたのですが、入ったら奥に声を掛けていいのかもしれません。 ケーキはこんなかんじで並んでいました。 今マンゴーの季節なので、マンゴーが入っているものが多いですね! 私はアメリカン珈琲と、芒果生乳ケーキにしました! あまり期待せず入ったお店でしたが、珈琲もケーキも美味しかった! ロールケーキが程よい甘さでしっとりふわふわで、美味しかった~♡ ふたつで221元だったと…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • パズル好きにはたまらないカフェ@台大電樓駅、公館駅
    2019/08/13 07:56
    パズル好きにはたまらないカフェ@台大電樓駅、公館駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 最寄りの台大電樓駅と公館駅から両方結構歩くので行きにくいのですが、 「葛楽蒂咖啡館」というカフェがあります。 ここ、入って左側がカフェで、 右側がパズルの売店です。 カフェのメニューはこんな感じです。 ケーキもショーウィンドウに並んでいます。 座ってからメニューをもらって席で注文して、お会計は最後方式のお店です。 パズルの売店コーナーにはたくさんのパズルが売っています。 パズル欲しい~!やりたーい!! と思ったあなた! 実はカフェ側の棚に並んでいるパズル、自由に店内で遊べるんです!! 子供がやるような簡単なものから、まぁまぁのやりごたえの300…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 心配性の私が実際に搭乗してきた航空会社5社~後編
    2019/08/11 01:03
    心配性の私が実際に搭乗してきた航空会社5社~後編

    心配性の私が日本と台湾往復時に利用してきた航空会社~後編です。 ANA(全日空)とエバー航空について書いています。 エクスペディアのサイトで予約するのが個人的にはほんとにおすすめです。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 台湾での宅配便の荷物の受取について
    2019/08/10 23:54
    台湾での宅配便の荷物の受取について

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 私のネットでの買い物はPChomeか、最近はyahoo率が高いです。 日本ではマンションに宅配ロッカーがあった我が家、台湾ではどうなるのかが最初不安でしたが、実際に注文してみると、荷物が届いた時にまず管理人さんが受取をし、その後うちへインターホン越しに荷物が来た事を告げてくれるシステムだということがわかりました。 ただ、中国語なのでなんて言ってるかわからないし、なんと答えたらいいのかもわからず。 異国に住むといちいちつまずきます。 今日はミニ中国語講座と、初めてコンビニ受取を経験したのでそのお話です。 管理人がいるマンションの荷物受取 まず、ピ…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 猫がいる台湾彩券で猫を愛でつつ宝くじをしつつ 2日目@台湾旅行7回目 2019.6 台南・台北
    2019/08/10 18:12
    猫がいる台湾彩券で猫を愛でつつ宝くじをしつつ 2日目@台湾旅行7回目 2019.6 台南・台北

    足つぼマッサージ後、 ぷらっと歩くと、 ん? 猫! かわいい と思ったら、 もう1匹 と思ったら さらにもう1匹 なんだこの楽園は? それはこちら、 公益彩券!宝くじ! 好きなやつ!台湾に来たら必ずやるやつ! その店に猫。 これは台南の観光スポットになりえます。 台南・玉井區の連環泡有芒果の3匹のコーギーが有名ですが、 私たちは断然猫派! こちらの猫たち、全員マンチカン?かな。とにかく同じ種類。 みんなちっちゃくて、 顔がブサかわで、 写真見返したら、全部上めから。顔正面から撮ってる写真がなかった…。 でもご心配なく。 後日、もう一回こちらに訪れて、キッチリと写真撮ってきました! 小さくて、思…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 台湾南部の人々のソウルフード・丹丹漢堡(ダンダンハンバーガー)へ! 2日目@台湾旅行7回目 2019.6 台南・台北
    2019/08/10 18:12
    台湾南部の人々のソウルフード・丹丹漢堡(ダンダンハンバーガー)へ! 2日目@台湾旅行7回目 2019.6 台南・台北

    猫がいる台湾彩券で宝くじを楽しんだあと、 丹丹漢堡へ向かいます。 丹丹漢堡は台湾南部にしかないハンバーガー屋さんで、 前回の台南旅で訪れた際は、めちゃ行列だったため諦めたのです。 時刻は17時前なので、 この時間なら空いているのではないかと思い行ってみることにしました。 猫がいる台湾彩券からは徒歩で5分くらいです。 着きました。 17時。 店内に空いている席はありません。 レジも並んでいるのは数組です。 注文して商品が来るまでには席空くでしょう、きっと。 ということで注文することにします。 どれにしようかな〜。 しかし独特のメニューですね。 ここは朝から開いていて、お粥、麺線などハンバーガーシ…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 泰成水果店で映えするメロンオンザシャーベット! 2日目@台湾旅行7回目 2019.6 台南・台北
    2019/08/10 18:12
    泰成水果店で映えするメロンオンザシャーベット! 2日目@台湾旅行7回目 2019.6 台南・台北

