台湾生活〜Taiwan Life〜

テーマ名
台湾生活〜Taiwan Life〜
テーマの詳細
台湾好きな人、台湾で生活している人、これから台湾生活を始める人、台湾での生活を有意義に過ごすため皆さんで情報共有しましょう!気軽にトラコミュしてください。
テーマ投稿数
465件
参加メンバー
51人
管理人
管理人募集中管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

概要にそった記事をテーマに投稿することでテーマ参加メンバーになれます。テーマ参加はブログ村メンバー専用です、ぜひご参加ください。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法(無料)

あなたのサイトに「台湾生活〜Taiwan Life〜」テーマへのリンクを掲載いただけます。また、ログインいただきリンクを取得することでランキングポイントが加算されるようになります。

下記のお好きなタイプのリンクタグをお持ち帰りいただき、あなたのブログに貼り付けてください。
テーマリンクのテキスト変更は禁止とさせていただきます。また、バナーを加工する際は必ず「ブログ村テーマ」のロゴを入れてください。
(テキストの表示位置を変更したい方は、HTMLタグをご変更ください。複数まとめて掲載される方は、「バナー」または「ブログ村テーマ」の文字を一つ以上表示してください。)

▼ リンクタグ … ここから下、お好きなリンクタグをコピーしてお貼りください

  • バナータイプ 88*31ピクセル (バナーあり)

台湾生活〜Taiwan Life〜の記事

  • 05/17 02:12
    還願メイシン(杜美心)の正体に迫る!エンディングテーマ録音秘話も!

    メイシンはどこ? メイシンちゃんの素顔とメイシンちゃんが歌っていたあの曲の制作秘話をご紹介します。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/17 02:12
    働く人の味方!台湾の病院は夜遅くまで空いている~そして台北市長との関係

    病気になっても上司に頭を下げてからでないとお医者様にかかれない悲しい国、日本。台湾ではどうなのでしょうか?

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/14 01:01
    女子会、ママ友会にも使えそう~隠れ家的ワインバーEvergreen Laurel Classic wine Shop

    松江南京で見つけたおしゃれなワインショップの紹介です。 清潔で美しくレイアウトされた店内は高級感が漂い、デートにも使えそうです。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/12 19:31
    Ikari Coffee(怡客咖啡)の由来は日本語の錨いかり

    あなたはIkari Coffee(怡客咖啡)を知っていますか?読み方は、いかりコーヒーです。最初のころは私が日本を離れている間に、日本から新しいお店が出店しているのかと本気で思っていました。出している食事は、大きな白いお皿にオムレツ、ソ..

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/11 18:44
    湿気が東京の3倍かも?台北の梅雨はつらいよ

    台湾はつかの間の春が終わり、先週末とつぜん梅雨入りしました。あなたが梅雨が好きですか?あまり聞いたことがないのですが……。梅雨が好きな人は、ぜひその理由をコント欄かメールに書いて、教えてくださいね。さて台湾の梅雨ですが、あなたはどんなイメー

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/11 18:44
    G15/O08松江南京~台湾の大手町 飲食店一覧とおもしろUFOキャッチャー

    今日は台湾の大手町、松江南京です。 近隣のスーパー、飲食店とおもしろUFOキャッチャーをご紹介します。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/10 17:04
    「巴菲厨房」でステーキ@西門駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 少し前なのですが、フラフラっと西門駅を歩いていて、なんだかステーキが食べたくなり、「巴菲厨房」というステーキ屋さんに行きました。 「西門 ステーキ」で検索して出てきたお店が現在位置から近かったのでそこに行ったのですが、入り口が、なんというか、知らずにフラッとは絶対入らないような見た目で…店の前で一瞬悩みました。 ここの階段登って二階です。 しかし、台湾あるあるですが、入ってみるとキレイでした!笑 しかも結構広かったです。 メニューはこんな感じ。 私はこの中から、「巴菲精緻牛排」(パーフェクトハウスステーキ)を選択しました! 6oz(6オンツ)っ…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/10 17:04
    「GOLD MENCHI 」のジューシーメンチカツ@台北101駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北101の前に出来た「微風南山」。初めて行った時に大行列だったメンチカツ屋さんが気になって気になって仕方がなく、ただただメンチカツを食べに行ってきました!笑 地下のフードコートにあるのですが、エスカレーター降りてすぐ右手にあるのでわかりやすいかと思います。 さすがに当初の大行列はなかったけど、それでも10人目くらいに並びましたし、揚げたら即売れるみたいな現象は続いていました。 1並んでる間、成形部隊や揚げ部隊の様子が見えるのですが、途中、何かを注入していました。 油かな…?中にチューって…。ジューシーの秘密かしら。。。 そして私の1人前でまた…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/07 00:42
    「petit doux cafe」でフルーツティーとパンケーキ@東門

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 お友達と東門駅にある「petit doux cafe」というおしゃれカフェに行ってきました。 東門といえば、日本人が好きそうな台湾土産が買える「永康街」がありますよね! 台湾ぽくないオシャレなお店は観光客には用無しかと思いきや、かなりいいお店ですよ〜♪ オススメポイント① インスタ映え 入り口にあるこの席は写真撮る用専門みたい。 「好可愛♡」(かわいい♪) おすすめポイント② 店内がキレイでトイレもキレイ キレイなトイレ、貴重ですよね★トイレには歯間ブラシなんかも置いてありました〜。 おすすめポイント③ 日本にはない(かな?)パンケーキと飲み物…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/07 00:42
    一人焼肉推奨店「焼肉ライク」でひとり焼肉♪

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北駅付近をウロウロしていたら、なんだか行列が。 なんだろうと覗いてみると、 日本の焼肉のお店でした!どうやら2019年4月にオープンし、まだ1ヶ月もたっていないみたい。新しいもの好きな台湾人に混じって私も並んでみました。 入り口のところにメニューが置いてありますが、実際は携帯で注文するみたい。 ↑席に座ったら渡されたこのQRコードを読み取ります。言語が選べるので日本語選択すれば… おぉー!安心の日本語メニュー!! セットと単品があるので、私は牛カルビの100gのセットと、単品でハラミ50g追加しましたー★ 中文表記だと、牛五花套餐と横隔膜です…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/05 03:06
    台北スーパーで買えるお土産のまとめ

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本から友達が何人か来て、みんなスーパーマーケットに行きたいというので連れてくことになりました。そこで今回は私が何を勧めたのか、そして友達が何を買っていったのかをご紹介したいと思います♪ リプトンの台湾限定味 家でも常備してるしお土産にも買っていきます。18袋入っているのでばら撒きにぴったり。私のお気に入りは「東方焙香烏龍奶茶」です。 インスタント麺 詳細は↓参照してください junmama-tw.hateblo.jp junmama-tw.hateblo.jp 五香粉 はっきり言って私は嫌い。大っ嫌いな「八角」が入ってるから!笑 でも好きな人…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/05 03:06
    KiKiの蔥油拌麵を食べてみた♪

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 KiKi食品雑貨のインスタント麺を初めて買って食べてみました! KiKi麺とは 「KIKI餐廳」という四川料理のレストランがあるのですが、そこのグループの「KiKi食品雑貨」という忠孝復興駅にあるお店で売っているインスタント麺です。 「KiKi麵noodle bar」というお店も、信義安和駅にあります。 大きいスーパーにも売られているので、お店まで行かなくてもよく、お土産で買う人も多い商品です。 種類は四種類 KiKi麺は全部で4種類あります。食べたのは「蔥油拌麵」ですが、とりあえず4種類がどんなものかご紹介したいと思います。 蔥油拌麵 タレ:…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/03 11:52
    野菜不足の台湾人~もっと早く欲しかった台湾でカゴメ野菜生活が買える感動

    アジアで肥満大国となってしまった台湾。留学に来て台湾人の相方と同じものを食べていたら1年で4キロも太ってしまったマリアが台湾で野菜不足になる原因と、遂にカゴメさんのジュースが発売になった喜びを語ります!!

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/03 11:52
    元祖タピオカミルクティー店と公館美食割包、そしておしゃれカフェの紹介

    台湾は梅雨に入りまた涼しくなりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?前回の予告からだいぶ間が空いてしまいましたが、今日こそは公館 Gōng guǎn のグルメをご紹介します。夜市エリア1.陳三鼎黑糖青蛙鮮奶創始店最初は公館で知らない..

