沖縄県八重山再訪3泊4日 ⑤ 名残惜しみながらの最終日
島イタリアンからの、ブルーシールの紅芋で締め括った旅☆石垣島旅行記⑦【2025.2.10-11】
あわやランチ難民に!?波照間島の集落を歩く☆石垣島旅行記⑤-波照間島編2-【2025.2.10】
サーターアンダギーは温めて
石垣島ガサガサ(採集4日目)
八重山観光フェリー (^J^) やいま号 竹富島 到着!!
石垣島のシーサー
フィールドよもやま話 ~石垣島編~
沖縄県八重山再訪3泊4日 ④ Drive around!石垣島!
欠航率5割?日本最南端の有人島・波照間島へ☆石垣島旅行記④-波照間島編1-【2025.2.10】
石垣島ガサガサ(採集3日目)
「石垣島 MARUYAKI」石垣島グルメとお酒が味わえる居酒屋
みんさー織
リゾートなゆのちゃん
石垣島ガサガサ(採集2日目)
雨季が始まって喜んでいたある日。 ゴロゴロと遠くで雷鳴が鳴り響き、黒く低い位置にある雲が西から近づいてくるのが見えた。 その雲の下には、遠くからでもはっきりと分かるように線が引かれている。 雲がすごいスピードでこちらに向かってくると同時に、暴風が吹き始めた。 もう雲はすぐそこまで迫っている、線もくっきりと見えて、風に煽られてうねっている。 ババババババババ ドラムを激しく叩くような音と共に大粒の雨が地面を濡らし、屋根を揺らした。 とんでもない嵐の到来だ、裏の扉を一瞬遅れて閉めたがあと2秒でも遅ければもう閉じられなかった。 外に出していた椅子が飛んでいくのが見える、犬が軒下に避難してきた。 庭の…
ローズ(妹①)が1ヶ月ぶりに家に帰ってきた。 帰ってきた、と言っても私とロマが隣町に滞在中にバイクタクシーを手配して家に帰したのだ。 なので正確には、彼女が家に戻った時を私たちは知らない。 1ヶ月のうちにナナミ(妹⑥)は大きくなり、庭の木は壊滅的に倒れ、貯水タンクが設置されているのを見て驚いたに違いない。 ローズが帰ってきたことにより、ノバーロン(従姉妹)は随分楽になったはずだ。 この1ヶ月、ママは赤ちゃんの世話で手いっぱい。 彼女は朝から牛の乳を搾り、庭の掃除をしてチャイを作ってキブユを掃除して洗濯して昼ごはんの準備をして山羊と羊の世話をして食器を洗って水を汲みに行ってナナミの沐浴の準備をし…
3月15日に公開した【マサイ村に清潔な水を提供するプロジェクト】クラウドファンディングがついに目標額の96%に到達した。 これも皆さんの応援のおかげです、ありがとうございます。 すごい速さでここまで来れて嬉しいけど、インターネットがポンコツすぎてお礼のメッセージや活動報告のページの更新ができなくてヤキモキしている。 このブログ経由で支援してくれた方、友人、親戚、学生時代の先輩後輩、職場の先輩後輩、そして同郷の仲間たち。 今までほとんど更新もせず見てもいなかった古のfacebookに投稿すると、もう何十年も連絡をとっていなかった人たちから応援のメッセージやプロジェクトの支援をいただいて驚いた。 …
結婚するまでは、姑と嫁は複雑な関係だと思っていた。 初めてこの村に来た2年前、私は少し緊張していた。 ロマは6人兄妹(当時)たった1人の男の子で長子だし、どんなママなんだろう?きっとすごい大事に育てたんだろうな。 村に着いてバジャージを降りるなり、たくさんの人に囲まれた。 時刻は夜の7時、私には誰が誰だか見えないが、家族は大歓迎で迎え入れてくれた。 薄暗い家の中に入ると顔が見えて、ママはすぐにわかった。 私が村に来たことをとっても喜んでくれて 「タタ、タタ!」 と名前を呼んで、ジェスチャーで膝の上を指差している。 「ママがタタの事、膝に乗せたいんだって。」 初対面のお義母さんの膝に乗る?! 「…
「海外生活ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)