    宿で一旦休んで、 暗くなってからまた繰り出します。 とりあえず正興街方面へ歩いてみます。 途中、猫、猫、猫。 そして、空いてそうなのでとりあえずこちらに行きます。 泰成水果店さん。 超有名ですね。 いろいろな雑誌に載ってますね。 前回の台南旅では行くことができなかったのでとりあえず! 70年老店です。 フルーツ天国です。 あら、ドライマンゴーもあったんだ。 写真には撮ったけど、目に入らなかった。 さて、ここといえば、やっぱりこれですね。 BRUTUSより SNS映えするやつです。 他にもフルーツ屋さんですからメニューはたくさんあるのですが、 店員さんも始めからこれだよね?頼むの?って感じで誘導…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 家楽福(カルフール)安平店向かいの纓風鍋物で鍋を食す! 2日目@台湾旅行7回目 2019.6 台南・台北
    2019/08/10 18:12
    家楽福(カルフール)安平店向かいの纓風鍋物で鍋を食す! 2日目@台湾旅行7回目 2019.6 台南・台北

    次は所用があり、 聖徳科斯 台南健康門市へT-Bikeに乗って行きます。 チャリで2kmくらい。 夜の台南をチャリ、気持ちいい〜! そして所用を済ましたところで20時過ぎ。 さらに1kmくらいのところに家楽福(カルフール)安平店があるので、 ちょうどT-Bikeのステーションもあるしということで向かいます。 気持ちいけど、ちょっと大通りが多いから注意。 で、カルフールに着きまして、お土産を物色するのですが、 最近、台湾来てカルフールはいつも寄るのですが、 物を買うことも少なくなった。 流石に回数重ねると珍しいものもなくなるね。 見るのはオーガニック商品エリアくらいですね。 ということでおやつく…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 女子旅台北!2019.2 1日チャーターで雨の九份、平渓天燈祭の十分 〜腎盂腎炎と共に〜⑤ 十分でまずは個人ランタン上げ
    2019/08/10 18:12
    女子旅台北!2019.2 1日チャーターで雨の九份、平渓天燈祭の十分 〜腎盂腎炎と共に〜⑤ 十分でまずは個人ランタン上げ

    九份を堪能したヨメたちは チャーターに再び乗り込み十分へ!! 時間は17時前! ヨメは変わらず体調不良でして車内で寝ます。 みんなごめんね!! さて、40分くらいで、十分エリアへ到着〜! またまた 降りれるところで降ろしてもらって、駅の方まで少し歩きます。 やはり雨。そして、変わらず寒い。。 ここ、なんだか、とてもいい雰囲気のお家だったので撮ってしまった 駅に着くと、あげてるあげてる〜! 日の暮れる時間って、いいな〜! じわじわと暗くなっていく感じが最高。 さて、ランタンをあげるには、お店でランタンを購入します。 いくつかお店があって、ランタンを購入して願いを書くみたい。 わんちゃんが値段とか…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 「梁記鶏肉飯」で美味しい鶏肉飯 @松江南京駅
    2019/08/09 17:28
    「梁記鶏肉飯」で美味しい鶏肉飯 @松江南京駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 有名な鶏肉飯(ジーローファン)の専門店、 「梁記鶏肉飯」 ずーっと行きたかったけどその辺に行く機会がなく行けなかったお店に、やっと行きました。 まず行き方ですが、緑とオレンジの線路が交わる松江南京駅の3番出口を出たらすぐに右に曲がり、割とすぐ出現する公園のところをまた右に曲がります。 ↑公園のところを右に曲がるところ Googleマップ様があればたどり着けるのですが、地下から出るといつも現在地と進行方向がおバカになってしまうので、出口と出口でてすぐどちら側なのか覚えておくと便利。笑 少し歩くと右手側に見えてきます。 ↑台風前のいいお天気☆彡入り…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 本日8日午前5時28分ごろ、台湾東部の海域を震源とする地震がありました
    2019/08/09 00:11
    本日8日午前5時28分ごろ、台湾東部の海域を震源とする地震がありました

    本日8日午前5時28分ごろ、台湾東部の海域を震源とする地震が発生しました。 本記事は決して不安を煽るだけのものではありません。台湾と地震の実際のところや、台北市の防災への取り組みなどについて書いています。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 台湾の有名なのど飴「京都念慈菴」
    2019/08/07 01:51
    台湾の有名なのど飴「京都念慈菴」