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/02 18:39
    初めての台南・高雄 @台湾旅行 6回目 2018.9 7日目 高雄のパワースポット蓮池潭へ。龍虎塔には嫁だけ登る

    果貿社區のあとは パワースポットの蓮池潭へ行きます。 この果貿社區から距離にして2キロ弱。 歩いて向かいます。 歩き出したら、これが結構遠い。 お店とかないし、道がつまらない。 高い気温の中、この歩きはめちゃキツかったな〜。 休み休みで30分くらいかかったかな。 また、池が相当デカいから、 池見えても、龍虎塔までがまた遠い。 やっと着きました。 蓮池潭にある龍虎塔。 正直、とりあえずで来ちゃった感じ。 すごく来たかったわけではなかったり。 正面から見ると〜 虎のアップ 虎の背中 家族に猫がいる方なら、ついついお尻の上とトントンしたくなりますよね。 // 龍。 からの龍のアップ この龍から入って…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 05/02 12:27
    からすみの個包装はお土産に最適☆彡

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 今日は、以前住む家を決めに台湾に行った時にお土産で買って帰ったからすみがよかったなぁと思い出し、さらに、今日それを買った場所に行ったので、GW真っただ中の今、それについて書こうと決めました! 何がいいのかというと、からすみが個包装だということ。 よくあるからすみのお店とかでは大きい塊ばっかりなんですよね…まぁ、グラム単価は安くなるのですが、まるごと誰かにあげるには高いし…かといって切ってラップでくるんであげるなんてもってのほか笑! 買った場所 買った場所は、観光スポット「台北101」のB1にあるスーパー、 「JASONS」です。 地下鉄から上が…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/02 12:27
    「豆花荘」の豆花 @雙連駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 豆花シリーズ第3弾は、赤い線路の淡水信義線の上の方にある「雙連」という駅にある「豆花荘」というお店です。 まず頼み方ですが、第1弾、第2弾のお店とは違い、トッピングはシンプルに一つ選ぶタイプ、もしくは三種類載せられるけど組み合わせは決まっている、というタイプです。 レジでこのメニューの指さしでいけるので頼みやすいですね♪ ↓ ↑トッピングひとつじゃ物足りない!ってひとは、トッピングの追加も出来ます。 ココのお店は写真付き、日本語付きでわかりやすいですね! そしたら恒例の、 「冰的、熱的?(bīng de 、rè de)」(冷たいのかあったかいの…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/02 12:27
    「水亀伯古早味」の豆花 @石牌駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 豆花シリーズ第2弾は、赤い線路の淡水信義線の上の方にある「石牌」という駅にある「水亀伯古早味」というお店です。 観光客の方はなかなか石牌まで行く機会はないかもしれませんが、石牌夜市なんかもあり、その夜市のすぐ近くなのでセットで行くのもコアでいいですね! 日本人が多く住む天母エリアと呼ばれる所にも近いし、駐在員にとってはまぁ馴染みのある所です。 そんな石牌駅の1番出口から大体5分ちょいくらいのところにあるお店。 夕飯後の時間なのに、こんなに並んでました。ビツクリ。 メニューは結構あります。 うーん、よくわからないけど、 「古早味豆花50元」という…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/01 01:13
    台湾土産に黒人を買って帰ろう!watsonsとマウスウォッシュもご紹介

    今日は台湾土産にちょっと変わっているけど健康に気を使っている人に喜ばれそうなもの、ドラッグストアwatsons、watsonsのマウスウォッシュをご紹介します。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/30 11:54
    「庄頭豆花担」の豆花 @忠孝復興か忠孝敦化か…

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 つい最近まで豆花を食べたことがなかったじゅんママ。 なんだか見た目がパッとしなくて、食べる気がしなかった。 だけど、先日初めて食べました。 それからハマって一気に三店舗行きました。 随時更新しようと思うのですが、まずはそのハマるきっかけとなった最初のお店をご紹介したいと思います。 「庄頭豆花担」という、忠孝復興と忠孝敦化と南京復興と台北小巨蛋の4つの駅の真ん中らへんにあるお店です。何回かネットやらインスタやらで見て気になってはいました。 ごめんなさい、メニューやお店の中のかんじを撮り忘れたのですが、こじんまりとしたアットホームオシャレ(じゅんマ…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/30 11:54
    やっぱ日本の店の寿司はうまい♡@天母(芝山駅か明德駅か石牌か)