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本にいる時は年に4回くらい咳がとまらなくなる時期がありましたが、台湾に来て一切なくなりました。湿気があるせいなのか、仕事のストレスから解放されたせいなのか、それはわかりません。 でも最近、それがやってきそうな予感がしたのです!こののどのイガイガ感!嫌だ!出始めると止まらないから早く沈めなければ!! と、とりあえず薬局に立ち寄り。目当ての物はきまっておりました。 これです。台湾では超有名な「京都念慈菴」ののど飴。 私最初知らなかったのですが、日本に一時帰国する際買ってきてってある人に頼まれたんですよね。ですのでそれを思い出して。 ちなみに京都は…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」で食べ放題鍋!
    2019/08/07 01:51
    「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」で食べ放題鍋!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 いきなりですが、台湾の火鍋って、日本の鍋と何が違うのでしょうか? いまいちわかっていない私。 まぁ若干薬膳っぽい具材が入っていて、日本とは違いますが、味はそこまで違う?台湾まで来て鍋? でも最近思うことがあります。とにかく台湾人は鍋が好き。 なので、鍋屋さんがめちゃくちゃ多いのですが、だからこそ、味のクオリティが高いのではないでしょうか。結構リーズナブルにおいしい鍋が食べられたりします。 チェーン店の火鍋食べ放題のお店、「馬辣」の看板を目にしたことはありますか?中山の駅前にもあるので私はよく目にします。 ここは食べ放題で味も割と美味しいのにも関…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 「赤神」でに副菜もおいしい日式とんかつ!@公館駅
    2019/08/07 01:51
    「赤神」でに副菜もおいしい日式とんかつ!@公館駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北で有名な日本のとんかつ屋さんといえば「杏子(あんず)」でしょうか? 杏子豬排:http://www.ikingza.com/ 「赤神 (せきじん)」でしょうか? 赤神日式豬排:https://www.sekijin.com.tw/ 今回、赤神に行ってみました。 日本では行ったことないです。どこにあるのでしょうか? 台北では公館駅と、台北101の近くにあるATT4FUNの中だそうです。 メニューは取り忘れましたが、ノーマルのとんかつ定食は250元。 小菜が3つついて、ごはんと千切りキャベツお替り自由。 ゴマもすり鉢付きでやってきてうれしい♪ …

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 旧暦の7月、それは鬼の門が開くとき
    2019/08/07 01:35
    旧暦の7月、それは鬼の門が開くとき

    8月に入りましたね。もうすぐお盆休みですが、そういえば台湾にもお盆休みってあるんでしょうか?お盆は何をするんでしょうね?日本でも旧暦でお盆の行事を行う地域がありますが、台湾では旧暦の7月にこんな事があるんです。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 東京-台北便:心配性の私が実際に搭乗してきた航空会社5社~前編
    2019/08/03 20:44
    東京-台北便:心配性の私が実際に搭乗してきた航空会社5社~前編

    台湾在住5年目に突入するマリアが、これまでに利用してきた航空会社についての生の声をお届けします。 夏休みや9月の台湾旅行にもきっとお役に立てると思います。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • オシャレスポット「華山1914文化創意產業園區」@忠孝新生駅
    2019/08/02 14:39
    オシャレスポット「華山1914文化創意產業園區」@忠孝新生駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 青い線路の台北駅から2つ目の駅「忠孝新生駅」に、「華山1914文化創意產業園區」という地区があります。 あまり背景はよく知りませんが、歴史のある建物、日本統治時代に酒工場とかがあった地区らしい、そんなことしか知らないです。 どうやらオサレスポットらしいので行ってみました。 駅の案内図だと「華山創意文化園區」って書いてありますね。 1番出口です。 少し歩くとこんな赤レンガの建物が見えてきますので、そこが華山地区です。 ここはフォトスポットみたいで、若い娘達が写真を撮りまくっていました。 人がいなくなった隙を狙って私もパシャリ。 振り向けばこんな落…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 台北の地下鉄の乗り方はこれを見れば完璧!料金・路線図・アプリも解説!
    2019/08/01 16:21
    台北の地下鉄の乗り方はこれを見れば完璧!料金・路線図・アプリも解説!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 TripPartnerの新しい記事を執筆致しました。 台北の地下鉄の乗り方です。 アプリの紹介や、悠遊カードを買うべきかなども載っていますので 宜しければご覧ください♪ trip-partner.jp ↓以下クリックすると、そのカテゴリーで人気のブロガーさんチェックで出来ます♡ にほんブログ村 にほんブログ村 お得に台湾に行きたいor日本に帰りたいならスカイスキャナー で検索すると便利です。じゅんママオススメ!一番安い航空会社を比較検討してくれます♪

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 「路地 冰の怪物」でかき氷モンスターを食らう!@忠孝復興駅
    2019/08/01 16:21
    「路地 冰の怪物」でかき氷モンスターを食らう!@忠孝復興駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 「路地 冰の怪物」というお店でかき氷を食べました。 行ってびっくりあらオシャレな外観。日本そば屋さんみたいなイメージ! 中に入ると店員さんが中国語又は英語で注文の仕組みを説明してくれます。 なんか特殊なんですよね、注文の仕方が。 でも全然難しくはないので安心してください♪ 以下を読めば、店員さんの説明はわかったふりしても大丈夫。 …たぶん。 実は、「これは品切れー」とか特殊な事言ってたらごめんなさいね。 まずは氷自体の味を選びます。 牛乳、宇治抹茶、フランスココア、黒ゴマ、雪塩ピーナッツ、マンゴー 季節によって変わったりするのかな?6種類の中か…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