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本では"デパ地下の魚屋さん"のイメージの 「中島水産」 実は台湾にも進出しています。 今日は天母にある大葉高島屋の地下にある中島水産の回転寿司屋さんに行ってみました! 店の名前は「中與志」というみたいです。 フードコートの中にあるので、とても入りやすいです! さぁ、食べましょう食べましょう♪ 回っているお寿司は割と高めの色のお皿でした。 お茶や水、わさび、ガリも回っているので、利用したいときは取り、また戻してください。 メニューもあって、注文すれば握ってくれます。 口頭注文ですが、指差し注文全く問題なしです。 ↑フェアメニューだった、本マグロ…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/30 11:54
    「阿城鵝肉」でガチョウのお肉 @行天宮駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 ずっと行きたかった「阿城鵝肉」に、 ついに行ってきました〜!! ミシュランガイドのビブグルマン(星は付かないけどコスパいい部門、みたいなやつ)に 2019年、選ばれたお店なんです! 選ばれる前から行きたかったので、 選ばれた時は興奮しました! と同時に、人が殺到するのではとの不安もよぎる…。 行く予定の日は日曜日だったので、予約して行きました。 正解。 18:00ですが、店の前は人だらけ!! わぉ!! 土日は予約しないとキツそうですね…。 さっそくガチョウのお肉の感想からいっちゃいましょう。 ん〜ん♡美味しい〜!!全然臭みなし!! スモークされ…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/27 13:14
    ぶらり台北MRTの旅 G07公館~夜市かお洒落カフェ巡りかあなた次第の町

    今日のぶらり台北MRTの旅では、新旧合わせた魅力的な町、公館をご紹介します。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/27 13:14
    揉み返しが怖い人はマッサージに行くよりラジオ体操とマッサージ機がおすすめ

    みなさんこんにちは。中間テストが終わったのはいいのですが、まだたくさんのレポート作成に日々追われているマリアです。日本は10日連続のゴールデンウィークに突入しようとしていますね。今日中に仕事を片付けちゃって、土曜日から旅行だ!と言う人もいる

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/27 13:14
    マッサージに行くなら信安按摩中心

    台湾でどこか良いマッサージのお店ありますか?と聞かれることがあるのですが……。ごめんなさい、私があまりマッサージを利用しないでよくわかりません。ただ前回の記事でも書いたマッサージ店は、中国文化大学から歩いて数分で行ける所にあって、他にも何店

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/23 03:04
    文化大学の華語中心に通った結果メリットしかなかった話と台湾人との出会い~後編

    文化大学の華語中心に通った結果メリットしかなかった話と台湾人との出会い 後編です

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/23 03:04
    アジアと英国で活躍する台湾人モデルTan君から教えてもらったUVケア用品

    台湾の日差しは日本よりも強烈です。今日はおすすめのSPFと日焼け止めについて書きます。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/22 13:48
    初めての台南・高雄 @台湾旅行 6回目 2018.9 6日目 高雄の猫と銘邦港園牛肉麵さんで夜ご飯

    ホテルのチェックインを済ませ、 もう夕方ですが駁二芸術特区へ向かいました。 これと言った収穫もなく、 買ったのはこれだけ。 ドリンクホルダー。 これがこの後の12月に行った台湾旅で大活躍することに。 その記事の始まりはコチラ。 建物の中ではなく、外でやっていたマーケットで買いました。 なんか20代の青年が売っていたのですが、日本語がちょっと話せて、 「これ私のお母さんが作りました」って。 めちゃいい息子って感じの好青年でした。 シンプルで色もいい。 とすぐに夜になったので今日は帰りましょう。 バス停までちょっと歩くと、 突然の猫スポット現る。 有豆袋店というお店の前あたり。 いかにも人懐こそう…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 04/22 13:48
    初めての台南・高雄 @台湾旅行 6回目 2018.9 7日目 放鬆意識 Massage N' Cafeで猫三昧

    ヨメが調べていました。 ヨメは猫関連の調べだけは熱心です。 日本にハマグリ(我が家の猫)を残して、旅先で猫を愛でるのです。 放鬆意識 Massage N' Cafeさん。 こちらはカフェとマッサージのお店なのですが、 猫がいるのです。 場所はMRT中央公園駅から徒歩10分くらいのところにあります。 宿からはちょっと大回りになりますが、途中、中央公園を楽しみながら 歩いて行きました。 公園では一生懸命にリスと探したのですが見つからず。 また、近くには高雄牛乳大王がありました。 で、こちらが放鬆意識 Massage N' Cafeさん。 店頭写真撮り忘れた。 開店の11時に合わせて入店。 まだお客…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 04/21 19:18
    文化大学の華語中心に通った結果メリットしかなかった話と台湾人との出会い

    文化大学の華語中心に通った結果メリットしかなかった話と台湾人との出会い 出会いのパターンがいろいろあり過ぎて書ききれないので前編です。後編につづく~。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/21 00:21
    台湾で日焼け止めを買う

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本から持ってきてた日焼け止めがもうすぐなくなりそうです。 さて、台湾では一体どの日焼け止めがいいのかしら。 @COSMEの台湾ヴァージョンがあったので、ちらちら見ていたのですが、 あれ?評価が高いものって結局日本製じゃん。 ドラックストアに置いてあるものも日本のものばかり。 ってことで、こんな条件を基に、じゅんママ的オススメをピックアップ! 備忘録代わりに記載しておきます!! 【条件】 ①台湾版@COSMEの評価が高い ②日本版Amazonの評価が高い ③台湾版Yahoo(もしくPChome)で買えるもの ④沢山使いたいのである程度容量があっ…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/21 00:21
    台湾ケンタッキーの大阪焼味

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本のテレビを見てたらケンタッキーのCMやってて、 なんだか急に食べたくなり今日はケンタッキーランチ。 今の台湾ケンタッキーのフェアメニューがなんと、 「大阪焼(お好み焼き)味」!! 台湾の人、大阪焼好きらしいんですよねー。 さすが粉物好きな民族♪ それで、注文したのはこちらのセット。 子供と食べる予定だったので、重量級シリーズにしてみました♡笑 テイクアウトで家で食べたのですが、 見た目はこんなかんじです! 大阪燒脆雞 確かにお好み焼きっぽーい! 見本の写真みたいにマヨネーズは目立たないですね。でも鰹節沢山でいい匂い♪ いただきまーす! …ん…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/20 01:14
    私が台湾に来るまでにチャレンジしたことと当時の中国語レベル

    私は台湾に留学で来るまで中国語がまったく話せませんでした。日本にいたときマレーシア華僑の知り合いが何人かできたのをきっかけに中国語の本を買って勉強し何度か話してみましたが、なぜか毎回笑われて終りでした。それからやっぱり中国語の発音は難しいの

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/19 23:02
    台湾7-11の小籠包が意外に美味しかった

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 今日セブンイレブンを見てて初めてチルドの小籠包が売ってる事に気がつきました。 値段がなんと、49元! 安いから失敗してもいいや〜と、早速買ってみました! ちなみに、こーゆーのを買うと、必ず温めるか聞いてきます。 (「微波嗎?」って言ってるのかな…?) 日本より台湾の方がコンビニでその場で食べる文化が浸透しているからです。 その場で食べる場合は、 「請加熱/qǐng jiārè」(温めて下さい) と言い、家で食べる場合は、 「不用/bùyòng」(必要ないです) でいいかと思います。 さぁ、家に帰ってさっそく!電子レンジで1分35秒です! (1分…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/19 23:02
    士林夜市のかき氷「多田家」

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 士林夜市に行ったときに、美味しいかき氷屋さんないかなぁと思って探したところがあります。それが「多田家」さんです。Googleマップの評価が高い。 まずは王道のマンゴー(^^♪ 4月中旬でしたが、冷凍でなく生マンゴーでした。 たぶん。入り口に沢山…マンゴーの箱が…あったし…(自信なし笑) それで、もうひとつ、気になっていたものがありました。 それが、「グリーンマンゴー(青マンゴー)」 ネットで見てたので食べたかったのですが、メニューにそんなものはない。 そこでお店のおじさんに聞いてみた。 グリーンマンゴーどれ?って。 そしたら「情人果雪花冰」とい…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/19 19:46
    私と台湾と中国語のご縁~そしてちょっと台湾語

    私と台湾の縁やキッカケについて書きました。自分でもなぜ台湾にいるのかよくわかっていません。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/17 22:51
    九份十分の散策

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本から来たお友達と、初めて九份と十分に行ってきました。 交通手段については、【KKday】 のタクシーチャーターで行きましたが、詳しくは、 junmama-tw.hateblo.jp をご覧ください♪ 私が通った(タクシーが通った)ルートを確認するとこんなかんじでした。 まず十分瀑布に行ってから十分老街に行って、それから九份に行ったのですが、いったん62と5って書いてある方まで戻ってたんですね〜。 十分瀑布 十分老街 九份老街 十分瀑布 まず最初に十分瀑布に行きました。 赤丸の所らへんに車止めて、そこからは歩きです。 黄色丸ら辺が滝が見えると…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/17 01:18
    貸切タクシーで九份行ってみた(最高!)

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 以前にこんなブログを書きました。 junmama-tw.hateblo.jp それで、実際に【KKday】 でタクシーを予約して利用したので 感想をお伝えしたいと思います。 予約までの話 予約自体は完全に日本語サイトなので全く問題なし。 【KKday】を開き、検索バーに「九份 貸切チャーター」とか入力してみて下さい。 何個かプランが出てきます。 その中で私は一番安い8時間チャーターのプランを選択。 台湾ドルで3200元でした。日本円だと11,610円。支払いも選べます。 4人で割れば3000円弱!ツアーよりは断然安い。 上の赤く囲ったプランにし…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/17 00:45
    台湾の中間テストでみんな寝不足~台湾の大学で勉強するってどんな感じ?

    ブログ読者のみなさま、ご無沙汰しておりますマリアです。じつはまだ中間テストの真っ最中で、レポートの締め切りも迫っているのですが、ブログを更新していないにも関わらずランキング上位に入れていただいている事に感謝して短めの記事を書かせていただきま

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/16 10:48
    宅配ごはん Uber Eats,foodpanda,有無外送の比較!

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本に住んでた時は、パパが飲み会の時、子供とファミレスで済ましてたのにな…近所に行きたい店がないよ…でも2人分だけ作るのめんどくさい… そんなときありますよね!!私なんてしょっちゅう!! そんなときは、宅配サービスを利用しましょう! 日本でも「出前館」とか1・2回使ったことあるけど、 そんなに浸透はしていないですよね。 やはり宅配というと店独自の宅配ばかり頼んでたかな。そば、ピザとか。 台湾では共働き家庭が非常に多いので、 宅配文化が日本よりも発達しているように思います。 何種類かありますので、じゅんママなりの比較をしてみたいと思います! 宅配…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/16 10:48
    TSUTAYAのカフェレストラン @内湖駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 「WIRED CHAYA茶屋内湖店」 おしゃれなカフェだなぁーと思って入ったら、なんか、TSUTAYAのお仲間? 仕切りは特にないけど隣に本屋さんのTSUTAYAがあります。 TSUTAYAといえば、以前に、「五分埔商圈」 に行った時に、今度入ってみようと思ったカフェレストラン (五分埔商圈で安く洋服を買おう!@松山駅 - 台湾駐在妻じゅんママのブログ) がTSUTAYAと同じスペースにあったことを思い出し、 名前を調べてみるとそこは「WIRED TOKYO 松山店」という名前。 おぉ?WIRED!?同じか? 同じ店か系列かですかね^_^? ↑…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/14 02:02
    ネットでする台湾でのアルバイト申請と延長手続きを写真を使って説明します

    最近アルバイト許可証の更新手続きを行いましたが、今回からネットで申請するように言われました。語学学生と正規留学生の申請条件から新しい手続き方法までご説明します。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/13 11:51
    台湾で使用するWifi ~アテンドする人向け~

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 以前に、こんなブログを書きました。 junmama-tw.hateblo.jp 台湾旅行の際のWifiについて比較したものです。 Global Mobile Gloval Wi-Fi Funwifi この3社の比較をしました。 ですが、最近、ふと思ったんです。 日本の家族や友達が台湾に遊びに来るとき、台湾で用意してあげたら もっと安く準備できるのであろうか。。。 ちょっとだけ調べてみました。 例えば、 AEROBILE さん。 最初世界地図が出てきて台湾を選択して進むと、 こんな画面が出てきます。 設定費用:100元 レンタル代:1日40元(最…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/12 04:40
    台北とその近郊の夜市の特徴と私のベストランキング~みんなちがって、みんないい

    ゴールデンウィークまでもうすぐですね!台湾の夜市の特徴やマリア独自のランキングなど発表します。台湾旅行の時にお役立てください。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/11 02:42
    台湾上陸21周年のスタバご当地限定商品が素敵すぎて欲しくなっちゃう

    久しぶりにスタバに行ったら、見慣れない商品がたくさんありました。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/11 02:42
    春の大型連休のひとつ「清明節」の歴史と台湾人それぞれの過ごし方

    ブログ読者の皆様こんばんは。連休の火曜日に行ったマックのエアコン強冷大サービスの歓迎から立ち直れず、布団に入ったきりで宿題をやり終えていないマリアです。明日早起きして頑張ろうと思います。マリアはいま大学がある新北市に住んでいて、アルバイトや

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/10 22:05
    春水堂で小腹を満たす。@中山駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 言わずと知れた春水堂、土日はいつも混んでいるのですが、 平日早めの時間に行くとガラガラ。 中山駅すぐの三越のB1にあって、三越のトイレをお借りするときによく前を通ります。 あぁ、今日はお腹が空いていないから、麺でもささっと食べるか…的な気分だったので入る事に。 さぁ、春水堂、やっぱりドリンクの種類多いですねー!食べ物と半々! タピオカミルクティ飲もうかと悩んだけど、私は大粒タピオカが好きなので、春水堂の小粒はパス。麺だけ頼む事に。 前にXO醬のやつ食べた事あったので、今日は「手工麻香麺線」というものにすることに。 注文票に書いたらレジに持って行…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/10 22:05
    迪化街の炉鍋咖啡 @北門駅から少し歩く

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 迪化街に用事がありサクッと用事を済ませ、カフェで一息つこうと思い、 前から行ってみたかった「ASW TEA HOUSE」に向かいました。 が、残念ながら満席。 そこで、階段を降り、すぐ左にある階段を登った二階にある 「炉鍋咖啡 Luguo Cafe」に向かいました。 幸い席は空いていて、座ることができました。 ガトーショコラとカフェラテを注文。 ガトーショコラ、日本のやつみたいにしっとり濃厚で美味しい〜! 結構ケーキって期待を裏切られて来たけど、ここのは美味しい。と思いました。 おしゃれ空間で、落ち着きます。 周りは日本語が飛び交っていましたが…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/10 22:05
    豆皮買って油揚げとして味噌汁に入れてみた

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台湾で料理するとき、油揚げがない…って思ったこと何度もあります。 売っている所には売っているんです。 だけど、ちょっと高いし、無い事が多い。 売っているときは「日式豆皮」という名前で売っています。 豆皮…見覚えがある。 あ、これだ! 鍋屋さんとかでよく入ってるやる。 てことはこれが代用になるのかな!? 早速購入し、味噌汁で挑戦! おぉ~できた! 売ってるときは固いけど、茹でたらふにゃふにゃ。 油揚げというよりか、湯葉に近いですね! おいしい! だけど、味噌汁が油っぽい。 これは油抜きするべきだった! お湯をかけるかさきに茹でてから味噌汁に移すか…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/10 22:05
    台湾のシーチキン

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 初めて台湾のシーチキンを買いました。 今まで日本から持ってきたツナ缶を消費してただけだったので売り場すら見ませんでしたが、 沢山ありました。 日本以上にある!? 確かイナバのライトツナも売ってました。 もちろん少しお高いけど。 それで、私が買ったのが、台湾の方に勧められたコレです。 海=SEA 鶏=CHICKEN でシーチキンですかね?メジャーなブランドらしいです。 成分表はこんなかんじです。 90グラムって日本のメジャーなツナ缶より量が多めですね。 中を開けると… 開けて一番最初に思ったことは、 分かりますね?血合いの部分が入ってます。 赤い…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